自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

電車でヒマな時の対処法を6つばかり考えていたら

f:id:juverk:20131002184319j:plain
自慢ではないが、私は電車遅延に巻き込まれる事が多い。
しかも「石が置いてある」とか「線路内で猫が出産」とかの珍現象ばかりなので
はらわたが煮えくり返っている。
煮えくり返り過ぎて、はらわたのおかあさん煮が出来てしまうのではないか。

そんな時に限って「スマホの充電も切れているし本も持ってきてなかった。」
などの嘘みたいな状況も合わさってくるので笑えない。

座っている時であれば、寝たり出来るかもしれないがそう上手いこと座れないのが現実である。
私は立って寝る事が出来ないので、そう言う時は手持ち無沙汰でわちゃわちゃしてしまうのだが
ここは魑魅魍魎が渦巻く東京。昼下がりにも関わらず、皆さん血気盛んに電車に乗っておられる訳だ。
そんな中、動き回るのは迷惑だし、痴漢冤罪リスクを増加させるだけなのでよろしくない。
それなら殆ど動かず、暇を潰せる方法はないのだろうかと考えながらやってみた。

前提条件

・電車の中でヒマ
・電車は乗車率120~150%くらいで隣の人と肩が触れるか触れないかくらい
・スマホ、本、ポータブルゲーム、音楽プレイヤーその他何もない状態


【スポンサーリンク】



(1) 窓の外を眺める

これは定番中の定番。アンテナの数を数える、屋根の上に忍者を走らせるなんて方法で暇を潰す。
妄想も上級レベルになってくると、家の形から家族構成を想定し1本ドラマを作るくらいは出来そうだが人としてなんかあれなのでやめた。

(2) 視力を鍛える

景色の見方によって視力が回復すると言う話を聞いた。
http://xn--i0y.xn--6oqt4worq.com/page03.html

あと中吊り広告でも同じ様な事が出来るらしいので実践するのもありかな。
ただ科学的に証明されたとかって話ではなさそうなので
いつか何かの機会があって、誰かに頼まれたらでいいやってなったのでやめた。

(3) 腹筋を鍛える。

アラサーになると気になる腹の弛み。私もご多分に漏れず崩れ始めているのだが
これを防ぐ方法として「ドローイング」なんてものは良いかもしれない。
簡単に言えば、腹を凹ませるのを30秒くらい維持して、腹回りの肉を取ってやろうぜ。
みたいなダイエット法だ。
詳細はコチラ
気軽に始められてダイエット効果が高いドローイング(腹式呼吸)について - NAVER まとめ

「次の駅まで」「トンネルを超えるまで」みたいな感じでゲーム感覚を持ってやると
面白いかもとか思っていたが、ちょっと呼吸が荒くなったからか
隣のOL二人組がすげぇ見てきたのでやめた。

(4) バランス力の訓練をする

たまに車内で仁王立ちしている金剛力士像みたいなおじさんがいるけど、あれはバランス感覚がいいのだろうかって事でやってみた。ちょっと足を拡げて、腰を落とそうとしたタイミングで隣のOL二人組がガン睨みしてきたのでやめた。

(5) 人間観察する

電車の中を見てみると面白い人が結構いる。そういう人に「俺的ニックネーム」を付けたりするのは
良いかもって思ったが、こう言う時に限って該当する人が全然いない。そんな感じでキョロキョロしてたら隣のOL二人組が信じられないくらい白い目で見てきたのでやめた。

(6) ブログネタを考える

暇なときこそ、やっぱりブログネタだ。スマホはないけど頭で考える事は出来る。
時間もあるので色々と考えられそうだ。うんうん、と唸りながら考え、面白そうな題材が見つかってニヤニヤしてたら隣のOL二人組が白い目を通り越して、白眼って感じで見てきたのでやめた。

(7) 隣のOL二人組を見て過ごす

写輪眼みたいな目で見てきたのでやめた。

結論 ぶっちゃけOLは怖い

途中で思ったのだがこの条件下で暇を潰すなんてのは
もはや神業みたいな不可能さを感じた。それか血筋とか秘められた才能みたいのが必要だと考える。
ただ何もせずに佇んでいる人とかいるけど、割りとマジで何がどうなっているのか教えて欲しい。
あとあのOLなんなの?血継限界なの?

Twitter&RSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!