自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使いドコロは不明だけど、なんか気になるLINEスタンプ 6~7個

前にこんな記事を書きまして「LINEスタンプ作るぞ~!」つって意気込んでいたんですけど、全くもって筆、というかペンタブが進んでなくてですね。 ちょっとモチベーションを上げるためにスタンプショップを見てみたところ、いわゆるクリエーターショップで販…

美容室での会話に使えないかもしれないヘアサロン用語 279選

先日知人と 「美容師さんとの会話に困るよね〜」 みたいなことを話してたんですけど、もうホント困るんですよ美容室。僕なんかはそのときの気分でお店に入っちゃうもんだから、毎回毎回お話するのが面倒なんすよね。かと言って沈黙が漂うのもイヤなのですけ…

そろそろ「金星」に住んじゃおうかしら。って思ったので調べた。

Photo by 先日ふと家のベランダから「宵の明星」でお馴染みの金星さんを眺めていたんですよ。そしたらね、なんつーか金星のやつ、僕に語りかけてきたんです。 「そろそろ金星来ちゃいなよ。YOUも住んじゃいなよ」 ってね。それを聞いて僕、思ったんです。な…

【これで完璧!ではない】企業の主要役職 32選

以前ある企業にお伺いした際、お会いした方が 「代表取締役社長兼会長兼CEO兼COO」 みたいになっていて、何がなんだかと思った経験がございます。確かに、「CEO」とか役職が付いているとシリコンなバレーっぽくてカッコいいんですけど、最近だと色々付き過ぎ…

「人生が不遇だ」と悩んだとき眺めて欲しい縄文土器 5選

「自分だけが不幸」「不遇な人生だ」 人は疲れたり悩んでしまうと、そんなことを思いがちです。私も仕事などが上手くいかなかったり、プライベートで何かが起こると、すぐ「なんで俺だけこんな目に合うんだ…」と落ち込んでしまうタイプなのですが最近もちょ…

新宿東口で体験した、ささやかな奇跡。

Photo by 呉 新宿で起こった「ささやかな奇跡」の話。その日私は、打ち合わせをするべく新宿に向かっていた。 今回アポをもらっているお相手の「ツダさん(※本名。本人了承済み)」は、つい最近知人から紹介していただいた方で、直接お会いするのはその日が…

鏡をよく見るが、決して「ナルシスト」ではない。

先日友人から 「お前ってよく建物のガラスに写っている自分とかよく見てるよね、あと鏡とか。ナルシストかよ。このカス。」(意訳) 的なことを言われまして、心にドーバ海峡並みの深い傷を負いました。もう20年以上親交ある友人が、ここにきて何故そんなこ…