自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

美容室での会話に使えないかもしれないヘアサロン用語 279選

先日知人と

「美容師さんとの会話に困るよね〜」

みたいなことを話してたんですけど、もうホント困るんですよ美容室。

僕なんかはそのときの気分でお店に入っちゃうもんだから、毎回毎回お話するのが面倒なんすよね。かと言って沈黙が漂うのもイヤなのですけど

本日は敢えて「知っていても美容室での会話に使えないかもしれないヘアサロン用語」をまとめてみることにしました。
270個くらいありますので、この中で1個も使えなかったら嬉しいな。

ざっくり言うと

  • ヘアサロン用語をいっぱい紹介します。
  • ヘアサロン用語をいっぱい紹介します。
  • ヘアサロン用語をいっぱい紹介します。

美容室での会話に使えないかもしれないヘアサロン用語 279選

1.アイアニング

アイロンで髪をアレすること

2.アウトライン

髪型のシルエット、美容室に「アウトラインを整えて」とドヤ顔で言うと良いかも

3.アシンメトリー

髪の毛の左右の長さを非対称にするオシャレなやつ

4.アップスタイル

髪を全て上げたスタイル カンナムスタイルとは似て非なる

5.編み込み

男で髪を編み込んでいる人は大体コワい

6.アフロヘア

アフロとは「アフリカの」「アフリカ人の」という意味。パパイヤのアレ

7.アミノ酸シャンプー

アミノ酸成分が含まれたシャンプー。比較的肌が弱い人でも使えるけど泡立ちや洗浄力はアレな感じ

8.アルカリ性カラー

髪のメラニン色素を分解し色を抜くヘアカラー剤

9.アールシザーズ

刃が弓なりにカーブしているハサミ

10.アンサンブル

統一、調和などの意 カットを注文するとき、「全体をアンサンブルで」とか頼むと通ぶれて良い

11.イレギュラー

毛先などはバラバラになっているダメ髪

12.イレギュラーカット

毛束をねじるなどの手法で不規則な毛先をアレする技術

13.インテーク

前髪が触角っぽくなっているヘアスタイル。アニメキャラなどによく見られるやつ

14.インレイヤー

内側の髪の長さを短くして 表面に丸味を与えるカット。引き締まった印象にしてくれる

15.インサイドカット

髪の表面に対して、その内側のカットをするやつ

16.インスタントカラー

一時的に髪を染めるやつ。表面だけに色をつけるからすぐ落ちる

17.イア ツー イア

頭上からのぞき見て 左右の耳と耳を結ぶ線のこと。ビーツービー(BtoB)とは違う

18.イーブンレングス

髪全体を同じ長さにカットしたスタイル。俗にいうキノコヘアー

19.ウィービング

髪を縫うようにすくい上げて、その部分にカラーリングする方法。そのほかにもパーマ、カットにも応用されてるって

20.ウィグ

ズラ

21.ウェーブ

波みたいな髪の毛、女の子だと大体可愛い

22.ウェーブクリップ

ウェーブを作るために用いるやつ

23.ウェットヘア

髪が濡れているやつ、あるいは髪が濡れたような輝きを見せるヘアースタイル 梅雨時によく見られる

24.ウェート

重さ

25.内巻き

綾波

26ウルフカット

襟足を長めに残してサイドのほうが短いやつ。マイルドヤンキーの子供はだいたいコレ

27.エアリー

空気を含んで軽やかなイメージの髪型。可愛い子の周囲にあるエアリーを吸って生きたい

28.エアウェーブ

髪を巻き、温度と水分量を調節しながら行う新手のパーマネント

29.エクステンション

人工つけ毛。最近は「宝毛エクステ」が流行っているとかいないとか

30.エフェクトカット

髪が乾いた状態で少しずつ髪を落としながらカットしていく微調整儀技術。これが上手い人はアレ

31.エフィラージュカット

ヘアーデザインを作るカット技術。素人には難しくて意味不明な話

32.M3D

3次元立トリートメント技術なアレ。詳細は不明

33.エレベーション

髪の一番下のガイドを基準に 進行に従って徐々に上に向かいカットするアレ。俗名:上に参りますカット

34.オキシ

オキシダントクレームの略称的だって

35.オートシャンプー

自動でシャンプーしてくれる機械。美容師さんに洗ってもらうのが気持ちいいのに

36.オンザベース

頭皮に対して垂直に髪を引き上げること。そのまま力を入れると抜ける

37.オールバック

野村証券

38.オーバーダイレクション

左右上下にパネルをアレしてカットする手法。パネルってなんだろう

39.オフ・ザ・フェイス

額を出すなんちゃら。心理学じゃない

40.カーラー

一瞬にして髪の毛をカールさせる魔法のような道具

41.カッパー系

カラーリングの色味のアレ。アルシンドヘアのことではない

42.カット

ヘアーカットのこと。技術がいっぱい派生していて最早理解不能

43.カットコーム

長方形のクシ。銭湯とかに置いてあるアレ

44.カーリー

髪がクルクルとした状態。サザエさん

45.カチューシャ

髪飾り。ポニーテールと合うかも

46.ガイド

カットの目安になるパネル。だからパネルってなによ

47.刈り上げ

かりあげくん

48.キャップ

キャップをかぶったようにショートヘア。そういえば僕はよくヘルメットっぽい髪型していると言われる

49.ギャルソン

男っぽいこと「ギャルソンボブ」は男っぽいボブ。そんな人いるかな

50.ギャイング

シャンプー技法 頭皮に対し指先をジグザグと進ませる。気持ちいいやつ

51.キューティクル

髪の水分を保持する役目があるやつ。ツヤツヤの髪へ

52.グラデーションカット

密な段差のカットのこと。階段を想像すれば良いヘムラインにガイドパネルを取り、上部パネルに向かい長くすることで実現。だからパネルってなに??

53.グラデーションカラー

カラー剤の配合、量、放置時間を変えて根元から毛先の色味を変えていくカラーリング

54.クール系

暗いトーンのカラー。クール系の男子はイケメンじゃなきゃモテない

55.クール系カラー

青緑 青紫など大人の印象があるカラー。青緑のヘアとかやべーな

56.クラウン

頭頂部のこと おじさまとタクシーの運ちゃんとヤンキーが好きなあの車じゃない

57.クリッピングカット

指でしごき飛び出した髪をカットする技術。下ネタじゃない

58.ケア

髪の損傷を回復させる施術

59.毛束

一束の髪のこと。施術により呼称が変わるのでよく分からない

60.毛束感

エアリーな毛束。シャープな毛先の質感 よくオシャレな雑誌とかに書いてある「(毛)束感」こうやって見てもよく分からない

61.コーンロウ

コワい髪型

62.コテパーマ

ロッドではなくアイロンを使ってカールをつくるパーマ。昔のコワい人とかのパーマ

63.ゴールデンポイント

あごの先端と耳をつなぐラインの延長線上が正中線に交わる点。金的ではない

64.コンディショナー

リンスと混同されがちだけど、リンスはシャンプーしアルカリ性に傾いてしまった髪を中和させる役割であるのに対して、コンディショナーは髪そのものを保護する役割を持っているらしいよ。

65.コーナー

直線で切るカット手法において、セクションとセクションをつなぐ境目にできる角

???

66.コンケーブ

頭の丸みとは逆にくぼんだ面のことを言う。盆地

67.コワフュール

女性の結った髪型。かわいい

68.サイドバーン

もみあげをものすごくカッコ良くいった言葉。美容室に行ったら「サイドバーンをバーンして」と言おう

69.三角ベース

前髪を作るときにフロントに三角形に取るブロック

???

70.縮毛矯正

ストパーの一種

71.質感調整

髪質をカット・カラー・パーマなどで変化させること。やりたいわコレ

72.シックスボーン

首の付け根部の骨でカットをするときに指標とする骨だって。へぇ〜

73.シザーズ

はさみのカッコいい言い方

74.ジグザグカット

毛束に対して斜めに鋏を入れ、毛先をジグザグにカットする手法。髪に動きが出る。

髪に動きが…出る…????

75.シェープ

髪をとかす事。溶かすじゃない

76.シェイズカラー

ヘアカラー技法で、敢えて「ムラ」を作るオシャレなやつ。敢えてね

77.ジェル

昔流行った髪のセット剤。つけ過ぎてカピカピになったのは良い思い出

78.シニヨン

お団子ヘアー。かわいい

79.シュシュ

地面に落ちてるとパンツと勘違いするヘアアクセサリ

80.シャギーカット

カジュアルな女らしいヘアースタイルのこと。かわいい

81.ジオメトリックカット

幾何学的に構成されるカット。意味不明

82.ジカバサミ

刈り上げた面をキレイに整えるハサミ。見たことない

83.シザーズ オーバー コーム

シザーをのせ刈り上げる方法です。オーバー

84.Cゾーン

こめかみから頬の骨にかけての部分。人体の急所

85.ショルダーレングス

肩までの長さの意。男の髪がショルダーレングスだと物議をかもすことが多い

86.シルエット

スタイル全体の輸郭のこと。美容室ではだいたいシルエットとか言っておけば通ぶれる

87.シャンプー

説明不要なので割愛。ヒンズー語では「押し出す」という意味

88.シリアスダメージ

パーマ、カラーの効果が出ないほど、深刻な損傷がでている髪

89.シングルカット

刈り上げのショートボブ。人を選ぶ髪型

90.シンメトリー

左右対称

91.スクエアカット

頭部のラインと関係なく、トップのパネルは床に対して平行なラインでカットし、サイドのパネルは壁に対して平行なラインでカットする手法。パネルってなに!!

92.スクラッチ ブロードライ

毛束を握る、ツイストさせるなど指でスタイリングするセット法。プロレス技っぽい

93.スクープカット

毛束の中央、根元から毛先に向かってすくい上げるカット手法 カッコいい

94.スキャルプ

頭皮のこと。美容師さんの間でスカルプDは不評

95.スキンヘッド

コワイ

96.ストリーキング

髪全体に明るいシマをつけるカラーリング。シマウマカラー

97.ストロークカット

ワンストロークごとにシザーを開閉させながら髪を削る手法。効果は不明

98.スパイラル

デフレスパイラル

99.スパイキーヘア

ツンツンヘアー。デーモン閣下

100.スライシング

髪の表面から内側に行くにしたがい横パネルで色合いを変えてカラーリングする手法 パネル!!!

101.スライシングカット

髪の流れを変えずに 毛量を少なくする手法。良い方法

102.スタイリングフォーム

泡状タイプのヘアー用品

103.スケルトンブラシ

隙間が大きい仕上げ用のブラシ。透明なわけではない

104.スライス

毛束を薄く分け取ること。スライスにより分け取られた毛束をパネルと呼ぶ。 パネルってこれか!!

105.スライス・ライン

毛束を取り出す時にできた分け目

106.スティックパーマ

細い棒状のもの(針金)などでパーマする手法

107.ステップボブ

わかめちゃんヘアー

108.ストランド

分け引き出した棒状の毛束のこと。または、パネルを意味する場合もあり パネマジ!!!

109.スフレ

逆毛

110.3Dカラー

3次元の髪色

111.スプリングコーム

バネ状になっているクシ。オシャレ

112.スリーク

ナチュラルな動きや派手なボリュームがない髪の毛

113.スリザリング

スリザリングはいやだ、スリザリングはいやだ、スリザリングいやだ、スリザリングいやだ

114.セイムレングス

シルエットのストランドをオンザベースで引き出しカットするテクニック はぁ??

115.正中線

頭部を左右に二等分する線。サイバンマンがなんか液体を出す場所

116.セシルカット

ベリーショートのボーイッシュボブ。人を選ぶ

117.セニング

薄くする、間引くなどの意味で使われる言葉

118.セニングカット

セニングバサミを使ったカット手法。髪が薄くなる

119.セルフカラー

市販のカラー剤を使って自分でカラーリングすること。ほぼ博打と一緒

120.セクション

頭を役割と特性で分けた単位のこと。よくわからない

121.染毛剤

染毛剤とは永久染毛剤と脱色剤、脱染剤の総称

122.染毛料

上に同じ  

123.ソフトモヒカン

ベッカムのやつ

124.ソバージュ

毛先から軽くウエーブがかかったヘアスタイル。可愛い

125.ゾーンカット

部分的に使用する削ぎのカットテク。肉を削ぐわけではない

126.タイト

ボリュームを抑えた髪型

127.褪色

カラーリングした髪の色が日を追い変色した成れ果て

128.タイトロープパーマ

ねじった毛の束2本を交互にからみ合わせ編み込むパーマ。考えただけで痛い

129.ダウンスタイル

髪をまとめず、そのまま下ろしたスタイル。かわいい

130.ダックテール

リーゼントっぽい髪型だけど後頭部で毛先を合わせ、その毛先を上に跳ねさせたスタイル。想像できない

131.ダッチボーイ

前髪をそろえたショートボブ。人を選ぶ

132.ダッカール

毛束を止めるためクリップ。新人がやると痛い

133.ターンカラー

髪を黒く染め直すこと

134.チップ

エクステのときに使われるアルミやプラスチックなどのリング

135.超音波法

超音波でエクステをつける方法。コワい

136.チョップカット

毛先を調整するカット手法。チョップしながらカットするのではない

137.チェックカット

ヘアースタイルの仕上げ、談笑しながら行われる

138.ツーブロックカット

最近のキラキラ系サラリーマンはみんなこの髪型しているよね

139.ツイストパーマ

髪をねじった状態でかけるパーマ。サザエさん

140.ツイストカット

毛束を軽くねじり、毛束の表面をカットする手法

141.ツインテール

かわいい

142.Tゾーン

額と鼻筋をTの字に見立てたライン 毛深い

143.デッドゾーン

耳後ろ 髪の毛の動きが出にくいため、こう呼ばれる。名前コワい

144.低温ストレート

髪の温度を過度に上げずストパーする手法。寒いときにパンチすること

145.デジタルパーマ

デジタルチックなパーマ

146.テンション

毛束を引っ張るときの力加減のこと。僕がかかる美容師さんはだいたい喋るテンションは低いけど、引っ張るテンションは高め

147.テーパー

レザーを使って髪をそぐこと。レザー?

148.ティッピング

髪の先端だけを明るくするカラー手法。オシャレかダサいか

149.テールコーム

目の細かい歯に長くとがった柄をつけたクシ

150.テンプルポイント

こめかみの部分。カットをする際の目安になる人体の急所

151.ドライカット

乾いたまま切る。髪本来のクセとかがわかりやすい良いカット法

152.トリートメント

トリートメントとは、髪を治療すること

153.ドレッド

怖いヒップホッパーがよくやってる髪型

154.トーニング

髪の色素を壊さずに、髪に染料を加える手法。繊細な作業

155.トーン

髪色の明るさを1〜10で表される、1000とかで注文したらどうなるのかな

156.トリミング

すでにカットされた髪に対し、全体の印象を変えずに仕上げるカット

157.トンスラ

キリスト教の聖職者がやる、あの髪型

158.なじみ

セクションのつなぎ目をぼかすこと、幼なじみとは違う

159.ニュアンス

髪の微妙な様子、感覚的な様子をあらわす表現、美容室に行ったら「ニュアンスで」と言えば通ぶれる

160.ヌーディーカラー

スタイルに対して邪魔にならない色使いをした施術、イメージできない

161.ネープ

襟足のオシャレな言い方

162.ネープレス

襟足がない人

***163.ノーパート
分け目がない髪、分け目はだいたい臭くなるので臭くならない

164.ノーテンション

パネルを引っ張らないことをいう、これでやって欲しい パネ!!

165.パーマネントウェーブ

永遠の波

166.ハイライト

ベースの髪色より明るい色をいれる手法で、部分的に明るい色を入れることで立体的な髪型になる PS1のバーチャファイター並みのポリゴン

167.ハイブリーチ

強い脱色。黒髪をブロンドやホワイト程度まで明るくする。金髪にハイブリーチをかけたら何色になるのかな

168.ハイレイヤー

段差の大きいカット、階段を想像すると良い

169.パック

トリートメントと同意。言葉分けなくていいじゃん

170.パッティング

手でトリートメントを優しくねじり込む技

171.パート

髪の分け目、パートタイマー

172.バケットパーマ

2本のロッドに髪を巻きつけるパーマ、略してパケパ

173.ハチ

頭周りの張り出している部分、人体の急所

174.ハッサイポイント

額の両隅の出っ張った骨、人体の急所

175.パーソナルカラー

人それぞれに合った色、人体の急所

176.ハーフドライ

髪が生乾きの状態、一番臭い

177.バレッタ

髪を挟み止めるクリップ、拳銃じゃない

178.パネル

スライスやシェービングをされて引き出された、ある一定量の板状に取った毛束 ふーん 

179.バーチカルカット

カットの切り口により、髪に流れを付ける手法 難しい

180.バリアージュ

フェイスラインに沿ってカラーリングする手法

181.バージンヘア

ありのままの髪

182.ヴァージンズ ノット

ありのままの髪留め

183.バング

隙間のあいた前髪 意味不明

184.ヴィダル・サッスーン

美容師界の大物

185.ビビッド

鮮やかな色、ビビビ婚

186.ピグメンテーション

均一な髪色を出すための処理、コメントが出て来ない

187.ピーリング

古い皮脂を除去する、汚い 

188.ピンパーマ

コットンまたはペーパーで包んでパーマする手法、林家ペーパー

189.ピンキィカール

小指の先のように小さいカール、意味不明

190.フォワード

点取り屋

191.フォーム

泡状スタイリング剤、ムースなど

192.ブロッキング

カット効率を高めるため、髪を複数に区分すること

193.フロスティング

髪全体に強弱、明暗をつけた毛束をつくること

194.フロント

前頭葉

195.フロントレイヤー

全体的に重めの段差カットをする、階段をイメージすると良い

196.ブロー

ドライヤーを使い髪を乾かすこと、そうなんだ

197.フィンガーブロー

手ぐしするブロー、手で乾かすことではない

198.フリンジ

重めの前髪

199.フリーハンド

髪を引っ張らないで、自然な感じにしながらカットする秘技

200.フェイスライン

額からもみあげにかけての髪の生えぎわ、僕のフェイスラインは汚い

201.ブレード

細い編みこみで 構成されるヘアスタイル。剣のことじゃない

202.フロスティング

霜降り状に髪を染めたり脱色をする技。肉っぽい感じか

203.フラッパー

昔流行った女性の短めヘア。人を選ぶ

204.フリック

顔にかかる髪のこと。フリック入力

205.フラッフ

ふわふわさせた髪のこと。綿毛的な

206.フリップ

肩ぐちで軽快に毛先が外に跳ね返る、外巻き髪

207.ブリーチ

脱色剤を用いて髪のメラニン色素を分解して脱色すること。漫画ではない

208.ヘアカラーリング

説明不要。髪染め

209.ヘアーアイロン

熱により髪の構造に変化を与えるアイテム、ドンキによくある

210.ヘアドゥー

結った髪の意味。かわいい

211.ヘアサイクル

毛髪の寿命。男性は約4~5年 女性で約5~7年。マジか

212.ヘアスタイリスト

美容師≒髪型を新しく考え出す人

213.ヘッドスパ

頭皮、毛髪のケア。気持ちいい

214.ヘムライン

髪の生え際をなぞった線のこと。このラインをなぞられるとくすぐったい

215.ヘッドシェイプ

ぼうず頭のカッコイイ言い方

216.ヘビーサイド

アシメときにボリュームが大きい方のこと。バスケだとストロングサイドという

217.ベース

ヘアスタイルを作るときに最初にきめる設計図的なアレ

218.ベースカット

ヘアデザインを作るときに土台となるアレ

219.ポインティングカット

毛先を尖らせるカット手法。エアリーな感じになる

220.ホイルパーマ

毛をホイルに挟み施すパーマ。ホイル焼きみたいなイメージか

221.ホットカーラー

ヒーターで暖めて使用するカーラー。暖かい

222.ボディパーマ

ゆるくかけるパーマのこと。身体にパーマをかけることじゃない。危ない

223.ボディモーション

手先だけではなく体全体の動きでカットをするという概念。マリカーをすると身体に一緒に動いてしまうのとは違う

224.ボブ

人を選ぶ髪型あるいは外国人の名前

225.ボックスボブ

前髪を切りそろえた箱っぽいボブあるいは箱っぽい外国人の名前

226.ポニーテール

かわいい、シュシュと相性が良い

227.ポーラスヘア

穴だらけという意味。下ネタではない

228.ホール

下ネタではない

229.ホールディング

下ネタ

230.ボールカット

ボールのように丸々しいシルエットの切り方。女性らしさを醸しだすとか

231.ぼんのくぼ

後頭部の窪んでいる部分。人体の急所

232.マイクロパーマ

電気を使ってかけるパーマ。最先端

233.マテリアルカット

様々なテクニックにより質感を表現する手法。カッチョイイ。

234.マッシュルームカット

キノコ頭

235.マッシュボブ

マッシュルームでボブとか、似合う人いるんかい

236.マット系

赤みを抑えたグリーンがかったブラウン。泥。

237.マット感

髪の艶をおさえ 乾いた質感を出すこと。泥っぽさ

238.マニッシュヘア

煌めく瞬間に捕らわれて

239.マレット

全体的にショートヘアで襟足部分だけを長く伸ばした髪型。ヤンキー

240.ミックスパーマ

一つのヘアースタイルの中に 色々な技法を取り入れてミックスしちゃったパーマ・

241.ミスト

霧状のセットスプレー。気持ちいい

242.みつえり

えり足の両端にある生え際

243.三つ編みパーマ

髪を編みこんでかけるパーマ。もう何がなんだか

244.ミディアム

肩くらい長さがヘアスタイル。あるいは生焼けのこと

245.ミニボブ

耳たぶより上の位置にあるボブ。これは相当人を選ぶ

246.水パーマ

水蒸気を振り掛けるパーマ。気持ちよさそう

247.ムース

泡状のヘアスタイリング剤。最近とんとみない

248.結び

ゴムなどで髪をまとめること

249.メッシュ

ベースになっている色と違う色を部分的に入れること。オシャレ

250.面取り

カットラインに丸味付けたい時に使う手法。意味不明

251.モイスチャー

湿気、水分、水蒸気のこと。

252.モッズ

七・三分けで耳出しのボブ。イケメンじゃないととんでもないことになる

253.モヒカン

世紀末にいる人。あるいははてな民。手斧を持っている

254.もる

髪を盛ること。ギャルが大体やってる。昇天ペガサスMIX盛り

255.夜会巻き

左右からねじり上げてバックで交差させてまとめるヘアスタイル。名前が怪しい。

256.Uゾーン

頬の下からあごの周辺部までのゾーン。Vの人もいるし、□の人もいる。僕はWな感じ

257.装い

飾り付けること。オシャレすること

258.ラウンドカット

一つのステムをガイドとして、次のステムをガイドに引き合わせ切る手法。呪文かな。

259.ラウンドグラデーション

ラウンドカットに合わせて、グラデーションする手法。

260.ライトニング

すでに染められているカラーをより明るくする技。カッコイイ。

261.リップライン

唇を合わせた時に出来るライン。セクシー。

262.リタッチ

髪を染めたあとにプリンになった部分を染めてキレイにすること

263.リーゼント

ヤンキーと言えばこれ

264.リフトアップ

髪を明るくすること

265.量感調節

スタイリングの完成度を上げるためにバランスを調整すること。談笑しながらする

266.リンス

コンディショナーの項目見て

267.リングレット

カールした毛束の意味。イメージは沸かない

268.ルック

見た目

269.ルーツカット

ツムジの根元の毛量を調整する技術。下痢になるか

270.レイヤーカット

全体が同じ段差で構成されるものから 上部のパネルから下部のパネルに移行するたびに髪が長くなるヘアーデザイン。パネェ!!

271.レイヤーボブ

階段みたいなボブ

272.レザーカット

レザーを使ったカット技法。イマイチよくわからない。

273.レングス

長さのカッコイイ言い方

274.ローライト

ベースの色より暗目の色を入れて立体感を出すやつ

275.ロール

円筒形の巻き髪。見た目は結構、滑稽

276.ロングヘア

肩の位置より長い髪の場合、こういうことが多い。好き。

277.ワックス

僕がよく使っているスタイリング剤

278.ワッフルパーマ

毛束を三つ編みか四つ編みにしてパーマする。痛そうだし大変そう

279.ワインディング

ワインを飲むこと

まとめ

もう美容室行きたくない。以上
[asin:B00ECCEG5M:detail]