ハーゲンダッツに釣られて、友人とテレビを買いに行った。
先日の土曜日、友人夫婦から「テレビが壊れた!」と連絡があった。私も掃除とか洗濯などやる事が詰まっていたので話半分に聞いていたのだが、要約するとテレビが壊れたので買い替えるから一緒に来て欲しいと言う依頼らしい。
とにかく掃除や洗濯がしたかったし、私自身も機械オンチなので断る気満々。
「Amazonというすごく便利なサービスがあるよ。じゃあお疲れ!」みたいに電話切ろうとしていたが、中々切らせてくれない。
彼も切羽詰まっているのだろう。何しろ、このご時世にも関わらず夫婦揃って生粋のテレビっ子なのだ。
だが私も譲れない。洗濯物が尋常じゃなく溜まっているのだから。干す事も計算に入れると、下手したら翌日に持ち越すかもしれない切迫した状況なのだ。既に下着が枯渇しているので裏返して履く事を余儀なくされている。話は相変わらず平行線を辿っていたが、奥さんからの提案で戦況が動いた。
もしテレビを一緒に買いに行ってくれたらハーゲンダッツ食べ放題だよ!
二言返事で引き受ける事にする。私の中でハーゲンダッツ>この世の全ての事象だからだ。
そうと決まれば、話は早い。さっさと買ってハーゲンダッツを食べよう。待ってろよ!ハーゲンちゃん!
私は友人夫婦と地元にほど近いヤマダ電機に向かう事にした。
道中、
「新しいひげそりも買おうかな。」
「あたしもwiiが欲しい、ダイエットしたいし。」
と話がこれでもかってくらい脱線していたので喝を入れた。この夫婦中々の曲者なのだ。
各々、恐ろしい程の好奇心を持つばかりか「協調性」と言う言葉が皆無なのでフラフラ勝手に行動するタイプ。
しかもこれから向かうヤマダ電機は広さと品揃えなら日本最大級と来たもんだ。
そんなところに彼らを解き放つ事を考えると冷や汗が出る。私は一刻も早くハーゲンをダッツしたいのに。
入店から約20分。案の定、私は一人テレビコーナーで佇んでいた。入店早々蜘蛛の子を散らすように散り散りになった彼らは今もそこかしこで電化製品に夢中だろう。
しかしここまでは想定の範囲内である。一度散らばった彼らをここにどうおびき寄せるかが重要なのだ。
私には秘策があった。「夫婦揃って生粋のテレビっ子」な事を利用するのである。
二人共、ジャンルこそ違えどテレビが大好き。ネットやワンセグが普及している昨今で未だに熾烈なチャンネル争いをしているのは、この家くらいのもの。そんな彼らの興味をくすぐってやればいい。
早速、友人に電話を入れてみる。
「お前が好きな阪神特集がテレビコーナーでやっているよ、あとジャニーズのもやっているから来てみれば?奥さん好きでしょ。」
そう伝えると、1分半くらいで二人が集合した。まさかこれほど効き目があるとは、恐るべしテレビっ子。
しかしおびき寄せればこちらのものだった。矢継ぎ早に好みをヒアリングして、店員さんに情報を聞きながらテレビを絞り込んでいく。途中、風呂用テレビをつけるか否かであわや乱闘寸前まで揉めたが無事テレビを購入。他にもいくつか商品を買ったのでディスカウントもしてもらった。
皆、ほくほく笑顔で帰路に着く。奥さんも予算よりだいぶ抑えられたので上機嫌だ。
「帰ったら、ハーゲンダッツ好きなだけ食べていいからね!」
待ちに待った、ハーゲンダッツ。
彼の家に帰り、暖房の効いた暖かい部屋でハーゲンダッツを嗜む。これ以上の贅沢はそうない。
「さぁたんと召し上がれ。いくつ食べてもいいよ」
と、奥さんが満面の笑みで何やら大きな箱を持ってきた。どうやらお土産で貰ったらしい。
早速手を伸ばす。どんな味があるんだろう。ストロベリーも良いし、クッキー&クリームも。でもやっぱ王道バニラも捨て難い。そんな感じでニヤニヤしながら箱を開ける。
パカッ。
!!!?
Twitter&RSSのご案内
いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)
RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!