自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

新宿の電源カフェ「カフェラヴォワ」をリアルタイムレビュー

表題の通り、21時半くらいまで大変ヒマでしてね。さっきカフェに入ったのですが、なんとも素敵なカフェだったので「今この瞬間」でレビューしたろやないかい。ってことで更新してます。

ちなみに、僕が今いるカフェは以下。
f:id:juverk:20140627205409j:plain
cafe la voie(カフェ ラ ヴォワ)
新宿西口より徒歩約5分程度。変な建物の代表格としてその名を轟かす「東京モード学園」のお膝元に位置する「かどやホテル」の一階に併設するカフェで、今さっきほぼ勢いで入ってみたんですけどちょっと照明暗くていい感じの雰囲気のカフェとなってます。

ネットが自由に使える

カフェ ラ ヴォワさんはwifi飛んでるカフェってことでいくつか記事も上がっていたのですが、うん。噂に違わず、快適なブラウジングができる素敵な電波が飛んでます。また電源も「勝手に使って良いよ。」みたいな感じなのでエクセレント。
ただネットできる席とできない席があるみたいなので、入店時に店員さんに聞いてみるのが良いかも。今は金曜日の夜からなのか、ネットの席が喫煙席のみしか空いておりませんでした。(他の席は空いてます)
まぁ平日の午後とかだと余裕で空いてそうなので、めちゃめちゃ使い勝手良いですね。

店の雰囲気とか

今は金曜の21時近くなのでデートをしているカップルやら、仕事終わりにデートしているカップルやら、あとまぁあれだよねカップルとかがいっぱいなのですが僕と同じくパソコンカチャカチャな人もいらっしゃいます。
上にも書きましたが、照明暗めで落ち着く雰囲気。今は若干他の人の声が聞こえるけどまぁあんま問題なし。

メニュー

生憎、ついさっきラーメン特盛を食ってしまったばかりに全くもって何も食べられないのですが、簡易的な軽食は取れそうなので小腹が空いたときには良いかも。あとコーヒーが美味いです。


アイスコーヒー500円くらい。

なんでも宮内庁御用達の豆を使っているそうですよ、違いあんま分からないんですけどきっと良いコーヒーなんでしょうね。一応2時間ごとにオーダーをするシステムになっているらしいので長時間いる場合は要注意。

非喫煙者の方は要注意

カフェ ラ ヴォワさんは分煙のお店なのですが、しっかり区切られているわけではなく煙がダダ漏れとなっております。私は喫煙者なので問題ないものの気になる方は気になるかもしれません。ご注意下さい。

まとめ

そんな感じでダダダっと書いてきましたが、まとめると

  • 新宿駅から5分くらい
  • (時間帯にもよるけど)静かで落ち着ける雰囲気
  • 電源ある、ネット自由だけど席が限られる
  • コーヒーで宮内庁気分も味わえる

こんな感じ。ノマドワークにも使えるでしょうし、仕事の合間に休憩がてらパソコンカチャカチャもできて使い勝手バツグン。お近くにお立ち寄りの際に是非使ってみてください。以上です。

f:id:juverk:20140627203827j:plain
ごちそうさまでした。