自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん2013年は本当にありがとうございました、2014年も宜しくお願いいたします!

この自省logも開設して早4ヶ月。始めは1週間くらい続けばいい方だなと思っていたこのブログですが気付けばほぼ毎日の更新して今年を終える事が無事出来ました。僕が毎日の様に何かを書けているのは一重に皆様に見ていただけている事だと思っています。本当に…

たくさん読んでいただいた記事まとめ

おはようございます。なんかちょっとマジで本当に寒いんですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日で2013年も終了。 年末って感じがしないよね~と常套句を言いつつ、年末特番的な感じで本日は2回更新いたします。当ブログもお陰様で無事、年を越える…

友達に子供が生まれた違和感。

僕にはありがたい事に幼い頃からずっと付き合いのある地元の友人が4人ほどいる。仲良くなったのが大体小学校低学年で、現在まで交流があるので付き合いとしては15年以上になるくらいかな。皆曲がりなりにも社会人をやっているので学生時代に比べれば、そりゃ…

もう本当にただの日記

今年もあと残り2日ちょっとですね。 年末まではゆるゆる過ごそうかなと思っているので本当に普通の日記を更新。今日は家の大掃除をやった。表面的な部分の掃除は気付けば、ちょこちょこやっていたのだけど普段見えないところを覗いてみたら、案の定大変な事…

酒飲めないヤツだって辛いんだい。泣いた!お酒の席での辛辣なお言葉集

この時期になると皆、毎日の様に「忘年!忘年!」言ってて記憶喪失にでもなりたいの?と思うほどなんですけど、きっとそう思うのは私が酒を飲めないからなんですよね。 1滴も飲めない訳ではないんですけど、すごく弱い。多分ビールとかをジョッキ1杯飲んだら…

私の気抜けエピソード 厳選4つ

今日から冬休みになる人が多いのではないだろうか。私もこのまま何事もなければ、明日から休みなので今のところ仕事が全く手に付かない。もう今年中にやるべき事は殆どが完了しているので後は鼻息を漏らしながら、時間が穏やかに過ぎることをただ祈るばかり…

営業は事前準備に始まり、事前準備に終わる。

「アイスブレイク」とは初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法であり 営業活動時に商談をスムーズに進める為のテクニックです。こちらの記事はそのテクニックを説明しています。 これを見て何となく営業について書きたくなったので今回…

文章を書くのが楽しくてたまらない。

今日はバタバタしていてガッツリ更新する時間がないので、たまにはただの日記的なものを書いてみよう。別にこのブログでご飯を食べている訳ではないので1日くらい更新しなくても問題ないのかもしれないけれど、さっき今日は止めておこうと思ったらとても気持…

彼女にフラれたので、クリスマスに一人で「恋空」を観に行った。

私はクリスマス直前、彼女にフラれ失意のどん底に落ちていた。何しろ相手はサッカーの日本代表。見た目、社会的地位、年収その他諸々全てに於いて勝てる見込みが欠片も見えなかったからだ。 どんなに好意的に見積ってもアルシンド対カッパくらいの差はあると…

クリスマス直前、彼女に心を折られた。

私の人生に於けるクリスマスは「別れと孤独を感じる日」という印象が強い。 そもそも彼女がいない事も多いが、仮にいたとしてもクリスマス近辺になってフラれちゃうのだ。今回の話は冒頭のものとは別で5年ほど前の12月。当時私は片思いが叶ってこの時期毎日…

正月が待ちきれなかったので雑煮作った(レシピあり)

私、お雑煮が大好きなんですよ。幼い頃の記憶がそうさせるのか、雑煮を食べると正月のなんとも言えないワクワク感みたいなのがこみ上げてきてこの歳になってもやっぱりなんか気分が良いんです。 そんなおトクな脳を持っている私は定期的に季節関係なく雑煮を…

僕のホワイトブラッドボール

知人に「カイロプラクティック」というよく分からない整体の様な、病院の様なものを営んでいる人がいる。 話を聞くとそこはなんでも世界的に認知度の高いクリニックだとか言っていて内容についてはよく分からなかったのだが、クリニックというくらいだから病…

こればかりは絶対に見てほしくないブログ記事 6選 

こんばんわ、今日は寒いですね。電車の中が暑すぎる故に、コートを電車のなんか棚みたいとこに置きっぱなしにしてしまって今心身ともに寒くて、泣きそうな私どうもツベルクリン良平です。 師がすんごい走っちゃうくらい忙しいと言われる12月ですが、私も残念…

これであなたの天然度も一目瞭然!? 天然度調査

私の周りにはいわゆる「天然」と呼ばれる人間が何人かおり、時折彼らが運んでくるエピソードを綴ってきたのだが、その濃い面々と知り合えて良かったなと思う反面、「何だコイツ」と思うことも多々あったりする。 本エントリはそんな友人たちのエピソードをベ…

隣の部屋から女性誌みたいな声がする。

先日、所用があってビジネスホテルの泊まったときの話である。花の金曜日にも関わらず次の日が早かったので、比較的早めに床についた私だったが夜の2時過ぎ隣の部屋から聞こえた変な声にうなされて、目が覚めた。あまり声を大にして言いたくないが、なんとも…

煩悩の数だけ記事を書いてみて思った事。

私事ではあるが昨日をもって、当ブログ記事が見事"108"に到達し「人が持つ煩悩の数」だけ記事を書くが出来たんだなぁ~やったなぁと感慨深く思った。 煩悩の詳細は各々調べて欲しいのだが今回はブログを開設して4ヶ月弱の間、私がいかに煩悩まみれであったか…

クレーマーを撃退して、スカッとしたと思ったら

学生時代地元のコンビニでアルバイトをしていた時の話である。当時私は地域でも有名なクレーマーおばさんに付きまとわれていた。 私の態度が良くなかったのか、はたまた私の外見が気に食わなかったのかとにかく私が勤務している時に現れては罵詈雑言をまくし…

断腸の思いで、私は彼と別れた。

人生には出会いがあり、そして別れがある。二人はいつも一緒だった。どこに行っても何をやってもずっと一緒だった。 ただそこにいる。それだけで安心して、心の何処かで慢心して日々を過ごしていた。彼には夢があった。それを私に語った事は無いが私はずっと…

マイケル富岡似の外国人を助けた。

私は外国人がとても苦手だ。これは幼い頃黒人さんに囲まれたトラウマに起因するのだが、苦手だからといって世の中はそううまく行かないもので「コイツは危険じゃなさそう」と思うのか道を尋ねられる事が多い。当時私は港区の営業担当をしており日々東京タワ…

今年の漢字が「輪」に決定したけど、私の漢字は「脱」

今年の漢字2013に「輪」が選ばれたらしい。理由は以下みたい。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催が決まったことや、台風被害を受けたフィリピンへの支援の「輪」が広がったことなどが、人々の印象に残ったようだ。一瞬「倍」とか「今」とか「じ…

デートで使いたい東京、神奈川で夜景の綺麗なお店

もういくつ寝るとクリスマス。独り者には厳しいあの季節がもうそろそろやって来ますね。クリスマスが嫌過ぎて「時間よ、止まれ!」と常日頃から思っている私ですが、先日夜景デートしまくっているモテモテの友人から念のため、夜景が綺麗なお店の情報を聞き…

デスパレートなつま先

人と言うのは時に自分の非力さ、そして無力さをとみに味わう事がある。先日私もそれをこの上なく痛感した。 一日の間に、つま先を4回ぶつけるという前人未踏の快挙を達成したのだ。 皆さんもご存じだと思うがつま先は非常に脆い。4回もの損傷は彼の機能を失…

カミソリのヤツに負けない3つの方法

「カミソリ負け」こんな言葉がありますが、世の男性でカミソリに勝っている方は果たして何人いるのでしょうか? 私はここだけの話、皮膚が結構弱いです。そして色が白い癖にヒゲは若干濃いというカールおじさんまっしぐらな顔面スペックをしているのですが、…

顔の変なところから、毛が飛び出していた

私は社会人になってからずっと営業として日々お客様にゴミでも見る様な目で睨まれながらの生活しているのだが、一番鮮明に覚えているのは個人飲食店への営業だ。 飲食店での商談は、座ってやる事もあるものの、アポイントの時間によっては先方の仕込みなども…

続・キャリアショップの店員さんに、純潔を奪われた。

先日以下の記事を書いた。本記事はその続きである。 キャリアショップの店員さんに、純潔を奪われた。 - 自省log【30秒で分かる前回のあらすじ】携帯がトイレに水没したのでiPhone5sを買いに行った私。店員さんがとても可愛かったので色々とルンタッタした。…

宅配便のおじさんと私の仁義なき戦い

「Amazonのお急ぎ便」に登録して以来、何かを注文する時はかなりの頻度でAmazonを使っている。特に平日は帰りが遅く、帰宅するのは11時過ぎなので大抵のお店が閉まっているし、途中でお店に寄って帰るのも面倒だからだ。 Amazonであれば欲しいものを検索し、…

皆さんのブコメに、はてなスターが付くと嬉しい。

表題の通りなんで、それ以上でもそれ以下もないのですが最近個人的にめちゃめちゃ嬉しいのがはてなーさんに書いていただいたブコメに、スターがついていくのを眺める事。これ上手く伝わるかな?僕は大体ブログを18時位に更新した後、ちょちょいと仕事をして…

その海辺には男がひとり。

海を眺めていると改めて思う事がある。自分が見えていないところにも世界は続いていて、自分が見えている世界など本当にちっぽけなものなのだと。その日男は、海にやってきた。その心中は計り知れないが何かを決意した様に強くこわばった顔をしている。顔色…

キャリアショップの店員さんに、純潔を奪われた。

iPhone5sが実質無料的で買えるらしいとの情報をキャッチしたで、昨日自宅近くのドコモショップで機種変をしてきた。昨日は午後休だったので夕方、ショップに入店する。キャリアショップというと常に混雑していて辟易するものだと思っていたがやはり平日は空…

地震が怖すぎるので、対策訓練を5つほどやってみた。

韻を踏んで調子の良いこの故事は、自然災害に於ける驚異の度合いを示している。驚くべき事に江戸時代にはもうこの故事があったらしい。 これを作ったの人は江戸産のヒップホッパーにリスペクトされていたに違いない。シット(嫉妬)しそうだ。 そんな江戸時代…