自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

「この車三人乗りなんだ」と言われた時に分泌したい神経伝達物質 5選

f:id:juverk:20140608173324j:plain
Photo by

「悪いなのび太、この車三人乗りなんだ」

これは某国民的漫画(アニメ)の虎の威を借る狐担当・骨川スネ夫くんの名言の一つで、端的に対象を"はぶにする"言葉として私達の心のえぐってきました。

のび太くんがこの手の状況に陥った場合、基本ドラえもんに頼ることで展開を見出してきましたが、かなしいかな我々にドラえもんはおりません。ではもし私達が"三人しか乗れない車"に相対した時、あるいはそれに類する状況に追い込まれた時はどうするのが良いのでしょうか。解決策は一つ

神経伝達物質」を分泌させること

です。本記事では同状況下に於いて、分泌すべき神経伝達物質を記していきますので、是非ご参考ください。

「この車三人乗りなんだ」と言われた時に分泌したい神経伝達物質 5選

アドレナリン

まずはコチラ。The文系の私でも聞いたことのある神経伝達物質「アドレナリン」は副腎髄質より分泌されるホルモンで、ストレス反応により交感神経が興奮した状態いわゆる"闘争や逃走反射"に結びつくホルモンと呼ばれています。皆で旅行に出かける直前で「車が三人しか乗れない」と宣言され、置いてけぼりを食らう。これほど過剰にストレスを感じる場面はそうありません。そんな時はアドレナリンを分泌させることで闘争してみるのも良いですし、逃走するのも一つの手かと思われます。

グルタミン酸

グルタミン酸」はタンパク質構成アミノ酸の一つで、非必須アミノ酸に類する神経伝達物質。これが大量に繋がると「ポリグルタミン酸」というペプチド(分子)を構成し、納豆などの粘性を出すと言われます。もしあなたがはぶにされてしまったとき、まず第一に考えるべきは"粘り強い交渉"です。ねちっこくネゴシエーションしていれば、業を煮やしたスネ夫くんも車に乗せてくれるやもしれません。ただこのグルタミン酸は反面「内因性興奮毒」としての特性を含有し、神経症に繋がることもあるよう。過剰な分泌は控えるのが肝要でしょうか。

ドーパミン

中枢神経に存在する「ドーパミン」は上記のアドレナリン(ノンアドレナリン)の前駆体でもある神経伝達物質の一つ。私達が日常生活で何か行動を起こす際、その背景には必ず「動機」が存在するものです。このドーパミンはヒトの「行動の動機付け」に紐付き活性化すると言われ、突き詰めればスネ夫くんがのび太くんを除け者にしてしまうのもこのドーパミンが一因なのではないかと考えます。そう仮定してみるとドーパミンを適正量分泌させることが何か解決の糸口になるような気がしないでもないのです。

γ-アミノ酪酸

「γ-アミノ酪酸」は英語名をγ(gamma)-aminobutyric acidと言い、その頭文字を取った"GABA"が一般的によく知られる名称。主に抑制系の神経伝達物質と言われます。「GABA」と聞くと江崎グリコさんのチョコレート商品を思い出す方が多いかと思いますが、基本的にこれを食べたからと言っても体内のGABAとして取り込まれることはないようなので悪しからず。ただ前述の通り、GABAは抑制の効力があるため「この車三人乗りなんだ」と断じられ、荒ぶってしまう心を抑えるには重要な物質だと言えます。ちなみに分泌方法はよく分かりません。

ジメチルトリプタミン

「ジメチルトリプタン」はトリプタミン類の原型となる物質で、自然界に発生する幻覚剤と言われる神経伝達物質。熱帯地域や温帯地域の植物、哺乳類、ヒトの脳細胞などに存在する可能性が論じられています。

合法・非合法に限らず、何かの薬に頼るのはダメゼッタイです。ただ人は弱い生き物なので、どうしようもなく落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんな時は薬に手を出さずこのジメチルトリプタンを分泌できるように頑張るのも一つなのかもしれません。

まとめ

私は幼いころ、「この車三人乗りなんだ」に類するハブり行為を受けた経験がございます。私の場合はサッカーのチケットが三枚しかないから、お前は行けないでしたが。まだ子どもだったので当時の心境を詳細に語ることは出来ませんが、すごく辛くて体中が痛かったことだけは覚えています。そして同時に私には"ドラえもんがいない"ことを悟ったのです。

この現象は私達が人間である以上どんな地域でも、いくつになっても起こり得ます。あなたの周りにいつ"3人乗りの車"しか持っていないスネ夫が現れるか分からないのです。そんな時は是非、上記の神経伝達物質を大いに分泌させてその難局を乗り越えていってください。以上です。
[asin:4776207435:detail]
[asin:B00911OEUQ:detail]

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
Ryohei Kono (@tube_ryo) | Twitter

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!