自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

カメラを買ったので散歩して「草食系男子、爆発しろ!」と思った。

もう2年くらいブログをやってるんですが、先日やっとこさカメラを買いましてね。

これでバシバシ写真撮って表現の幅を広げちゃうぞー!なんてウキウキしながら、知り合いのカメラマンに

「楽して上達したいんだけど、どうすれば良い?」と聞いてみたところ

「カメラは一朝一夕で上達するもんじゃないんだよ。なめんな、この初心者!」

みたいなことを言われまして、泣きました。

ただ根は優しいヤツなので、その後メソメソしている僕を見かねて「初心者は、まずたくさん撮ること」とアドバイスをしてくれたので、カメラの練習がてらスカイツリーまで散歩しに行ってみます。


f:id:juverk:20151024120441j:plain

家の近くにあった看板。スカイツリーまで「2km」と書いてある。こんなに遠いの・・・心が折れそうだ。


f:id:juverk:20151024120309j:plain

かの有名な「かっぱ橋道具街」。ザーッと見てみたけど、カッパはいなかった。


f:id:juverk:20151024121020j:plain

こちらは東本願寺本願寺の東verってことかな?紫の暖簾みたいのがオシャレ。


f:id:juverk:20151024121912j:plain

まさか台東区日本海があるとは思わなかった。カメラの設定がうまくできなくて青っぽくなってる。


f:id:juverk:20151024122653j:plain

バスで帰りたい。


f:id:juverk:20151024123030j:plain

わおお


f:id:juverk:20151024123452j:plain

まだ距離ありそう。どうしてスカイツリー側から来てくれないのかな。歩み寄りって大事じゃん。


f:id:juverk:20151024123601j:plain

なんか有名っぽい橋。車がいっぱい。あとなんか撮るたびに暗くなる。


f:id:juverk:20151024123426j:plain

蔵前駅があと540m。スカイツリーは一向にやって来ない。


近くに浅草寺とかいう有名な寺があることを思い出したので、寄り道。人多いなどちくしょう。


f:id:juverk:20151024124501j:plain

バカでかい。家にあったら邪魔だろうな。


f:id:juverk:20151024124647j:plain

仲見世通りへ。隣にいたおじさんが「こんなに混んでるの初めて見た」とつぶやいていた。マジか。帰りたい。


f:id:juverk:20151024124925j:plain

人形焼がタイムセールだったので並ぶ。すぐ後ろにいたカップルの女の子(すごく可愛い)が

「浴衣着て、こういうところで彼氏とデートしたい。あー彼氏欲しい」

的な大胆発言してるのに関わらず男の子は

「お、おう」

みたいになってて、草食男子全滅しろ!!って思いました。


f:id:juverk:20151024130144j:plain

あーもう完全に心折れたわ。なんだよ、あの草食系男子。「小船」というか「大船」だろ、これ。


f:id:juverk:20151024130354j:plain

喧騒と浅草


f:id:juverk:20151024130802j:plain

伊藤園」の茶屋。タダ


f:id:juverk:20151024132648j:plain

うんこ


f:id:juverk:20151024133453j:plain

ゲーム ンター


f:id:juverk:20151024134020j:plain


f:id:juverk:20151024134414j:plain


f:id:juverk:20151024134435j:plain

ガキ


f:id:juverk:20151024135344j:plain


f:id:juverk:20151024143101j:plain


f:id:juverk:20151024143110j:plain

看板


f:id:juverk:20151024143135j:plain

吉田


f:id:juverk:20151024134658j:plain

着いた。タクシーで帰った。



こうしてお散歩を終えたわけですが、なんと言うかすごく切なくなりました。なんなんだ、あの草食系男子。あんなに可愛い子にあれほど露骨なアプローチされて、何故引いてるんだよ。わからん。思考がわからん。とりあえず爆発しろ!

とは言っても、初めて写真を500枚くらい撮ってみたものの分からないことだらけなので、ここにメモを残しておきますね。よし、これから勉強するぞ。

練習することメモ
  • 構図を勉強する(追記/id:yoiITさん id:findelightさん id:etrさん id:tsumakazuさん ありがとうございます!)
  • ホワイトバランスを調整する(追記/ id:QJV97FCr さんありがとうございます!)
  • 思ったより手ブレがすごい
  • まっすぐ撮るの難しい
  • 写真が暗いので「シャッタースピード」をいじったら明るくなったが、近い条件でも上手く撮れないケースがある。条件は不明。
  • あの草食系男子、爆発しろ。風邪引け!

以上

爆弾の作り方

爆弾の作り方

Amazon