自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

友人のなう

f:id:juverk:20131024110704j:plain

「○○なう」かつてTwitterでよく見られた"今"を表現するつぶやきだ。
当時は猫も杓子もなうなう言っていた印象だが最近はこう言ったもつぶやき減ったなぁと感じている。
しかし私の友人はこういう流行りものに滅法弱いので、最近になってドヤ顔でなうなう言い始めて困っている。

以前この友人の「w」の使い方がおかしいと言う記事を書いたのだが
wwwの使い方 - 自省log

彼は基本的にITリテラシーどころか、リテラシー全般が欠如しているタイプなので
平気で何週遅れかのブームを私に自慢してくる傾向があり、不満を隠せない。

ところで先日バンブルビー通信さん(id:bbb_network)がこんな記事を書いていた。
http://blog.bumblebee-network.com/entry/mutual-like-and-net-business
この記事はfacebookの相互いいねについての記事なのだが、その流れからネットビジネスに関する言及があり以下の様な記述があった。

ネットビジネスは要するに自分より素人を騙して稼ぐというのが本質だったりします。

なるほどな、このままだとこの友人は確実にカモになってしまう。そう改めて思ったものだ。
話は逸れてしまったがそんなカモから先日以下の様なメールが届いた。ちなみにLINEも使えないので、未だに携帯メールである。

題名:なう

本文:ゴキなうブリ

どうやら季節外れのゴキブリが出てきた為に、私にメールを送ってきたらしい。
恐らく相当怯えているのだろう。
「ゴキブリなう」と打ちたかったのだと思うが「なう」が内側に食い込んできている。

ちょうど食事をしていたので、とても不愉快だったがこのまま無視するのも可哀想な気がしたので返信をする事にした。

私:洗剤をかけると多分、倒せるから頑張れ!

すると、想定していたよりすごく早く返信があった。
ゴキブリ退治してるんじゃないの?

友:洗面所ない!洗剤なう!

いやいや洗面所はあるだろう。多分洗剤が洗面所にないのだと想定して返信する。

私:じゃあ台所は?

友:今、台所なう。洗剤なう。

と返ってきた。もうなんか「今」と「なう」がごっちゃになっていてよくわからない。
メールを返してしまった私もよくないが、返信しているヒマがあったら早く退治してもらいものだ。
このままでは彼もゴキブリ退治に集中出来ないだろうからとメールの返信をやめてみる。

しかし結局、その後

トイレなう

休憩なう

風呂場なう

と定期的に実況中継メールが送られてきた。さすがにもうこれ以上付き合ってられないので

私:もういいから早く退治しろよ!!!

と語気を強めに返信する。すると友人から写メが送られてきた。



本文:ピザなう
f:id:juverk:20131024004240j:plain

え?ゴキブリは!!!!?


[asin:B0081BDLYC:detail]