自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

耳掃除をすると咳が出ちゃう人必見!魅惑の耳掃除アイテム 5選

私は幼い頃から右耳を掃除すると咳が止まらなくなるという謎の症状に苛まれておりまして、以前耳鼻科の先生に理由を問い質したところ「分からない」と匙を投げられた経験がございます。その後ネットで調べたらなんとなく分かったんですが、なにやら内臓に繋がる神経があってそれが刺激されて咳が出るとかなんとか。

耳掃除でせきが出るのはなぜとは - コトバンク

そんな残念体質を保持している私には綿棒での耳掃除はなかなかの苦労。ここだけの話、もう1年近く右耳の掃除はしていないんですよ。今汚いとか思ったでしょ。
今のところ汚い以外の弊害はたまに聞こえが悪くなったり耳の中がゴソゴソして不快な程度です。

ただずっと掃除しないわけにはいかないので本日は耳になるべく負担をかけない耳掃除アイテムを調べてみました。耳掃除をすると咳が出ちゃうという方、またお子さんの耳掃除に困っているという方でも使えるものもあるかと思います。
まぁ最終的には耳鼻科行けって話なんですけどね。結構めんどいじゃないすか。

耳掃除をすると咳が出ちゃう人必見!魅惑の耳掃除アイテム 5選

まずはコチラ。エレキバン始皇帝こと「ピップ」さんからの商品"粘着耳そうじ棒ピカッとキャッチ"はそのキャッチーなネーミングも然ることながら、商品としても良好なようです。先端に粘着ゲルが着いている仕様なので、無闇に耳の内部を傷つけずに済み、またお子様でも安心の縦軸設計がGood。私のようなデリケート耳にはこんな商品持ってこいなのでしょう。ちなみにライトはLEDとの事なので(そこまでいるかは別にして)明るさ対策もバッチリですね。二番手はコチラ。「コデン」さんがオススメする耳かきイヤースコープは正に「その発想はなかった」という言葉が漏れてしまう斬新な商品。簡単に言えばちゃんと掘れないなら見てしまおうぜ。というものですね。耳を掃除すると咳が出てしまう理由は神経が絡んでいるようなので、これなら過敏な部分を避けられるだろうと今からワクワクが止まりません。価格も9,771円と比較的安価なので中々良いかもしれませんね。続いて紹介するのが「バキュームクリーナー」1年ほど前に耳鼻科に行った際、こんなマシーンで根こそぎ耳垢を取っていただいた私ですがまさか売っているとは思いませんでした。この吸い込む系のクリーナなら耳掃除をすると咳が出てしまう悩みを全て解決できるポテンシャルを感じます。耳掃除が苦手な方、お子さんの掃除をしたいという方も吸い込めれば掃除が楽になること請け合いです。
[asin:B008MFCHQ0:detail]
続きましてはデオグロスさんの「ポケットイヤークリーナーi-ears」コチラの商品は前述のバキュームイヤーの効果に「振動」という新たな作用を付加した秀逸な商品。更に取れやすくなっているようですね。またポケットイヤーというネーミングの通りポケットに入るコンパクトさが良い。外出中にサッと吸引できるのはかなり利便性が高いかも。価格は2,850円と手が出しやすい設定になっていますのでお困りの方は是非検討してみてはいかがでしょうか。ただどちらの商品も「吸引力」がどうなのかというは気になるところ。最後はコチラ、世界の吸引力ダイソンさんの掃除機。前述の「バキュームクリーナー」「ポケットイヤークリーナー」の吸引力に不安を感じる方はこちらなどいかがでしょうか。吸引力だけなら間違いなくありますよ。ただ耳垢どころか耳もろとも吸い込まれる可能性がありますのでお使いの際は用法を守ってお使いくださいね。

まとめ

私は幼い頃から耳掃除に悩まされていました。当時はかったい耳かきなどしかなかったからです。しかし耳掃除業者さんの企業努力により今や様々な商品が出ております。特に吸引系は耳掃除アイテムのイノベーションフォートゥモローといっても過言ではないでしょう。この記事が私と同じように耳掃除をすると咳が出て悩んでいる方、お子様が同じような症例をお持ちの方、あるいはお子様の耳掃除にお困りの方の役に立てば嬉しいです。是非御覧ください(ダイソン以外を)