読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

「夏の営業はツライ」ってよく言われるんだけど、冬もツライんだよ。

帰りの電車で隣に座っていたビシーっとスーツに着られている新卒っぽい子が、 「営業の外回り研修は暑くて辛い」 的なことを言っていた。 確かに、ここのところTシャツでも辟易するくらい暑くて「もうこれ夏っしょ?」ってなっているのだけど、営業って冬の…

ブロガーはもっと取材依頼した方が良いんだって震えながら言う

本日5月8日は「母の日」。皆さんはお母さまへ何かしましたか。僕は、まだ何もやってません。母の日が残り6時間弱なので、これからできることと言えば“健康”と“世界平和”を祈るくらいしかないからです。もう諦めましたね。ちなみに先日、「母の日」をテーマに…

焼肉を考案してくれた偉大な人を抱きしめたい。

以前からずっと思っていることがある。 「焼肉を考えた人は偉大」 ということだ。切られた肉を焼き、なんかのタレをたっぷりつけて存分に味わう。シンプル・イズ・ベストライフ・イズ・ビューティフルこれ以上ないほどに動物的な食べ方だが、それでもうまい…

人間関係って結局、どれだけ与えられるかだと思うんだよね。

仮に「人間が好きか?」と神様に問われて、天に拳を突き上げながら「人間が心の底から好きだ」と答えられる人間が何人いるのだろう。僕が公の場でそう問われたら「はい、好きですよ(ニッコリ)」と答えるでしょうね。そして、「みんな大変だけど頑張ってる…

圧倒的な文章の引力に、ただ心をときめかせる。

anond.hatelabo.jpこの記事が最高だった。2行目くらいにはグアーーーって引きこまれて最後まで読まされてしまった。なんだこの文章。思わずニヤついてしまったではないか。「圧倒的な文章には引力がある」これは僕が今考えた持論なんだけど、たとえば加藤は…

カフェでノマドしている時ってみんなトイレどうしてる?

www.gizmodo.jpこんな記事が流れてきました。概要をざっくり言うと 「カフェでトイレに行ってるときに、Macが盗まれそうになるとGet Wildが流れるようにする」スクリプトを書きました みたいな技術紹介記事で、改めて「ITすげぇな!」ってのと「そこなんだ!…

電車を嫌い避けしてたら「終電」という概念を忘れてた

昔から電車が嫌いなんですよね。地元が「京王線」(東京ー八王子間を結ぶ謎の電車)沿いにあるので、幼い頃から「東京に出るなら満員電車に押しつぶされるべし」ってな風潮だったから、もうね電車すげぇ嫌いなんですよ。この線の恐るべきところは、ほとんど…

LIGを退職しました。

表題の件について、3月末日をもって株式会社LIGを退職しました。liginc.co.jpLIGのコンテンツ制作チームで一緒だった世界一即戦力・菊池、元広報ヨシキとともに、明日からヤフー株式会社というインターネット界の横綱・白鵬みたいな会社に転職します。LIGの…

2015年泣きながら書いたゴミ記事まとめ&皆さんへの感謝

年末でゆったりした時間を過ごしているので今年を省みまくっているのですが、個人的に今年は全然記事を書いていないな〜ってことで大変に絶望し泣いてる次第でございます。 あと、書いたら書いたで涙ながらに書きなぐったものが多いなって思って、最終的に俺…

「クリスマス滅べ!」そう叫ばずにはいられない。

※この画像あざとくて好きだったので、関係ないけど使ってしまいました、すみません。決してアイキャッチで釣ろうとしたわけではありません。趣味です。

多忙な年末に癒されたいGATAGで見つけたアジア美女 18選

年末で多忙なるみなさんのために、フリー素材サイト『GATAG』の中で3000以上のアジア人女性の中から、独断と偏見で美女を選定しました。

頭、ねじ切れるだろって痛みの時に飲みたい頭痛薬 5選

昔から中途半端に昼寝しちゃったり、枕が変わると高確率で頭がねじ切れそうなほど痛くなるタイプでして、2年くらい前に「このままじゃ頭、ねじ切れんだろ! 」って思って、頭痛外来に駆け込んでみたところ 「緊張型頭痛なので、頭痛薬でだましだましやってく…

死に場所を探すため、これから3日くらい長野行きます。

※上里PAにて適当に撮った写真。「記念写真撮るよぅー」って言ったのに菊池はいなくなってた。 持って来た本をトランクに入れっぱなしにしちゃったので、バスがマジ暇でしてブログをダラダラ書く。本日から3日くらい、LIGの元広報ヨシキ・コンテンツボーイの…

コンビニに青ざめたジョイマンが飛び込んできた

先日、以下のツイートをして思い出した。遅めの昼食とって、お腹が痛かったからコンビニに寄ったんだけどトイレ貸してないってよ。切羽詰まっているときの、その絶望感たるや。気を紛らわせるためにツイートする。あまりアイツのことを考えたらダメだ。家ま…

紅大根をもらったので「紅しぐれ」を作ったらむせた(レシピあり)

先日以下のような記事を書きました。liginc.co.jp昔から野菜の無人販売所が気になっていたので、農家にお伺いして「執行役員の財布」とか、「ムンクの叫び」的なものとかを販売したのですが、これがまぁ爆笑するほど売れなくてですね。やっぱり無人販売所で…

トイレに座ろうとして消えかけた話

あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!俺はね自他共に認めるほど腸がゆるゆるの腸弱い系男子として一部で有名なんだけど(実家とかで)食ったら割とすぐ出るタイプというか「人間ところてん」的な側面があって、ガッツリご飯を食べちゃった後は、その内容…

相性良ければ「漏れなく爆睡できる」雨音 9選

Photo by:VinothChandar私は結構なロングスリーパーでして、本来的には1日12時間は寝ないとダメなタイプなんですよ。ただまぁ、サラリーマンとかしてると「平日に12時間寝る」なんて現実的じゃないので、普段は大体5〜6時間程度の睡眠なのですが、それだと3…

編プロ・「プレスラボ」がライターに伝えたい3つの大切なこと【イベントレポート】

※こちらPRコンテンツではありません。好きで書いてます。先日、懇意にしている「プレスラボ」さんというWebの編集プロダクションが以下イベントを開催していたので遊びに行ってきました。bookandbeer.comイベント内容を逐一レポートしたかったのですが、この…

「おなかのへるうた」から読み取れる、ヒトという大いなる矛盾生物

「どうして おなかが へるのかな?」 こんなことを問う、歌がある。作詞・阪田寛夫/作曲・大中恩の『おなかのへるうた』だ。おなかのへるうたシンプルイズベストという言葉を体現したような、ストレートすぎる曲名もさることながら歌詞もものすごくシンプル…

「私は特にどこでもいいです」関口愛美の余った写真 25選

先日、LIGブログにて以下記事を掲載させていただきました。liginc.co.jpおかげさまで多くの方にご覧いただいたようで本当にありがとうございます。まだご覧いただけてない方もありがとうございます。ロンリーデジタルパフォーマー・関口愛美さん (Sekiguchi…

「ソーシャルぼっち」になりたくなくてSNSがやっぱ苦手

Photo by enricoagostoni先日同僚と「SNSって疲れるよね〜」みたいな話をしていて改めて自分のソーシャル観を考えたのだが、結論は「苦手」だった。決して嫌いというわけではない。だが、絶望的に苦手なのである。古くはmixiに始まり、最近はFacebook・Twitt…

金持ちになるには「油田しかないな」って思ったので調べた

Photo by Cаvin 〄 「金持ちになりたい!金持ちになりたい!金持ちになりたーーい。」 これは祖父の辞世の句なのですが、この言葉が象徴するように我が家にはお金があまりありません。やっぱお金って大事じゃないですか。「お金で買えないものはない」とか言…

これが新しいルンバ?なんか可愛い「レーザー墨出し器」5選

先日ヒマだったので、Amazonを漁っておりましたら以下のようなページを見つけまして、読み込んでみたわけです。www.amazon.co.jpどうやら「レーザー墨出し器」がキャンペーンとなっているらしいのですが、そもそもレーザー墨出し器ってなんなのか分かりませ…

カメラを買ったので散歩して「草食系男子、爆発しろ!」と思った。

もう2年くらいブログをやってるんですが、先日やっとこさカメラを買いましてね。これでバシバシ写真撮って表現の幅を広げちゃうぞー!なんてウキウキしながら、知り合いのカメラマンに「楽して上達したいんだけど、どうすれば良い?」と聞いてみたところ 「…

「自由に書ける場所」があるのってすごく良い。

最近ブログを再開して心底思うのは、「自由に書ける場所」があるのってすごい良いよねってこと。LIGブログは多くのユーザに見てもらえるチャンスがある反面、「メディア」として確立しているのでゴミみたいな記事を書くと 「LIGはどうした大丈夫か?」 「LIG…

「コタツ記事の時代は終わる」ブロガーフェスに参加して思ったことをダラダラ書いてく。

先日、『2015ブロガーフェスティバル』なるイベントに参加させていただきました。オープニングセッションでイジってもらったにも関わらず、ツベルクリン良平さん @tube_ryo のツイートが紹介されてる! #ブロフェス #ブロフェス2015 ツベさん、急いで!今日…

スケジュール管理ができない僕みたいな人にオススメしたいアプリ 24選

来る10月18日(日)。東京・大崎で『ブロガーズフェスティバル』なる素敵イベントが開催するんですけどね。僕、完全に今日だと思ってたんですわ。今起きた。ブロガーフェスで聞きたいセッションが12時半スタートなんだけど、間に合うビジョンが全く見えなく…

デート中に別の女性を見ていても怒られない方法

以前付き合っていた女性は割と嫉妬深い人で、デート中に他の女性を目で追っていると普通に 「なんで私以外の女性を見ているの?」 って詰めてくるタイプだった。この詰めが非常に怖い。ぐうの音が出ないほど徹底的に詰められて、最後は「ごめんなさい」しな…

独断と偏見で選ぶ!ご飯が進んで仕方ない「ふりかけ」6選

ここだけの話、20代中盤の頃マジで金がなくてですね。食べるものに困ることが多かったのです。お米だけはあったので死なずには済んだですが、オカズという概念からはほど遠い毎日。ただやっぱり白飯ばかりだと、飽きちゃうじゃないですか。そこでお世話にな…

ブクマスパム騒動の謝罪を見てノスタルジーに浸る。

この記事読みました〜。hikarujinzai.hatenablog.com最近ブログを再開しようと思ってたので、久々にはてなブログ界隈はどうなってるのかな?って記事を読んでたら、上の記事をみつけましてね。お仕事をほっぽらかして見てみたわけです。「懐かしいな」これが…

タイでマッサージに行って「お前かよ」と叫んだ

「いや、お前かよ!!!」 以前タイでマッサージに行って、そう叫んだ話である。その日私はどうしても緊急の仕事があったため、予定したロケに参加するでもなくタイのホテルで業務をこなしていた。自分で言うのもなんだが、よく働いたものだ。この時はちょう…

LIGでやってる事とかツラツラ書く。あと、もう1回ブログ頑張ることにした。

最近、コソコソと取材いただける機会がいただいているのだけど、決まって聞かれるのは 「ブログはもうやらないのですか?」 という質問だ。これに対して、僕は大体「むにゃむにゃ〜」ってやり過ごすことにしている。なぜなら更新が死ぬほど止まっているから…

死を意識するからこそ、人は生を楽しむことができる。

ちょっと前に比べるとタスクを色々な人にぶん投げることができるようになったので、心の余裕が出てきたというか、体力が回復してきたというか、そんな感じで「何かを書きたいな〜」って気分になったので適当にダラダラ書く。先月くらいまで同時に複数のプロ…

「自分はクサい」と思って、これまで生きてきた。

「あれ?オレって臭くね?」 小学校高学年のときだ。私は、ある日突然こんなことを思った。もしかしたら気づかなかっただけでなにか予兆があったのかもしれないけれど、突発的にこんな風に思ったことを覚えている。自分の体臭が、自分の吐息が、とてつもなく…

「富士の樹海」でロケしてすごい泣いた3つの理由(樹海写真あり)

先日、フロムスクラッチさんの採用インタビュー記事をLIGブログで公開させていただきまして、緊急樹海インタビュー、今IT業界で求められる理想の人材像とは | 株式会社LIG 緊急樹海インタビュー、今IT業界で求められる理想の人材像とは | 株式会社LIG多くの…

独断と偏見で選ぶ!稼ぎ過ぎだろって思うマンガ家

私ここだけの話、昔からお金が大好きでして、幼い頃から 「マンガで一山当ててドラマ化・ゲーム化・映画化などメディアミックス的な展開をしつつ、著作権という名のエクスカリバーを振りかざしてチャリンチャリンしたいな。」 などと思っているのですが、今…

連休末に見ると癒される!女子大生「ののこ」のオフショット 51選

先日以下のような記事を公開しまして、ありがたいことに多くの方にご覧いただきました。マンガ『恋と嘘』に出てくる美女とのキ○スシーンを忠実に再現してみた。 | 株式会社LIGこちらの企画は、僕がLIGに入社して初めて全面的にディレクションした"作品"で思…

私が死ぬまでに絶対行くと誓った世界の絶景スポット

最近「海外に行けるならどこに行きたい?」みたいな話題が多くて、その都度考えているのですが思ったほど行きたい場所がないんですよ。そんで、「なんでだろう?」と振り返ってみたんですけど そもそも私って旅行と言えば日本国内の観光地ばかりで、海外とい…

僕は昔からお正月が好き。

本日は1月1日、お正月。元旦。僕はここだけの話、お正月が好きだ。 今年で29歳、もう30回近くもお正月を味わっているわけだけど、一向に飽きそうもない。やっぱり僕はお正月が好きだ。親戚のおばちゃんから言わせれば、もう「良い年」なのに、なんでこんなこ…

今年1年ありがとうございました。皆さんへ愛と感謝を込めて。

みなさんこんばんわ。ツベルクリン良平でございます。やっとこさ年末の休みに入ったと思ったら、あっという間に大晦日とかになっていて大変絶望しておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。思えば2014年は、私にとって大変革の1年でした。昨年立ち上げた…

Amazonで欲しいものは「DAIHATSU・ジーノミニライトスペシャル」で決まり!

ひっさびさにはてなブログの編集画面を開けたところ、以下のようなキャンペーンが告知されていた。貼り付け機能で当てよう! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 ブログに欲しい商品を貼り付けて…

LIGに入社してからの1ヶ月

時が過ぎるのは早いもので、僕がLIGに入社してから1ヶ月が経過しようとしている。入社タイミングが2Q末だったこともあり、入社した瞬間から怒濤の変化に戸惑いつつも今現在に至る。LIGで仕事をしたこれまでの期間を率直に言うならば 「とにかく忙しい」 これ…

【ご報告】株式会社LIGに入社しました。

ご無沙汰しております。ツベルクリン良平でございます。表題の件それ以上でもそれ以下でもないのですが、この度12月1日から株式会社LIGにジョインすることになりましたのでご報告いたします。ぶっちゃけこのエントリを更新するか迷いました。忘れもしない7月…

地下鉄のホームで感じた無慈悲な現実

それはある駅での出来事。私は地下鉄のホームで立ち尽くしている。仕事が煮詰まっているからか力が全く入らないのだ。今私はどんな顔をしているのだろう。端から見れば虚ろな目をして、生気のない顔しているのかもしれない。それも当然だ。生きている心地は…

SIMフリー携帯はデメリットもあるけどモテるかもしんない

先日以下の記事を公開しました。SIMフリー携帯を使いこなしたらモテモテになれるかもしんない - モバレコ私はいわゆる「格安SIM」とか「SIMフリー携帯」らへんに全く明るくなく、とりあえず初めて携帯を買ったのがdocomoだったので、もう10年以上docomo以外…

【ウレぴあ更新】恋人とひっそり楽しめる夜景スポット 泣く泣く削った+4選

こんにちわ冬。こんにちわ皆さん。ツベルクリン良平でございます。本格的な冬の到来を感じますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。冬といえば結構イベントが盛んですよね。取り分けクリスマスはやはり気になるものの一つ。そして、クリスマスと言えばデー…

人生のレールから外れてしまったとき読んでほしい本 47選

「人生とはもうほとんど電車みたいなものだ」 これは私がさっき作った言葉なのですが、人生ってなんか電車に似ていませんか?各駅停車のように慎重に進む人、急行のように飛ばす人、もしかしたら特急なんて人もいるかもしれません。 そんな多種多様な人が、…

ご飯食べるの速いけどちゃんと味わっている。

自分で言うのもなんなのだが、私は食事が速い。とにかく速い。昔から「お前ってホント食べるの速いよな」と親やら、友人やら、上司やら彼女やらにそう言われ続け幾星霜。20代後半になる今も超高速で食事をしている。牛丼の並盛くらいなら、2分以内で食べられ…

私はただ「後ろ姿美人」をレビューしたいだけ

最近の人がそうなのか昔からそうだったのか分かりませんが、道を歩いていると後ろ姿が綺麗な人が多くて見入ってしまうことがあります。 顔という”現実“が見えないからこそ魅力を感じるのでしょうか。どんな人なのか見てみたいというもどかしさも含めて、我慢…

私が独断と偏見で選ぶ!いつかは入りたい骨壺 5選

最近"終活"なる言葉を目にすることが多くなってきました。人間の致死率が現状100%である以上、誰もが気になるものなのでしょうかね。 私も今現在死ぬつもりは毛頭ないのですが、どうせ死ぬならオシャレな骨壺に入って愛する家族に常に持ってもらいたいな。…