自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の底から絶叫できるスポット「泣く泣くカットした」+5選

Photo by TheGiantVermin先日以下のような記事を書かせていただきましてもう絶叫したい願望ありありの私が、思いの丈を心ゆくまで叫ばせていただいたのですが、記事を制作していく中で「編集の都合上カットした」情報がいつかございまして、本日はそちらをご…

焼肉にフレンチ!もう寿司だけじゃないやい「回転する」飲食店 6選

「回転寿司」という業態が出始めて半世紀以上経っておりますが、未だ我々庶民にとっての「ごちそう」であり、色とりどりの寿司ネタが押し寄せる光景はいつ日のも人の心を鷲掴みにするものです。やつらは、何故そんなにも私たちを駆り立てるのでしょうか。一…

電子書籍をKindleで出版することになったので、皆さんに御礼

みなさんこんばんわ、ツベルクリン良平でございます。表題の通り、この度ありがたいことに共著で電子書籍を出版させていただくことに相成りまして、皆さんに深く御礼したく本記事認めた次第でございます。僕ね、小さい頃からずっと「本出してーなー」って思…

エレベーターで体験した地獄のような沈黙。

先日、とある商業施設をフラフラしていたときのこと。エレベーターへ乗り込み、奥の壁に寄りかかってボーっとしていると、後からおばあちゃんとその孫らしき子どもが手を繋いで乗り込んできた。どうやらとても仲が良いようで、お互い笑顔でなにやら会話をし…

浮気現場を目撃した時かけておきたいBGM 10選

皆さんは恋人の浮気現場を目撃したことはあるでしょうか。繁華街で手を繋いでいるところを目撃してしまった。あるいは恋人の家に行ったら"決定的な瞬間"を見てしまった。様々なパターンがあるかと思います。私はありがたいことに「目撃」したという経験はな…

僕がガチで勝負したいときにやるブログ記事の書き方

先日お問い合わせメールで 「もし良かったら、ブログ記事の書き方を教えてください」 みたいな嬉しすぎる投稿をいただきまして、悶え苦しんだわけですがこの投稿をくれた方の連絡先がなかったことと、たまたまはてなブログの「今週のお題」が「書くこと」を…

サラっと使えたらモテそうなビジネス用語 23選(テキトーな活用例付き)

僕がよく関わっている、IT業界などは特にそうなんですが横文字の専門用語やら、ビジネス用語をサラっと使うカッコいい系の人が多くてですね。会議とかに出席すると、ほぼ意味は分からないけれど「なんかカッコいい」そんな思いだけが残るです。だからネット…

私が独断と偏見で選ぶ!皆さんにオススメしたいボトルガム 6選

私、一種の病気なんじゃないか。ってくらいガム好きでして、常に噛んでないとダメなんですよね。ここだけの話。もちろんTPOは考えますが、ガムを噛んで良い環境ではほぼ間違いなく噛んでいると断言できます。なんかよく分かんないけど、口が赤ちゃんなんすか…

【ウレぴあ総研更新】仕事「先延ばし」はいいことナシ! 今すぐ「やる気」が出る3つの克服法

皆さんこんばんわ。何やら「デング熱」なる恐るべき病気が出始めているようですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ご無事ですか。私は、ありがたいことにデングと関わりなく生活を送ることができています。強いて言えば、この前乗ったタクシーの運ちゃん…

株式会社はてなへ行って「メガネ」について調査してきた。

人間を20年以上もやっていると、ふとメガネについて気になることがあると思うのだが、皆さんいかがだろうか。私はここ何ヶ月かずっと、メガネのことばかり考えては悶え苦しんでいた。恋、病、メガネはいつの日も我々を苦しめるのだ。そんな私に一筋の光明が…

僕は「リーダーシップ」なんてものを持ちあわせていない。

よく友人やら知人やら、会社の上司から 「お前はリーダーシップがある」「皆を引っ張っている」 と評価をいただくことがある。これはこれでものすごく嬉しいことだし、そう思っていただけることを幸せに感じなければいけないのだけど、実際の心内を述べると…

ブログに文字って必要?でも僕は文章が好きだし、ちくわも好き。

先日開催されたブロガーフェスティバルで有名ブロガーのnarumiさんBlog @narumiが以下記事のような講演をなさっており、大変勉強になった。「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て #ブロフェス201…

もうモテた過ぎて「ドモホルンリンクル」無料セットに手を出してしまった。

この前電車に乗っていたら、隣の若い女子が 「シミがある男の人って、ちょっと敬遠しちゃうよね。」 的なことを言っていて、ついカメラを自撮りモードにして確認してしまった。私は幼い事から肌が限りなく青に近いブルー的な色白男子として有名なのだが、そ…