自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

頭、ねじ切れるだろって痛みの時に飲みたい頭痛薬 5選

昔から中途半端に昼寝しちゃったり、枕が変わると高確率で頭がねじ切れそうなほど痛くなるタイプでして、2年くらい前に「このままじゃ頭、ねじ切れんだろ! 」って思って、頭痛外来に駆け込んでみたところ

緊張型頭痛なので、頭痛薬でだましだましやってください

みたいな、まさかのサジ投げで絶望した経験がございます。

そうやって今も自分をだましながら生きておるわけですが、お陰で色々な頭痛薬を試すことができたのでまとめてみました。

なお、私は「緊張型頭痛」らしく、基本こめかみがズキズキ痛んで頭がねじ切れそうになります。

片頭痛」や「群発頭痛」は違う感じで頭がねじきれそうになると思うので、薬を服用する際は医師・薬剤師に相談してみてください。以下サイトで頭痛の種類がわかるので参考までに。

www.ssp.co.jp

頭、ねじ切れるだろって痛みの時に飲みたい頭痛薬 5選

[asin:B00F4J4OZ4:detail]
まずは、「バファリンの半分はやさしさで出来ています」こと『バファリン』をご紹介。我が家の常備薬だったので、昔から飲んでいたのですが

体調が悪い場合は効果がありつつも、「頭がねじ切れる」のを抑えるという観点では微妙でした。しかしながら、胃には優しいので食事ができないときに効果的だと思われます。『バファリンプレミアム』は、ちょっと眠くなるのが玉に瑕。

頭ねじ切れない度 ★★☆☆☆

 

続いてはドイツ・バイエル社が開発した『バイエルアスピリン』。Amazonでも30錠で480円と比較的安い頭痛薬なのですが、「頭がねじ切れる」には効果が高くないように感じています(歯痛とかも微妙だった)

ただ、プラセボ効果など「病は気から説」というものは確実にございますので、飲んで気にしたくないときには意外と効果があったりします。あまり眠くならないのは好印象。

頭ねじ切れない度 ★★☆☆☆

 
[asin:B00B0JXVZQ:detail]

大正製薬ナロンエースは、生理痛に効く薬という印象が強かったのですが、「頭がねじ切れる」にも効果がありました。個人的には即効性というより、じわじわ効いてくる感じで、まさに抑止・軽減といった表現がピッタリ。

あれ? さっきよりねじ切れなくなったかな〜を少しずつ繰り返して、気づいたら治ってるみたいな。解熱効果もあるようなので、オールマイティに使える良薬です。

頭ねじ切れない度 ★★★☆☆

 
[asin:B005UJ0W7W:detail]

頭痛薬のエースプレイヤーといえば『イブA錠』でしょうか。価格もかなり良心的で(Amazonだと12月12日現在、60錠645円)、効きはじめも早いため「あ、これは頭ねじ切れるな」ってときに重宝します。Amazon痛み止めランキングでも堂々1位に輝いており、その実力がうかがえますね。

前に空腹状態で飲んじゃって胃が痛めた経験があるのですが、それを踏まえても効果・コスパともに抜群すぎる。

頭がねじ切れそうな時は、基本イブ」これだけ覚えておけば大丈夫。

頭ねじ切れない度 ★★★★☆

 
item.rakuten.co.jp

ラストは、頭痛薬の絶対王者ロキソニン』を紹介して締めといたしましょう。残念ながらAmazonでの販売はなく、また薬局でも「薬剤師がいないと買えない」らしいです。

その面倒さはあるものの、効くまでの時間・持続性などあらゆる観点から"市販最強の頭痛薬"だと言わざるを得ません。ちなみに頭痛外来で処方されたのも『ロキソニン』でした。

あまり飲みすぎちゃうと効果が薄くなることもあるかと思いますので、医師・薬剤師と相談し適切な飲み方をしていただければ。

頭ねじ切れない度 ★★★★★

ロキソニンSの場合、効果が強い反面、体の負担も大きいそうなので気をつけてくださいね。
 

まとめ

というわけでタラッタラと頭痛薬をまとめたわけですが私はロキソニンが完全な常備薬となっており、おそらく近いうちに死ぬと思います。

もはや、この頭痛とどう折り合いをつけて全うするかを考えるフェーズなんですよね。

上記は、あくまで自身の経験をもとにした話なので全ての人に適したものではありません。ただ頭痛に悩んでいる方のちょっとした参考になればと思い、本記事したためた次第です。ロキソニンが合わないという方は下から順に試してみてくださいね。

そんな感じで以上です。