自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

【ウレぴあ総研更新】仕事「先延ばし」はいいことナシ! 今すぐ「やる気」が出る3つの克服法

皆さんこんばんわ。何やら「デング熱」なる恐るべき病気が出始めているようですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ご無事ですか。

私は、ありがたいことにデングと関わりなく生活を送ることができています。強いて言えば、この前乗ったタクシーの運ちゃんが

「代々木公園らへんで車に蚊が入ってきたけど刺されなかったから、その晩は激しく嫁を抱いた。」

みたいなどうしようもない話をしてきて、久々に「知らんがな!」とオーソドックスな突っ込みをしたくらいですかね。

そんな与太話はさておき表題の件、ウレぴあ総研の記事が更新されましたのでお知らせ致します。

今回は「先延ばし」を克服して「今やる」方法について

私は昔から物事を信じられないくらい先延ばしにするタイプでして、その最たるエピソードと言えば情弱故に使ってしまったリボ払いですね。

あれって詰まるところ「支払い」の先延ばしじゃないですか。私は学生時代、本当にアホの子だったので果てしないくらいリボ払いを使ってまして。未来の自分に全ての負債をなすり付けようと、今の気持ち良さしか考えずに生きてきたわけです。

この先延ばし行為は、リボ払いと同じくまず間違いなく負債を未来に発生させます。絶対にやるべきではない。

でもそう思っていても、やってしまうのが人間の弱さであり、人間の良いところでもあるので本記事はその辺に折り合いをつけられるような感じでゆるく「こんな風に先延ばしを撲滅したよ」という記事になっております。

  • (1)歯を食いしばってまず手をつける
  • (2)カラダを動かす
  • (3)ゲーム形式にしてご褒美を設定する

みたいなものすごく原始的で単純なことしか書いていないのですが、もしこの記事を読んでいただいている皆さんの中で「先延ばししてしまう自分」に悩まれている方がいらっしゃれば、是非ご覧ください。

物事を先延ばしすることは一切良い事がありません。特に仕事やら勉強やら、どうしてもやらなければいけないタスクに関しては本当にマイナスでしかないのです。そのため僕は上に挙げた方法を意識し、常に今やろう、この瞬間にやろうと心がけています。

もちろんベースは大変意志が弱いタイプなので、毎回完璧にはできておりませんが少しでも意識していけば何か変わる気がするのです。以上。
[asin:4796696717:detail]