最近思うんだけど、静電気って恋みたいなもんじゃね?
この際だから言っておくが、私はこう見えて四半世紀以上男として生活をしている。
当然それくらいの期間、男として生活していると女性の一人や二人好きになる事もあり
あれ?俺今恋してね?恋した挙句震えてね?みたいな事も往々してある訳だ。
しかしここのところは音沙汰もないので「恋とはなにか」「恋してぇ」みたいな事を声を大にして叫んでいたのだが、最近になって「静電気って恋みたいなもんじゃね?」と思う事が多くなった。
そこで私は今「静電気=恋説」のエバンジェリストとして貴重な土日をほぼ潰す覚悟でいる。
以下の事例に沿って、静電気は恋だと言う可能性を模索したい。
【スポンサーリンク】
静電気とは
まず前提として静電気とは何かを記載する。
静止した電荷によって引き起こされる物理現象のこと。
発生要因は2種類の誘電体(絶縁体)の摩擦によって生じる。誘電体をこすり合わせたときに生じる静電気の符号は、物体の組み合わせによってきまる。
電荷とかの詳しい話はそこら辺のエジソンにでも訪ねて欲しいのだが、私が着目するのは静電気が「2種類の誘導体の組み合わせ」によって生じるという情報だ。
恋は2人でする事が基本。長年人間をやっているが3人で恋をし合う「三すくみ」みたいな状況に出くわした事は今のところないのである。また2つの個体の組み合わせも重要だろう。2人が接触し、摩擦が生じたからこそ恋が生まれるのだ。静電気=恋は大枠として違いない事がここから推測出来る。
恋した時によく電気が流れる
時として恋は「電気が流れた様に」と表現される事がある。かの有名な歌手・松田聖子氏も歯科医と「ビビビ婚」してすぐ「ビビビ離婚」した。彼女が歯科医との間に発生した静電気を恋と勘違いした可能性が考えられる。恋と電気は非常に近しい存在なのだ。
静電気と恋の共通点
上記の前提を持って調べたところ、複数の共通点が見られた。
触りたいけど触れない現象
冬場などでドアノブに触りたくても触れない事がある。静電気が発生するからだ。
これに対し恋にも同じ様な現象が報告されている、いわゆる「好き避け」と呼ばれるものだが
「恋しているから触れない」
「恋しているからいじめてしまう」
そんな触りたくても、触れない感覚は静電気へ通ずるところがある。
触ってみたら痛い様なもどかしい感覚
私は「メールするとずっと寝ちゃう子」あるいは「すぐデーモンに進化しちゃう小悪魔ガール」に遭遇する事が多い。3週間後に「ごめん、寝てた」とか返されても「なになに?凍り付けにされてたの?」みたいな返信しか出来ず、次は大体デーモンさんに進化してすごい早さで英文メールが返ってくる。このメールが返って来ない期間の痛みやもどかしさ、あと新着メール問い合わせ回数はほぼ静電気と同じと言える。
寒くなると途端に増える
寒くなるに連れて増えていくカップル。二人の間には大なり小なりの恋があるのだろうが、ご存知の通り静電気も秋~冬にかけて発生回数がどんどん増加していくのだ。まるで人肌を求める恋人同士の様に静電気もまた、人肌を求めるのである。
指輪で色々防止される
以下の商品を見て欲しい、これは静電気を防止する指輪だ。
指輪は結構な割合でカップル御用達のアイテムと目される。
しかしそれと同時に「他の人からの恋を防止するアイテム」と言う側面もあるのだ。
「あたし~今カレシいるから~」と暗に宣言されてしまっては、大抵の恋は静電気の様に防止されてしまうのである。
ちょっとしたきっかけで燃え上がる
以下の動画を見て欲しい。
ガソリンを引いた容器の付近で静電気を発生させ、炎上させている動画なのだが、恋もまた同様に簡単なきっかけで燃え上がってしまう事がある。
「消しゴムを拾ってくれた」
「目を見ながら小首をこしげて微笑んでくれた」
それだけで私のMajiで恋するカウントダウンは動き出してしまう。これは静電気=恋説を裏付ける決定的な証拠と言ってもいいだろう。
結論
以上の事例から静電気と恋は共通点が多く、もはやこれは同一なものだと私は考える。
これから適宜、「静電気=恋説」のエバンジェリストとして活動していく方針だ。
活動時間は日曜日の12:00~12:30、シフト制で検討している。
基本的に平日は仕事があるし、土日も休みたかったりするので当分は月1~2回くらいの活動に終始すると思うが、マネージャーの了承も取っているから問題ないだろう。
最後に、何故こんな事を突然書いたかと言うと寒くなって来たので恋してぇと思ったからだ。
恋はかくも人を狂わせるのである。