自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

酒飲めないヤツだって辛いんだい。泣いた!お酒の席での辛辣なお言葉集

f:id:juverk:20131228174327j:plain
この時期になると皆、毎日の様に「忘年!忘年!」言ってて記憶喪失にでもなりたいの?と思うほどなんですけど、きっとそう思うのは私が酒を飲めないからなんですよね。

1滴も飲めない訳ではないんですけど、すごく弱い。多分ビールとかをジョッキ1杯飲んだら顔は真っ赤、頭痛、心臓バクバク、動悸、息切れ、きつけを起こしてプチ風邪みたいになるでしょうね。
こう見えても学生時代は頑張って飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返し来たんですよ。それでも満足に飲めるようになっていないところを見ると、きっと私の肌にあわないんでしょう。そうでしょう。

そんで社会人になってからは、そんな自分とも折り合いをつけて、他でカバーしようと努めてきた訳なんですけど、現実はそう上手くいかないもの。
場合によっては酷く辛辣な言葉を頂戴してしまう事もあって、私は日夜涙で枕を濡らしているのです。本日はそんな私が過去に言われたお酒の席での辛辣な言葉集をご紹介します。


【スポンサーリンク】



泣いた!お酒の席での辛辣なお言葉集

「お前、空気よめよ!」

先輩主催の合コンに人数合わせで参加した時に言われた一言。いや確かに私も肩身狭いなぁとは思ってますよ。というよりひっそりしてるんで許してください。
ただね女の子も含めて全員酒を飲める状況で一人だけ烏龍茶を頼むこの切なさ、わかります?皆がビール、ビール、ビールと言っている中店員さんにこっそり「(烏龍茶お願いします)」って耳打ちする虚しさ、言い難さ。これはすごい泣いた。

「あ~アイツとは友達になれないわ」

ショックですよね、これショック。社会人ともなるとコミュニケーションの大半がお酒な事は間違いないですし、男同士で遊ぶっていうのもなんかアレなので「じゃあ呑みましょうか」となる事が多いんですよね。これ何がショックって社会人になって知り合った人から言われたんですけど、トイレ言ってて戻った時にちょうど言っているのを聞いてしまいましてね。ドラマだとショックでお皿ガッチャーンみたいな展開だった訳です。その後は若干気まずい時間を過ごしましたとさ。これは泣いたし、烏龍茶しか飲んでないけど色々と吐きました。

「モテなそう」

これもまぁすっごく分かるんですよ、やっぱ酒をワイルドに嗜む人と、窮屈そうに烏龍茶を啄む小鳥が並んでたら、そりゃまぁ酒飲める方取るよね。って話です。これがイケメンだったら「酒が飲めないなんて可愛い」となるかもしんないですけどね、一般的な人はなんかゴミでも見るような目で見られるんです。
モテないなんてそんな事、重々わかってる。わかってるから敢えて言わなくて良いじゃんって思いながら、私は烏龍茶を小鳥の様に啄むのです。

「え?何しに来たの?(飲めないくせに)」

これが一番ショックでしたね。どんな経緯だったか忘れたけど、正式に誘われた訳じゃなくて別の人から誘われて断れずに、参加したら主催者の人がこんな感じのリアクションだった。いやいやいや、と言い訳するのも何か可笑しかったので
えへへへ来ちゃった」みたいな感じで過ごしましたけど

「悪いなのび太、この車3人乗りなんだ」

って言われるのび太の気持ちがすごいよくわかった感じで結局、烏龍茶飲みながら帰宅して「帰ってきたドラえもん」ののび太の活躍っぷりを見て泣いたよね。
[asin:4091015506:detail]

まとめ 酒を飲めない人間はその現実を誰よりもわかっている。

酒を飲めないと上にも挙げた様に「空気読め」とか、「つまんないヤツ」みたいな事は往々して言われるもんです。でも飲めない人自身が実は一番

「空気読めよ、自分」

「つまんないヤツだな自分」

と痛感してるんだよって事をどうしても伝えたかったので書きました。
主語が大きすぎるかもしれないけど、飲めない人って大なり小なりそんな事を考えていると思うんですけどどうでしょうか。
そして最終的に飲み会に参加したくなくなるって既定路線なイメージです。
だってしんどいですもん、重々飲めない現実を痛感しているのに

ほんとちょっと少しだけでもいいから飲めよ~
えへへ、ごめん体質だからね~

このやり取りがもうしんどいわけですよ。

飲めない人はソフトドリンクについてくるストローを恨めしく眺めながら飲み会に参加しているんです。喉が乾いてもちょっと注文し難いなと思っているんです。
炭酸飲みたいけどコーラを頼むのは空気を乱すかもしれないから、なぜか烏龍茶とかジンジャーエールを頼むんです。若干ウーロンハイっぽい言い方で「ウーロンチャィ」みたいにアゴをしゃくって注文しているんです。
じゃあ行かなきゃ良いじゃんって話かもしれないけど、そうも言ってられないんですよ。

あなたの周りの部下や後輩や、友人・知人にそんな風に思ってそうな人いませんか?そんな方に少しで良いから優しくしてあげて下さい。飲めないのに飲み会に参加している人は誰より、自分が一番飲めない事を悔やんでいるはずなんです。だから優しくしてあげてください、そして一言「ソフトドリンクもあるよ?」と聞いてあげて下さい。それを聞いてくれれば私達は安心して烏龍茶が頼めるんです。
[asin:4331509591:detail]
[asin:B00FLPGO7M:detail]

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!