ご飯食べるの速いけどちゃんと味わっている。
自分で言うのもなんなのだが、私は食事が速い。とにかく速い。
昔から「お前ってホント食べるの速いよな」と親やら、友人やら、上司やら彼女やらにそう言われ続け幾星霜。20代後半になる今も超高速で食事をしている。
牛丼の並盛くらいなら、2分以内で食べられるし惣菜パンやらおにぎりなら40秒くらいで食べてしまうのである。
前に立ち食いそばで一番最後に食べ始めて、一番最初にお店を出たときはさすがにどこか悪いんじゃないかと思ったものだ。
だが、これだけは本当に納得が言っていない。
「速く食べているやつは、食事を味わってない」
という決めつけである。
私の親は小さい頃から口癖のように言っていた。
『せっかく何時間もかけて作った食事を10分で食べ終わっちゃうなんて…もっと味わってほしい』
元カノは悲痛な面持ちで叫んでいた。
『もっとゆっくり噛んで、味わって食べてよ』
食事を作ってくれた友人が、食事を奢ってくれた上司が先輩が、ひもじい私に食べ物を恵んでくれた誰かが
『もっと味わえ』『もっと味わえ!』『もっと味わえ!!』
味わってるっての!!!
確かに私は食事が速い。とにかく速い。それは自覚しているし、何故こんなに速いのだろうと自分でも悩んでいる。
でも食事が美味しいから、くっちゃべる前に食べたいから、温かい料理を温かいまま口いっぱいに頬張りたいから。箸もスプーンは止まらないのである。
私は食事に対して誰より真摯だ。個人的にそう思っている。ゆっくり咀嚼して食す人とは対極にいることは間違いないが、止め処なく箸を動かして全力で、全速力で食事を楽しんでいるのだ。
だから
「速く食べているやつは、食事を味わってない」
という決めつけには全くもって納得がいっていない。
あなたの周りにも、同じように速く食事をする人がいないだろうか。そして、あなたはこう言っていないだろうか。
『もっと味わえ』
人間は千差万別だ。顔も体型も肌の色もみんな違う。一人だって同じ人はいない。ならば、食事の味わい方だって違うのが道理ではないだろうか。それを少しで良いから認識してほしい。お願いします。
_____
と、こんな話を友人に訴えてみたところ衝撃的な解答が返ってきた。
「どうでも良いけど、(速く食ってるのって)汚らしいよね」
ごもっとも過ぎて、死にたい。