自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

【ウレぴあ総研更新】簡単ウマい! 5分以内でできる、ごはんのちょい足しレシピ

週明けのしんどい月曜日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先月末~月初にかけて猛暑だったかと思いきや、突然の雨(&寒さ)の緩急具合に戦々恐々の私でございます。

ところで表題の件、ウレぴあ総研の記事が更新されましたのでお知らせいたします。

簡単ウマい! “5分以内”でできる、ごはんのちょい足しレシピ7選 (1/3) - ウレぴあ総研
f:id:juverk:20140602204307j:plain

何品も作るのは面倒だし、洗い物の量も増えてしまってなかなか自炊に腰が上がらない…という人も多いのでは。かといって、外食や出来合いのものばかりでは出費がさんでしまいます。そこで今回は、”5分以内でできる”簡単なごはんのちょい足しレシピをご紹介します。

私まぁ~ご飯が好きでして、米を常に摂取するだけではなくいつか米で出来た家に住みたいくらいなんですが、そんな私がよくやっているチョイ足しレシピをご紹介した記事です。このブログでもぼちぼちご飯に関するレシピやってるんですけどね。その出張版ってイメージです。

コンセプトは以下の通り

  • ご飯を引き立てるチョイ足しであること
  • 5分以内でできるレシピであること

この2点で校正しています。自炊するのって経済的メリットはあると思うのですが仕事終わりに家に返ってきてから、米炊いておかず作って、片付けって時間もかかるしマジで面倒。時間をだいぶ消費してしまうので大変億劫なんですよね。その点、このレシピは調理器具をほとんど使わずにできるので片付けも楽だと思います。

内容としては

  • 明太マヨ+青ネギ+海苔
  • TTT(ツナ /豆腐/玉ねぎ)+オリーブオイル+醤油
  • 野沢菜+鰹節+醤油
  • キムチ+たくあん+シソ
  • 卵かけ生姜ご飯+海苔+青ネギ
  • もやし+わさび醤油炒め
  • ごはん・オン・ごはん

という感じになっておりまして、僕のお気に入りは「野沢菜+鰹節」これめちゃくちゃ美味いです。ご飯がゴリゴリ進む感じ。時点でTTTかな。サッパリで美味いですよ。大穴でごはん・オン・ごはん。是非、お試しあれ!

あと全然関係ないんですけど、写真って半端じゃなく難しいですね。上の写真とか撮るのに死ぬほど時間かかりました。
写真を綺麗にそして、美味しそうに撮れる技術ってやっぱ才能なのかなー誰か美味しそうな写真撮る技術教えてください。そんな感じで以上です。