自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

みなさん2013年は本当にありがとうございました、2014年も宜しくお願いいたします!

f:id:juverk:20131231184217j:plain
この自省logも開設して早4ヶ月。始めは1週間くらい続けばいい方だなと思っていたこのブログですが気付けばほぼ毎日の更新して今年を終える事が無事出来ました。

僕が毎日の様に何かを書けているのは一重に皆様に見ていただけている事だと思っています。本当にありがとうございました。

2013年の振り返り

開設当初は本当にアクセスがなかった当ブログですが、少しずつ見ていただける様になった1ヶ月終了時点でコンセプトを「何でもない人の為のフリーマガジン」と決めました。そして同時に誰もが気軽に見れるブログにしていきたいなと方針を定めたのです。僕がこのブログで提供したかった価値は「やすらぎ」でした。

前に記事を更新した時、以下の様なコメントをいただきました。

今年一年の雑事を忘れるくらい面白かった

嫌な事があったけど、この記事を読んで笑ってどうでも良くなった

はてブロの中のオアシスのような存在で何度も癒されました

もう本当に嬉しくて、何度も見返しちゃうくらいなのですが僕が提供したかったのは正にこれなんです。誰にでもある、しんどい時や辛い時にふとうちのブログを見て、その瞬間だけでも嫌な事とか悩み事を忘れてもらいたいな。それが出来るブログになりたいな。そう思って日々更新をしてきました。

このコメントは正に目標をほんのちょっぴりでも叶えられた証だと思っています。
弱小も良いところのブログですが、ほんの一握りの誰かに僕の声が届いているんだと震えました。

2014年の方針

これはもうズバリ「来年も続けること
これに限ると思います。僕は振り返ってみると永らくものを継続出来ない人間でした。仮に継続出来てもある一定まで到達するとモチベーションを失い、止まってしまう。だから大仰な目標を定めず、来年も毎日コツコツと続けていく事を目標にしていきます。また当ブログはホッテントリの恩恵がかなり大きいので、そこに左右されずに継続していく習慣付けも大事ですね。

今のはてな、これからのはてな

「サードブロガー」論争など今年の終盤から新旧ユーザ同士の絡みが出てきて、残念ながら離れていってしまった人もいれば一気に知名度を上げた人もいます。今後どのような流れになっていくのか分かりませんが一はてなユーザとして興味はあります。
僕は気質的にも、スペック的にもその様な論争は苦手なタイプなので色々意見や主張を拝見させていただくも「もうちょっと楽しくやりたいな」「でももしかしたら実は楽しんでいるのかも。人間って奥が深い!!あ、お母さんご飯おかわり!」
とプロレスを観戦するテレビっ子みたいな感じで見守らせていただきます。来年はどんな風になるのでしょうね、目が離せません。

みなさん2013年は本当にありがとうございました、2014年も宜しくお願いいたします!

そんな感じで当ブログは特に大きな変化もなく、来年以降も粛々とマイペースに更新していくのだろうと思います。なんか面白い事はやりたいな~と思っていますので企画とか走らせられたら楽しいでしょうし、何かあればお声がけ下さい。

さぁ2013年もあと5~6時間ですね。今年は皆さん、本当にありがとうございました。とても充実した4ヶ月を過ごせました。来年も頑張りますので宜しくお願いいたします。

それでは素敵な年末年始をお過ごし下さい、良いお年を!

2013年12月31日 ツベルクリン良平