自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

5月お疲れ様でした。皆さんへ愛を込めて花束を。

皆さん、5月お疲れ様でした。
月初からGWがあり、気温はなんか微妙に高いし、その割に冷房が効いているところは少ないし(アパレルショップとかめちゃ暑い)、梅雨の影響も出始めてるし、おまけに来月6月は祝日も何もない憂鬱な月であんまり6月になって欲しくないし。
そんな微妙な1ヶ月、5月お疲れ様でした。どうも私ツベルクリン良平でございます。

本日は毎月末に必ず書いている、皆さんへの御礼の、御礼よる、御礼のための記事となっております。
皆さん改めまして、日々本ブログご覧いただきありがとうございます。
何度も何度も書いているので、またかよもういいよ。なんて思われるかもしれませんが何度でも言わせてください。僕御礼するのが好きな変態なんです。

5月の振り返り「特に何もない」

よーしパパ、今月のブログ振り返っちゃうぞ~って意気込んで御礼&振り返り記事を書き始めたのですが、あれ?思ったより何もない。強いて言うならば若干カテゴリ変更を行ったくらいですかね。

「脱力系」カテから「日常系ショートショート記事」を移管

元々日常系ショートショートという記事は、掌編小説っぽいものを書こうと思って作ったんですけど意外と筆が進まなくてずっと放置していたカテゴリでした。

ある日、それじゃあもったないじゃないなんて思いまして、「脱力系」カテゴリーの中で日常系のストーリーネタみたいなものをごっそり移動してみました。そんなわけで現在は以下のような分類になっています。

  • 脱力系

主に「不毛な厳選エントリー」「不毛ハック」記事を中心にしたネタ記事カテゴリ

もはやライフハックなのかよく分かんないけど、ちょっとためになるかもしれない可能性がなくない記事カテゴリ。「L字カップルシート」が多め。

日常に則した場所で"私"がなんかワチャワチャする記事カテゴリ。検索流入はほぼ皆無。

  • ぼくのはなし

僕のリアルでの活動や、普通の日記とかが置いてあるカテゴリ。もうちょい運営報告とかもやっていきたいかも。

こんな感じで、当ブログは大カテゴリを4つだけ設けて、中カテゴリがまるでない状態なのですが、やっぱりサイトを見やすくするには中カテゴリ作った方が良いんですかね~。なんか一個一個カテゴリ分類するのが面倒で、全然やってないんですけど。ちょっと来月以降の課題だなこりゃ。

Googleのアップデート検索流入が減った

あ!書いていたら思い出した。ちょっと前にあったGoogleのアップデートの影響で、検索流入がなんか3割減くらいになりました。とはいっても、何か対策ができるわけでもないので落ちてるやんけ~とただ笑ってるくらいしかなかったんですが、もしずっとこのままの状態だったらやっぱ嫌なので誰かに助けを請うかもしれません。その際はよろしくお願いしますね。

あと今月誕生日だった

そんで今月誕生日でした。これでついに僕もアラサー!まぁ去年もアラサーだったし、来年もアラサーなんですけどね。例年は一人寂しく仕事をしているか、部屋の隅で体育座りしてホコリと戯れているのが基本だったのですが今年は(自分で記事書いたからだけど)おめでとうというコメントをいくつも貰いまして、もうこれだけのためにブログ立ち上げてよかったなんて思いました。皆さんありがとうございます。

あとウレぴあ総研のレギュラーライターになりました

おかげ様でウレぴあ総研さんのレギュラーライターとして、今後もお仕事させていただくことになりました。皆さんにもたくさんご覧いただいたようで嬉しいです。外での執筆は、経験不足が否めずどうすればクオリティを上げられるか模索中ですが今後共宜しくお願いいたします。

そんな感じで雑多に書いてきたわけですが、皆さん今月もご覧いただき誠にありがとうございました。6月も頑張って更新しますので引き続き宜しくお願いいたします!