自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエアプリに浮かれていたら、スマホが埋没した。

先日ドラクエがiPhone/Android版で配信された。 ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIXプレイをしてみた感想を端的に述べると画面の綺麗で、音楽もオーケストラ的な感じでとても良いけど操作がちょっと難しい。そんな印象。他の方のレビューなどを…

「ゼウスとおおぐま座の神話」にしてやられた。

先日暇だったので図書館に行って本読んでいた。なんか目ぼしい本ないかなぁと図書館を練り歩いていたのだが、しっくり来る本がない。ふとオススメコーナーが目に止まる。司書さんが毎月ピックアップした本を紹介してくれるコーナーだ。その中にギリシャ神話…

中学生の口論現場を覗いちゃった。

その日私は前日の仕事が押して疲れていたので昼過ぎまでぐうたらと惰眠を貪っていた。 ふと目が覚めて気付いたのだが、枕周辺からとんでもない異臭がする。昨晩風呂に入り忘れたからだ。 私と枕の間にオッサンが寝ていたのではないかと疑問に思うほどの男臭…

PCフォルダにあった、すこぶる意味不明な画像集

私はブログ用に画像をかなりストックしている。商用化のフリー画像が基本だが常にいつ何時どんなエントリを思いついても良いように、お休みの前日はGoogleの画像検索を回遊し使える可能性があるものを常時フォルダにぶち込んでいるのだ。と、言うより画像が…

私がモテる為に、これだけは聴いておきたいエンヤの有名曲 7選

ここだけの話、私は半端じゃないにわかの癖にエンヤの大ファンだと言い張ってます。 言い張ってる主な理由としては、女の子に注目されたいから。女の子は大体、ヒーリングとかスイーツみたいな単語に弱いですし 私「エンヤ好き」→この人変わってる→好きっ!…

終電に乗り合わせたマーライオン

先日終電で帰宅した時の事である。まばらになった車内で私は空いているにも関わらず座席の端に寄りかかって立っていた。ボーッと車窓から夜景を眺めていたのだ。するとある駅でスーツを着た若いサラリーマンが崩れ落ちる様に乗車してきた。どうやらかなり酔…

風邪に効く「おばあちゃんの知恵」を試してみた。

著作者: christopher風邪を引いた。自慢ではないが私は「バカは風邪を引かない」を地で行くタイプなので、覚えている限り人生で2、3回くらいしか風邪を引いた事がないのだ。 そんな人間が風邪を引いたら、てんやわんやである。熱を測ったら、37.6℃くらいで普…

震災の時、募金の件で友人宅の家族会議に参加した。

ここのところ諸々含めて募金についてのエントリやコメントを見たが、私が直近で最も募金を意識したのはやはり「東日本大震災」の時だ。当時私は、一人暮らしをしていたのだが家族が心配だったの急遽、実家に帰省。翌日は土曜日だったので緊張感がありつつも…

こんなコピーがあったら要注意ですぞ。という求人広告

私は学生時代から複数の業界で営業を経験しています。その中で最もしんどかったのが求人広告の営業。サービス業がメインの媒体だったので土日も構わず仕事をし、遊びに行っても業務携帯とノートPCを常に持っていったりして彼女にフラれたりもしました。 日々…

金欠時にやった3つのセツヤクエスト

私は2年ほど前まぁまぁな金欠に陥っていた。必要経費を払い込むと大体月で使える食費が8,000円くらい、1日の食費を250円程度に抑える必要があった。「そんなの甘いぜ!」と言われるかもしれないが常日頃からエンゲル係数高めの温室育ちな私には中々の苦境だ…

ハーゲンダッツに釣られて、友人とテレビを買いに行った。

著作者: Vive La Palestina先日の土曜日、友人夫婦から「テレビが壊れた!」と連絡があった。私も掃除とか洗濯などやる事が詰まっていたので話半分に聞いていたのだが、要約するとテレビが壊れたので買い替えるから一緒に来て欲しいと言う依頼らしい。とにか…

もう一度心底行きたい神奈川~静岡の温泉旅館、リゾートホテル

最近めっきり寒くなって、温泉が恋しくなってきましたね。私は何を隠そう、温泉が大好き。 よく友人にジジくさいと言われる毎日ですが、好きなので仕方ない。趣味と言う程極めているわけではないのですが学生時代から定期的に様々な温泉旅館に泊まってきまし…

少女と私の「はじめてのおつかい」

著作者: luxt.design私が大学生の頃、一人暮らしを始めた時の話である。休日に予定もなくヒマだったので散歩をしようと外に出てみた。まだ引っ越したばかりだったので、周りのお店を散策しようと思っていたのだ。しばらく歩いていると目の前で小さな女の子が…

寝相の悪さは十人十色

by marcuzzo週末の仕事終わりに携帯を見ると、友人から「健康ランドへのお誘いメール」が5通入っていた。 私は仕事中、プライベート携帯を殆ど見ないので全くもって気付かなかったのだ。内容は以下の通りだった。 「今日の夜は暇?健康ランドに行こう。」 「…

カレーうどんのお陰で色々なものが台無しになった。

私はカレーが好きだ。そもそも白いご飯が好きなので与えられたら永遠に食べてるだろう。それに伴いカレーうどんも好きである。自宅で作った時は3日程カレーライスを堪能し、いい感じに熟したところで最後はうどんを放り込んで徹底に食いつくす事を流儀として…

合コンで怪獣パレードに遭遇した。

以前友人に誘われて合コンに参加した時の話である。私達のメンツは5人、全員しがないリーマンだ。声がけしてくれた幹事(イケメン)のお陰で、今こうして合コンなるものに参加出来ている。ちなみに相手は1人遅れてくる予定でスタート時は4人らしい。当日はどん…

駄菓子屋の懐かしさに涙する。

近所の駄菓子屋が閉店した。引っ越しした当時見かけて、未だに駄菓子屋をやっているなんてすごいな。と関心したものだがやはり経営が厳しかったのだろう。聞くところによると地域の老夫婦が長年経営していた様だ。私は途中から来た人間なのでこの駄菓子屋に…

これが言えれば滑舌マスター?言い難いビジネス単語

victoria white2010 私の同級生にコンサルで働いている友人がいる。大学時代からの友人で仲は良いのだが簡単に言えば、典型的な「意識高い系」ビジネスパーソンだ。 Macbook Airを常に持って、スタバのコーヒーを飲みながら、横文字や専門用語をふんだんに使…

DVDを延滞した時、スマートに返却する方法を考える。

ブログを自粛している最中は、時間が膨大にあってヒマ過ぎたので部屋をしっちゃかめっちゃかに荒らしまわる「一人泥棒ごっこ」をして遊んでいたのだが 戸棚をかき回していたら「ted(テッド)」のDVDが出てきた。どうやらレンタルらしい。テッド [DVD]マーク・…

身内ブクマ関連の謝罪及びあれこれ

はてなブログの中の「うちらの世界」 - はてブのまとめ身内ブクマ騒動から早数日。自分の使い方のまずさから、ご指摘をいただき改めて自分のはてブを振り返ってみて「そりゃそうや!!!!!!!」と東京の中心で、そりゃそうやを叫んだ訳です。 ルールもよ…

手ブレってどうにかなんないのかね?

先日、友人の結婚式があった。結婚は人生の節目である。私はまるで結婚願望がないタイプなのでももしかしたら経験出来ないかもしれないが友人夫婦はとにかくとても幸せそうだった。 そんな幸せそうな彼らを眺め、私も不思議と笑顔になる。 彼らの新たな門出…

クリスマス当日にフラれたのでデリを呼んだ。

だいぶ前の話にはなるが学生時代のクリスマスの事である。 当時付き合っていた彼女とクリスマスイブに約束をした。 私の胸は高鳴っている、付き合って二ヶ月ほどだがここ1ヶ月はお互い忙しく全く会えていないからだ。ケーキも用意したし、プレゼントも抜かり…

小さいおじさんライフハック

先日家で佇んでいると、ふと携帯電話がないことに気付いた。 周りを見回してもないし、鞄の中やジャケット、ズボンのポケットまでありとあらゆるポケットを総なめにしてみたがまるで気配がない。まさか落としたのだろうか。これは困った。何しろ携帯電話には…

イヤフォンを付けたまま会話する若者に思いを馳せる。

先日、無性にハンバーガーが食べたくなり思わず目の前にあった、マクドナルドに入ったのだが平日の夕方だったので学生がごった返しており、「うわっ」っとなったのだが お腹も空いてたし、もうなんかハンバーガーにポテトLにコーラLみたいなジャンク感丸出し…

ネコ型にはまだまだ及ばない。

以前の記事でも紹介したことがあるのだが我が家にはルンバがある。ハチと私のタイトルマッチ - 自省log発売当初は革新的な掃除機として一世を風靡したものの、我が家では現状ポンコツとしてほぼ使われずその辺に置いてある。当時、家電量販店でルンバを見か…