自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

そろそろ「金星」に住んじゃおうかしら。って思ったので調べた。

f:id:juverk:20141013185812j:plain
Photo by
先日ふと家のベランダから「宵の明星」でお馴染みの金星さんを眺めていたんですよ。そしたらね、なんつーか金星のやつ、僕に語りかけてきたんです。

「そろそろ金星来ちゃいなよ。YOUも住んじゃいなよ」

ってね。

それを聞いて僕、思ったんです。なんでジャニーさんっぽい口調で話しかけてきたのかな?って。ジャニー喜多川さんの父こと、喜多川諦道さんが昔プロ野球チーム「金星スターズ」のマネージャーやってたからかな?って。

でもまぁそんな風にいきなり「住んじゃいなよ」的に来られると、こっちも「じゃあ住んじゃおうかしら」ってことになるわけじゃないですか。いい加減にしてよ、ジョン・ヒロム・キタガワってなるじゃないですか。そんなわけで、金星について調べてみました。

金星は地球に色々近い

f:id:juverk:20141013185856j:plain
写真提供:NASA
調べていると、僕にとって朗報が早速現れました。金星って地球にすごい色々と近そうなんですよね。

地球から金星までの距離

最も近いとき約4000万㎞ 最も遠いとき約2億6000万km

ってな感じになっておりまして、一番遠いときはアレですが最も近いときなら、マッハ2くらいで飛んでいけば1年半くらいで到着する計算になります。結構現実的な距離ですね。

直径とか重さも近い

金星はサイズ感も地球に近いようで直径は地球の約0.95倍、重さは地球の約0.82倍ともうほとんど瓜二つなんです。太陽からの距離感も数千万km程度の違いだから近め。宇宙って、兆とか京とかザラに出る世界じゃないですか。そう考えてみると、もうほとんど誤差みたいなものでしょう。これは住めそう。

気温とかは全然近くない

ここで残念な情報がございました。どうやら金星は思っていたより暑いらしく地表が450℃くらいあるそうです。僕が昨日入った風呂の温度が大体41℃くらいなので、実に10倍以上の熱さがあるわけですね。これはボトルネックなのかもしれません。ただ最近は温暖化だか、ヒートアイランド現象だかも流行ってきてますし、なんとかなるかな。って甘く目算しております。

気圧が地球の約90倍

もう一つ残念なお知らせが。金星の大気圧は相当なもののようで、地球の約90倍。海を900mくらい潜ったとの同等の圧力がかかるっぽいです。辛いですね。でも台風の中心気圧とかも965ヘクトパスカルとか普通にあるので、なんとかなりそうな気もしないでもない。

こんなにある!金星に住むメリット

f:id:juverk:20141013185926j:plain
写真提供:NASA

金星の1日が地球の約117日分

ここまではデメリットばかりが目立ってしまったので、ここからは主にメリットをご紹介。
まずは金星の日の長さについて。「金星の1日は地球の約117日分」という情報がありました。どうやら自転がゆっくりっぽいですね。
前に意識高い系の友人が

「俺今週合計6時間しか寝てないよ。なんで1日って24時間しかないんだ」

的なことを言っていたので、泣いて喜びそうです。

エベレストを超える山あり

「そこに山があるから」これはどこかの意識高い系登山者が言っていた言葉だった気がしますが、地球における最高峰エベレストは約8000mなのに対して、金星のイシュタル大陸には11000mを超える「マクスウェル山」なるものが現存するとかしないとか。地球の山に飽きた登山家にはもってこいかも。

スーパーローテーション」っていうカッコイイ現象アリ

ヘビーローテーションやらローションと空目しがちな名前ですが、カッコイイ現象があるようです。その名も『スーパーローテーション』。金星大気の上層部には猛烈な突風が吹いているらしく、この風は前述の「自転速度」を超越して荒ぶる風だとされています。原因が未だ解明されていない金星最大の謎の一つ。厨二心をくすぐりますね。

合法ハーレム気分が味わえる

金星には数多のクレーターが確認されておりまして、各国の女性の名前が付けられています。日本人名は晶子、千代女、林、政子、いさこ、せいこ、ひろみ、ふきこ、なみこ、のりこ、まりこ、やすこ、ようこ、れいこなど。こんな風に女性クレーターに囲まれたら、合法的にハーレム気分が味わえそうですね。

セーラービーナスにお仕置きされたい

「金星_セーラー」とかで画像検索をしていたら「セーラービーナス」の画像がたくさん出てきまして、僕の金星をお仕置きされたい気分になりました。
[asin:B007HEY6SY:detail]

まとめ

というわけで金星の情報は以上です。個人的には、女性クレーターに囲まれてハーレム気分に浸れますし良いかなと思っています。あとは気温と気圧と酸素さえどうにかなればなれば本気で考えるんですけどって温度感かな。

だって、地球にいたってハーレムなんかできやしないし、ビーナスだってお仕置きしてくれないわけですよ。

そんな感じなので、地球に未練がないという方は是非一緒に金星行きましょう。ジャニーさんでも可。以上です。
[asin:B00JLEGC94:detail]