自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

天然対処の心得 3ヶ条

f:id:juverk:20131030140404j:plain
私は過去に何回か友人のエピソードを紹介しているのだが

友人のなう - 自省log
wwwの使い方 - 自省log

彼はいわゆる天然な人間だ。そんな彼を見ていて思うのは
・天然に悪意や計算はない
それ故に彼は私達を心から楽しませ、そして心底イラつかせる。天然キャラと真性の天然はここに大きな違いがあると考える。

・天然は時として、我々の想像を超えるミラクルを起こす
以前、この友人は

・ゴルフの打ちっぱなしで前方にスイングしたはずなのに、何故かボールが後ろに飛ぶ
・居酒屋で靴を脱ぐ時に足を振って、店員の顔面に靴をぶつける

と言った目を疑う様なミラクルを起こしている。もはや我々の常識など、到底通用しないのだ。

彼と仲良くなったのは小学生の頃なので、付き合いはもうかれこれ20年近くなる。
そんな中で培ってきた"学校では教えてくれない天然対処の心得"を本日はご紹介する。

天然対処の心得 3ヶ条

第1条) 広く寛容な心を持って接する。

天然に相対する時、最も重要なのがミラクルを受け入れる寛容な心だ。
大切な時に限ってこういうミラクルを起こすものだから、イライラが募る事も多々あるだろう。
しかし、頭ごなしに怒ってはいけない。

何故なら彼ら自身も「何が起こっているのか分かっていない」からだ。ついついイライラしてしまう人は

「自分は今、超常現象を見たんだ」

と思うと良い。人智を超える現象に人は対処出来ない。天然が起こすミラクルは天災や超常現象に類する何かだと割り切る事が必要である。

第2条) 無視する時は無視する。

一つひとつに関心を抱き、ツッコんでいてはあなたの身がもたない。調子が出てきた天然は想像し得ない行動を、想像し得ないくらい連続で畳み掛けてくる傾向にあるからだ。これはもう何というかゴキブリと同じだと考えるべき。

1匹みたら100匹いると思え。
1回みたら100回見ると思え。

その精神で乗り切ろう。ゴキブリに何でだよ?と思っても、そういう生態なんだから仕方ない。
天然も同様である。彼らもそういう生態なんだから「コイツはしゃべるオブジェだ」とか思って無視していれば幾分、気が楽になる。
ツッコんでシナジーを生む事ばかりではない、時には無視する事で場がキレイにまとまるかもしれないのだ。それでもイライラし、ムカムカする方は

第3条) 胃のむかつきにはパンシロン

【第2類医薬品】パンシロン01プラス 48包

【第2類医薬品】パンシロン01プラス 48包

長い年月、天然と一緒にいるとムカついて胃が荒れてしまう事もあるかもしれない。
そんな時にはパンシロンで解決を試みるのも有効だ。天然にイラついて暴飲暴食をしてしまった翌日に飲んでみよう。
友人や恋人、上司が天然で胃の調子が悪いという人がいたら検討してみて欲しい。人間は弱い生き物だ。辛い時は、我慢しないのが肝要である。

まとめ

メディアなどで人気の出る天然キャラ。見ていて可愛らしいし、奇っ怪な行動で笑いを誘っている。しかし作られた天然の可能性も高い。
自分でそうなのかと思った時点で、天然ではないのだ。真性の天然は「自分が天然である」と微塵も思っていないのだから。それ故に彼らは私達を心から楽しませ、そして心底イラつかせる。

薬と天然の用法・用量はしっかり守り、素敵な人生を過ごして欲しい。そう願うばかりだ。

天然ボケなすちゃん

天然ボケなすちゃん

広告を非表示にする