自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログやっとこさ2ヶ月!皆さんへの御礼と3ヶ月目のツベルクリン

私事ながら当ブログ本日で2ヶ月いきました!!やったぁぁ!! 毎度言っておりますが、皆さんのスターやコメント、ブクマ、そしてアクセス本当に助けられてます。 本当にありがとうございます。 さながら赤子の様に、皆様に支えられやっとこさ2ヶ月。何とか首…

天然対処の心得 3ヶ条

私は過去に何回か友人のエピソードを紹介しているのだが 友人のなう - 自省log wwwの使い方 - 自省log 彼はいわゆる天然な人間だ。そんな彼を見ていて思うのは ・天然に悪意や計算はない それ故に彼は私達を心から楽しませ、そして心底イラつかせる。天然キ…

私と美容師のジハード

以前髪を切った時の話である。その日買い物に出かけていた私は、ふと髪が切りたいと思った。 基本的にその瞬間に思った事を成し遂げたい、ワガママな人間なので 事前に予約する訳ではなく大体パッと目についた美容室に入る事が殆どだ。その日も「やってるー…

暑がり過ぎな私が日本に居場所を探す

私は暑がりで、かなりの汗っかきだ。体型的に太っているという訳ではないと思うが、大体どの時期も汗をかいている。特に仕事柄、スーツでネクタイが欠かせなかったりするので夏場は地獄の極み。 最近はクールビズでネクタイはいらないみたいな風潮になってい…

年末にカニを殺めまくった話

昨年の年末、家庭の事情で副業を余儀なくされた私はバイト先を探していた。 そんな時目についたのだが、いわゆる「短期バイト」繁忙期の増員募集らしい。業務内容は「軽作業」「誰でも出来るカンタンなお仕事です」とある。 具体的な内容は書かれていなかっ…

世界は広くて、色々な人がいる。

私は休日外出しない事が多い。だから大体の週末は自宅でゆっくりしているのだが 元来衝動的に行動するタイプだったりもするので深夜になって突然、車をすっ飛ばして夜景を見に行ったりする事も稀にある。その日、私は海沿いのベンチに座って夜景を楽しみなが…

サーフィンで後頭部を強打して、逆に健康になった。

2週間程前の週末の事である。朝突然、友人から「サーフィンに行こう」と言う電話があった。 もうなんか、すごい。起き抜けであるとか面倒とか言う以前に、こんな時期に海に出かけるという発想がすごい。すごい意味分かんない。 何故なら、もう10月なのだ。今…

友人のなう

「○○なう」かつてTwitterでよく見られた"今"を表現するつぶやきだ。 当時は猫も杓子もなうなう言っていた印象だが最近はこう言ったもつぶやき減ったなぁと感じている。 しかし私の友人はこういう流行りものに滅法弱いので、最近になってドヤ顔でなうなう言い…

趣味もない、恋人もいない人間の休日の過ごし方

私は休日あんまり外出をしない。平日をソルジャーの様に駆け抜けやっと訪れた週末に出掛けるのはパワーがいるし、結構な頻度で「よっこいしょ」と言わなければ体も動かないからだ。 これを造作もなくやってのける人を「リア充」と呼ぶのだと思っているのだが…

茶目っ気溢れる幽霊「ノックさん」との共同生活

私はその昔、いわゆる「曰くつき物件」に住んでいた経験がある。 場所は神奈川だったが、駅からも近くリッチ条件が良いにも関わらず、相場より20000円ほど安い物件だったので「これやばいかなぁ」と思いつつ、あまりに安くて条件がピッタリだったので即入居…

個人的に欲しいスマートなやつ

ものすごく昔の記事なのだがこんなのがあった。どうゆう経緯でこの記事にぶち当たったのかよく覚えていないのだけど気付いたら、この記事を見ていたのだ。簡単にこの商品の情報を説明すると洗面台の鏡にAndroidが組み込まれていて・日付や時刻のほか、クラウ…

女性の鼻毛が飛び出していた時の対処法を考える。

待ち合わせは金曜日の20時。少し遅れながらも集まりが良く、会は滞りなく催された。 向かいの女性は20代中盤といったところ。綺麗な顔立ちだ。端から見れば良い出会いだったかもしれない。しかし現実はそんなに甘くなかった。彼女の鼻から鼻毛が豪快に飛び出…

オメガブロガーに俺はなるっ!!

僕もこのブログをいわゆる「アルファブロガー」な方々に感化されて始めたクチだったりするので「アルファブロガー」みたいになりたいなぁと思っていた事があります。やっぱりやるからには有名になりたいし、影響力出たらカッコイイし。 そういう人ばかりでは…

デーモン小暮る

社会に出て随分と時間が経った。楽しくも苦しかった、社会人生活で学んだことを集約すると 「朝が辛い」という事だ。ここだけの話、私の大学生活はお世辞にも良いものとは言えなかった。グータラと夕方に目を覚まし、ヨッシャー!!!!!とまた寝る。正にダ…

最近の小学生って色々とすごい。

最近の小学生はプールで「合コン」をするらしい - 23、♀、NEET脱出(予定) 読みました。この記事でid:lunasaurusさんは イマドキの小学生はよくませている。なんて書いてある記事が多々ありますが、 昨年の夏に「プール合コン」なるものが市民プールで開催さ…

家の下水が逆流した時の対処法 5選

昨日~本日にかけて最強の台風が関東突撃!!とか言ったニュースがお茶の間を賑わした。 私も一昨日天気予報を見ながら「またまた~とか言って、全然来ないんでしょ~フリだよ!フリ!」みたいな事を言いながら、お茶漬けを啜っていたものである。そして昨日。…

TOTOがとうとうと泣いていた。

以前、都内で営業周りをしていた時の事である。その日は真夏の暑いで、アスファルト照り返しが私を殺す様な威力で迫ってきていたのを覚えている。 次のアポイントまで約25分。営業経験がある人には分かるかもしれないが この20分と言う時間はなかなかの曲者…

突然、同窓会にブラジル人が来ることになった。

「今日ブラジル人連れてくからよろしく!!」先日、大学時代の友人と飲んだのだが事前にアポを取り付ける段階でこんなメールが飛んできた。 ちょっと理解出来ない状況にメールを二度見してしまったのだが、どうやら本当らしい。 何故こんな事になるのか。と…

あなたは大丈夫?お腹の張りを解消する3つの方法

お腹の張りの根本的な原因とは?なんなのでしょう。その原因と解消法を食事、マッサージ、ハーブの3点に分けてご紹介します。しんどくて堪らない人は試してみてくださいね。

可哀想なザビエル

昨日、会社の飲み会に出席した私は終電少し前の電車で帰宅する事になった。 東京の電車は常に混んでいて辟易するが本日は運良く座ることも出来たのでちょっとした満足感に浸りながら愛用のスマートフォンを覗いてみる。 どうやら充電をし忘れていた様で、電…

身近で何かが炎上した時に心を落ち着ける方法

私昨日、と言ういつもに増して、見事な駄エントリーをあげたのですが スター、ブクマなど本当にありがとうございました。またアクセスいただいた方も大変失礼しました。深夜に見てみたら「記録的につまらん」的なブコメをいただいてたので、再度見返して「ご…

わさびを嗅いでたら、ニトリのすごさに気付いた。

「火事場の馬鹿力」 人間は、どうしようもなく追い詰められた時人智を超えた力を発揮する事がある。 皆さんもそんな経験はないだろうか。ちなみにこんな記述がネットに転がっていた。 人間は筋肉が持てる力を100%発揮すると、その力の強さによって筋肉自身…

フクロウを飼う時に見て欲しい8つの注意点と私が欲しいフクロウ

小動物っていいですよね。 私は特に小さくて可愛いものに目がないタイプで、子犬なんかがいた日にはムツゴロウさんもドン引きするくらいのスキンシップをする自信があるんですけど、ちょっと飼うとなると話は変わってきます。 やっぱ命を預かる責任もありま…

厨二病をこじらせ過ぎて、「雪ソムリエ」になった話

バンブルビー通信さんより素敵なお題を振っていただいた。 「厨二病」に関するエピソードだ。http://blog.bumblebee-network.com/entry/chuuni_byo_to_yobanaide リンクのエピソードをギュッと要約すると カップルや家族が多いジブリ映画を、友人二人で「ジ…

取引先でドッスンに出会った。

先日、取引先にて企画のプレゼンをしに行った際、非常にめんどい人に出会ってしまった。プレゼン内容を詰めたかった私は 1時間前に先方入りし、待合所で待たしてもらっていたのだが そんな矢先に颯爽とその人は現れ、私に声をかける。「隣空いてます?てか君…

譲れない戦いがそこにはある。

突然ではあるが私は、『デザート』と呼ばれる物が好きだ。 ケーキやパフェも好きだが、とりわけプリンには並々ならぬ執着心がある。 『プリンだけは絶対に譲れない』こんな精神を抱いてここまでずっと生き抜いてきた。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = …

最近思うんだけど、静電気って恋みたいなもんじゃね?

この際だから言っておくが、私はこう見えて四半世紀以上男として生活をしている。 当然それくらいの期間、男として生活していると女性の一人や二人好きになる事もあり あれ?俺今恋してね?恋した挙句震えてね?みたいな事も往々してある訳だ。しかしここの…

ブログのモチベーション維持ってやっぱり大変。

池田仮名 (id:bulldra)さんのこの記事 私の頭を通り抜ける宇宙線をウィルソンの霧箱で捉えて霧笛を吹く〜大橋悦夫『「手帳ブログ」のススメ』 - 情報学の情緒的な私試論β 読ませていただいて、急遽書きました。この記事で池田さんは ・記録する ・読み返し …

ハチと私のタイトルマッチ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000009-scn-cnこんな記事が流れてきた。なんとも恐ろしい事件だ。 突然ではあるが私はハチが苦手である。特にスズメバチは怖い。怖すぎる。まずあの見た目。すごい黄色。あと黒いシマシマ。 なんか飛んでる音…

電車でヒマな時の対処法を6つばかり考えていたら

自慢ではないが、私は電車遅延に巻き込まれる事が多い。 しかも「石が置いてある」とか「線路内で猫が出産」とかの珍現象ばかりなので はらわたが煮えくり返っている。 煮えくり返り過ぎて、はらわたのおかあさん煮が出来てしまうのではないか。そんな時に限…