自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。皆さんへ愛と感謝を込めて。

みなさんこんばんわ。ツベルクリン良平でございます。やっとこさ年末の休みに入ったと思ったら、あっという間に大晦日とかになっていて大変絶望しておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。思えば2014年は、私にとって大変革の1年でした。昨年立ち上げた…

Amazonで欲しいものは「DAIHATSU・ジーノミニライトスペシャル」で決まり!

ひっさびさにはてなブログの編集画面を開けたところ、以下のようなキャンペーンが告知されていた。 ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 ブログに欲しい商品を貼り付けて投稿すると、抽選で3名様にご希望の商品をプレゼントいたします…

LIGに入社してからの1ヶ月

時が過ぎるのは早いもので、僕がLIGに入社してから1ヶ月が経過しようとしている。入社タイミングが2Q末だったこともあり、入社した瞬間から怒濤の変化に戸惑いつつも今現在に至る。LIGで仕事をしたこれまでの期間を率直に言うならば 「とにかく忙しい」 これ…

【ご報告】株式会社LIGに入社しました。

ご無沙汰しております。ツベルクリン良平でございます。表題の件それ以上でもそれ以下でもないのですが、この度12月1日から株式会社LIGにジョインすることになりましたのでご報告いたします。ぶっちゃけこのエントリを更新するか迷いました。忘れもしない7月…

地下鉄のホームで感じた無慈悲な現実

それはある駅での出来事。私は地下鉄のホームで立ち尽くしている。仕事が煮詰まっているからか力が全く入らないのだ。今私はどんな顔をしているのだろう。端から見れば虚ろな目をして、生気のない顔しているのかもしれない。それも当然だ。生きている心地は…

SIMフリー携帯はデメリットもあるけどモテるかもしんない

先日以下の記事を公開しました。https://mobareco.jp/a107私はいわゆる「格安SIM」とか「SIMフリー携帯」らへんに全く明るくなく、とりあえず初めて携帯を買ったのがdocomoだったので、もう10年以上docomo以外使っていないし情報収集すらしていない情弱を地…

【ウレぴあ更新】恋人とひっそり楽しめる夜景スポット 泣く泣く削った+4選

こんにちわ冬。こんにちわ皆さん。ツベルクリン良平でございます。本格的な冬の到来を感じますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。冬といえば結構イベントが盛んですよね。取り分けクリスマスはやはり気になるものの一つ。そして、クリスマスと言えばデー…

人生のレールから外れてしまったとき読んでほしい本 47選

「人生とはもうほとんど電車みたいなものだ」 これは私がさっき作った言葉なのですが、人生ってなんか電車に似ていませんか?各駅停車のように慎重に進む人、急行のように飛ばす人、もしかしたら特急なんて人もいるかもしれません。 そんな多種多様な人が、…

ご飯食べるの速いけどちゃんと味わっている。

自分で言うのもなんなのだが、私は食事が速い。とにかく速い。昔から「お前ってホント食べるの速いよな」と親やら、友人やら、上司やら彼女やらにそう言われ続け幾星霜。20代後半になる今も超高速で食事をしている。牛丼の並盛くらいなら、2分以内で食べられ…

私はただ「後ろ姿美人」をレビューしたいだけ

最近の人がそうなのか昔からそうだったのか分かりませんが、道を歩いていると後ろ姿が綺麗な人が多くて見入ってしまうことがあります。 顔という”現実“が見えないからこそ魅力を感じるのでしょうか。どんな人なのか見てみたいというもどかしさも含めて、我慢…

私が独断と偏見で選ぶ!いつかは入りたい骨壺 5選

最近"終活"なる言葉を目にすることが多くなってきました。人間の致死率が現状100%である以上、誰もが気になるものなのでしょうかね。 私も今現在死ぬつもりは毛頭ないのですが、どうせ死ぬならオシャレな骨壺に入って愛する家族に常に持ってもらいたいな。…

【ウレぴあ総研更新】“冷え性”対策の決定版! 簡単に「身体をポカポカにする」5つの方法

Photo by ついに来ますね、あれが。そうあれですよ。あれあれ。冬です冬。まだちょっと気が早いのかもしれませんが、外に出た瞬間の匂いがもう冬のそれに変わりつつありますので、ほぼ冬だと言っても過言ではないでしょう。もう充分寒いですしね。皆さんはい…

こんばんわ、マグロブロガーです。

ここのところ色々と仕事が重なってしまったことから、先週開設して初めて丸々1週間ブログをサボってしまった。仕事終わりで何か書こうと思っていたのだけど、全く手につかないというか何も出てこないというか。頭の中がぐちゃっとしている感覚だったのだ。そ…

11月14日に共著のKindle本を出版します。

表題の通りなのですが、来る11月14日に共著本がKindleで発売されるみたいです。やったね!なんともう「予約ページ」もあるようなので、気になるという方は予約してみたら良いと思いますよ。喜びますからね、僕らとAmazonが。レールの外ってこんな景色: 若手…

使いドコロは不明だけど、なんか気になるLINEスタンプ 6~7個

前にこんな記事を書きまして「LINEスタンプ作るぞ~!」つって意気込んでいたんですけど、全くもって筆、というかペンタブが進んでなくてですね。 ちょっとモチベーションを上げるためにスタンプショップを見てみたところ、いわゆるクリエーターショップで販…

美容室での会話に使えないかもしれないヘアサロン用語 279選

先日知人と 「美容師さんとの会話に困るよね〜」 みたいなことを話してたんですけど、もうホント困るんですよ美容室。僕なんかはそのときの気分でお店に入っちゃうもんだから、毎回毎回お話するのが面倒なんすよね。かと言って沈黙が漂うのもイヤなのですけ…

そろそろ「金星」に住んじゃおうかしら。って思ったので調べた。

Photo by 先日ふと家のベランダから「宵の明星」でお馴染みの金星さんを眺めていたんですよ。そしたらね、なんつーか金星のやつ、僕に語りかけてきたんです。 「そろそろ金星来ちゃいなよ。YOUも住んじゃいなよ」 ってね。それを聞いて僕、思ったんです。な…

【これで完璧!ではない】企業の主要役職 32選

以前ある企業にお伺いした際、お会いした方が 「代表取締役社長兼会長兼CEO兼COO」 みたいになっていて、何がなんだかと思った経験がございます。確かに、「CEO」とか役職が付いているとシリコンなバレーっぽくてカッコいいんですけど、最近だと色々付き過ぎ…

「人生が不遇だ」と悩んだとき眺めて欲しい縄文土器 5選

「自分だけが不幸」「不遇な人生だ」 人は疲れたり悩んでしまうと、そんなことを思いがちです。私も仕事などが上手くいかなかったり、プライベートで何かが起こると、すぐ「なんで俺だけこんな目に合うんだ…」と落ち込んでしまうタイプなのですが最近もちょ…

新宿東口で体験した、ささやかな奇跡。

Photo by 呉 新宿で起こった「ささやかな奇跡」の話。その日私は、打ち合わせをするべく新宿に向かっていた。 今回アポをもらっているお相手の「ツダさん(※本名。本人了承済み)」は、つい最近知人から紹介していただいた方で、直接お会いするのはその日が…

鏡をよく見るが、決して「ナルシスト」ではない。

先日友人から 「お前ってよく建物のガラスに写っている自分とかよく見てるよね、あと鏡とか。ナルシストかよ。このカス。」(意訳) 的なことを言われまして、心にドーバ海峡並みの深い傷を負いました。もう20年以上親交ある友人が、ここにきて何故そんなこ…

心の底から絶叫できるスポット「泣く泣くカットした」+5選

Photo by TheGiantVermin先日以下のような記事を書かせていただきましてもう絶叫したい願望ありありの私が、思いの丈を心ゆくまで叫ばせていただいたのですが、記事を制作していく中で「編集の都合上カットした」情報がいつかございまして、本日はそちらをご…

焼肉にフレンチ!もう寿司だけじゃないやい「回転する」飲食店 6選

「回転寿司」という業態が出始めて半世紀以上経っておりますが、未だ我々庶民にとっての「ごちそう」であり、色とりどりの寿司ネタが押し寄せる光景はいつ日のも人の心を鷲掴みにするものです。やつらは、何故そんなにも私たちを駆り立てるのでしょうか。一…

電子書籍をKindleで出版することになったので、皆さんに御礼

みなさんこんばんわ、ツベルクリン良平でございます。表題の通り、この度ありがたいことに共著で電子書籍を出版させていただくことに相成りまして、皆さんに深く御礼したく本記事認めた次第でございます。僕ね、小さい頃からずっと「本出してーなー」って思…

エレベーターで体験した地獄のような沈黙。

先日、とある商業施設をフラフラしていたときのこと。エレベーターへ乗り込み、奥の壁に寄りかかってボーっとしていると、後からおばあちゃんとその孫らしき子どもが手を繋いで乗り込んできた。どうやらとても仲が良いようで、お互い笑顔でなにやら会話をし…

浮気現場を目撃した時かけておきたいBGM 10選

皆さんは恋人の浮気現場を目撃したことはあるでしょうか。繁華街で手を繋いでいるところを目撃してしまった。あるいは恋人の家に行ったら"決定的な瞬間"を見てしまった。様々なパターンがあるかと思います。私はありがたいことに「目撃」したという経験はな…

僕がガチで勝負したいときにやるブログ記事の書き方

先日お問い合わせメールで 「もし良かったら、ブログ記事の書き方を教えてください」 みたいな嬉しすぎる投稿をいただきまして、悶え苦しんだわけですがこの投稿をくれた方の連絡先がなかったことと、たまたまはてなブログの「今週のお題」が「書くこと」を…

サラっと使えたらモテそうなビジネス用語 23選(テキトーな活用例付き)

僕がよく関わっている、IT業界などは特にそうなんですが横文字の専門用語やら、ビジネス用語をサラっと使うカッコいい系の人が多くてですね。会議とかに出席すると、ほぼ意味は分からないけれど「なんかカッコいい」そんな思いだけが残るです。だからネット…

私が独断と偏見で選ぶ!皆さんにオススメしたいボトルガム 6選

私、一種の病気なんじゃないか。ってくらいガム好きでして、常に噛んでないとダメなんですよね。ここだけの話。もちろんTPOは考えますが、ガムを噛んで良い環境ではほぼ間違いなく噛んでいると断言できます。なんかよく分かんないけど、口が赤ちゃんなんすか…

【ウレぴあ総研更新】仕事「先延ばし」はいいことナシ! 今すぐ「やる気」が出る3つの克服法

皆さんこんばんわ。何やら「デング熱」なる恐るべき病気が出始めているようですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ご無事ですか。私は、ありがたいことにデングと関わりなく生活を送ることができています。強いて言えば、この前乗ったタクシーの運ちゃん…