自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソーシャルぼっち」になりたくなくてSNSがやっぱ苦手

Photo by enricoagostoni先日同僚と「SNSって疲れるよね〜」みたいな話をしていて改めて自分のソーシャル観を考えたのだが、結論は「苦手」だった。決して嫌いというわけではない。だが、絶望的に苦手なのである。古くはmixiに始まり、最近はFacebook・Twitt…

金持ちになるには「油田しかないな」って思ったので調べた

Photo by Cаvin 〄 「金持ちになりたい!金持ちになりたい!金持ちになりたーーい。」 これは祖父の辞世の句なのですが、この言葉が象徴するように我が家にはお金があまりありません。やっぱお金って大事じゃないですか。「お金で買えないものはない」とか言…

これが新しいルンバ?なんか可愛い「レーザー墨出し器」5選

先日ヒマだったので、Amazonを漁っておりましたら以下のようなページを見つけまして、読み込んでみたわけです。www.amazon.co.jpどうやら「レーザー墨出し器」がキャンペーンとなっているらしいのですが、そもそもレーザー墨出し器ってなんなのか分かりませ…

カメラを買ったので散歩して「草食系男子、爆発しろ!」と思った。

もう2年くらいブログをやってるんですが、先日やっとこさカメラを買いましてね。これでバシバシ写真撮って表現の幅を広げちゃうぞー!なんてウキウキしながら、知り合いのカメラマンに「楽して上達したいんだけど、どうすれば良い?」と聞いてみたところ 「…

「自由に書ける場所」があるのってすごく良い。

最近ブログを再開して心底思うのは、「自由に書ける場所」があるのってすごい良いよねってこと。LIGブログは多くのユーザに見てもらえるチャンスがある反面、「メディア」として確立しているのでゴミみたいな記事を書くと 「LIGはどうした大丈夫か?」 「LIG…

「コタツ記事の時代は終わる」ブロガーフェスに参加して思ったことをダラダラ書いてく。

先日、『2015ブロガーフェスティバル』なるイベントに参加させていただきました。オープニングセッションでイジってもらったにも関わらず、https://twitter.com/nuts612/status/655581915198570500普通に遅刻してしまったのですがそういえば昨年ファーレンハ…

スケジュール管理ができない僕みたいな人にオススメしたいアプリ 24選

来る10月18日(日)。東京・大崎で『ブロガーズフェスティバル』なる素敵イベントが開催するんですけどね。僕、完全に今日だと思ってたんですわ。今起きた。ブロガーフェスで聞きたいセッションが12時半スタートなんだけど、間に合うビジョンが全く見えなく…

デート中に別の女性を見ていても怒られない方法

以前付き合っていた女性は割と嫉妬深い人で、デート中に他の女性を目で追っていると普通に 「なんで私以外の女性を見ているの?」 って詰めてくるタイプだった。この詰めが非常に怖い。ぐうの音が出ないほど徹底的に詰められて、最後は「ごめんなさい」しな…

独断と偏見で選ぶ!ご飯が進んで仕方ない「ふりかけ」6選

ここだけの話、20代中盤の頃マジで金がなくてですね。食べるものに困ることが多かったのです。お米だけはあったので死なずには済んだですが、オカズという概念からはほど遠い毎日。ただやっぱり白飯ばかりだと、飽きちゃうじゃないですか。そこでお世話にな…

ブクマスパム騒動の謝罪を見てノスタルジーに浸る。

この記事読みました〜。http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/10/08/150914hikarujinzai.hatenablog.com最近ブログを再開しようと思ってたので、久々にはてなブログ界隈はどうなってるのかな?って記事を読んでたら、上の記事をみつけましてね。お…

タイでマッサージに行って「お前かよ」と叫んだ

「いや、お前かよ!!!」 以前タイでマッサージに行って、そう叫んだ話である。その日私はどうしても緊急の仕事があったため、予定したロケに参加するでもなくタイのホテルで業務をこなしていた。自分で言うのもなんだが、よく働いたものだ。この時はちょう…

LIGでやってる事とかツラツラ書く。あと、もう1回ブログ頑張ることにした。

最近、コソコソと取材いただける機会がいただいているのだけど、決まって聞かれるのは 「ブログはもうやらないのですか?」 という質問だ。これに対して、僕は大体「むにゃむにゃ〜」ってやり過ごすことにしている。なぜなら更新が死ぬほど止まっているから…