自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ブログのモチベーション維持ってやっぱり大変。

f:id:juverk:20131004182752p:plain
池田仮名 (id:bulldra)さんのこの記事
大橋悦夫『「手帳ブログ」のススメ』〜私の頭を通り抜ける宇宙線をウィルソンの霧箱で捉えて霧笛を吹く - 太陽がまぶしかったから
読ませていただいて、急遽書きました。

この記事で池田さんは

・記録する
・読み返し
・やってみる
・習慣をつくる

という書籍の観点から、ご自身の経験を踏まえ書かれていて「ブログのモチベーション維持」と言う点で
ハンパじゃなく勉強になって、ウゴウゴ言いました。

んでそこから更に巡り巡って、別のところで脳が「はて??」となったので今回書いてみたんですけど
端的に言えば、皆さんの「ブログの書き方」って言えばいいのかな。
書く状況?環境?みたいなやつがどんな感じなのかな~と思っておる訳です。

これは日本中いや世界全てのブロガーさんに問いかけたいくらいの話なんですけど
「長年ブログを続けている人とか、どういう書き方してんのよ」となってます。

Googleとかで検索しても、「ネタの探し方」「思考法」「記事の起こし方」みたいな概念とか考え方ってのはそりゃもう沢山あるんですけど、
例えばお昼の時間に書いているよ、とか仕事を片付けた後こんな環境で書いているよ
と言う記事をあんまり見かけた事がない気がする。(実はたくさんあったらすいやせん)

今のところ
ヤマネ ショウ (id:sho_yamane)さんの
http://sho-yamane.hateblo.jp/entry/2013/08/03/012234

池田仮名 (id:bulldra)さんの
「擬似本番ブログ」で一晩寝かせて熟成させる7つのメリット - 太陽がまぶしかったから

は何となく近しいイメージで参考になったのですが、それ以外だと検索とかしてみても
「面白くて秒速で1億稼げるブログの書き方!」とか「人が集まって秒速1億稼げるブログの書き方!」とか秒速1億関係みたいのしか出てこないんですよね。

結局自分にとって書き易いスタイルを作らないと習慣化出来ずに破綻して
最終的にブログのモチベーション維持が出来なくなりそうだなぁと僕の頭はピヨピヨしているわけです。

そんで自分が悩んでいるのなら、地球のどこか、あるいは銀河系の片隅にでも悩んでる人がいるのでは??と言う事で参考までに書いておこうかなと思いました。

今の僕のブログの書き方

f:id:juverk:20131004182916j:plain

1.夜帰宅後、気合を入れてPCに向かう

この時敢えて「よっしゃ書くぜ!!」みたいな事を言って自分を鼓舞する。

2.書くネタを考える

ネタはその場で考えます。他のブログで「題材をストックしておく」みたいな言及とか冒頭に載せさせていただいた池田さんの記事にも「記録する」と言う方法論が記載されているんですが
隙間時間にキーワードを考える事はありますけど、基本は座ったその瞬間から考えます。なんか前もって考えたお題って、結局文章化し辛いんですよね。

3.全体の構成を一旦書く

特に出だしの部分が結構定まらなくて時間が掛かるのですが全体の流れをババババと3000文字くらい書く。

4.寝る

眠いので寝ます。

5.起きる。朝ごはん食べながら推敲する。

夜書いている時は、ある種ライターズハイみたいな状態になっているので
「ぐへへこれは爆笑もんだ!」とか「5万ブクマくらいいくんじゃねぇの」とか「お腹すいた」みたいな感じになっているんですけど寝て起きて見返したらスマホぶっ壊したくなるくらいのものが大半。
あと朝ごはんは個人的にセブンの濃厚練乳ミルクフランスがオススメです。

6.隙間時間でスマホ、PCで修正・追記・添削する

でも一から書き直すのはバカバカしいので隙間時間を使いながら
言い回しとかを変えてみたり、主に添削でガリガリ削って1500文字くらいに落としこむ。

7.夕方記事をアップする

大体の添削とか、スマホ用に文字を調整し写真の編集を終えたらポンっとアップする。

なんかまとめとか

こうやって改めて書き出してみると、効率の悪さがすごいんですよね。

だから最適化出来る書き方、環境みたいなのをここ最近は常に模索しております。
個人的には今後書いていく上で仕事の時間を含めて、どう折り合いつけていくかみたいなところがモチベーションを維持につながると思ってます。

駆け出しの頃は楽しいから良いけれど、すこし時間が経ったあとは効率的に書けず
モチベが下がる→モチベ下がるから、題材も思いつかない→書けない
みたいな状況は容易に想像できますしね~。

できればヤマネさんの様な「こうするといい発想が出る」という必殺スタイルを身につけたいな。

割りと皆さんの書き方とか興味あるし、参考にしたいので書くネタがなくなった!やべぇ~みたいな時は、「ブログのお題」みたいなノリで書いてもらえると嬉しいです。楽しみに見に行きますので。僕の「見に行く力」を舐めてもらっては困りますよ!
[asin:4894515482:detail]

こちらのグループに所属しております。
感想をブログで書いてもらえると喜びます - はてなブログ グループ