自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

【ウレぴあ総研更新】天性のリーダーシップ!?イクラちゃんに学ぶ「リーダーに必要な能力6」

GWが明けてさぁ~やるぞ!と思ったらすぐお休みでなかなかエンジンが掛からない昨今ではございますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は意識が完全に夏休みへ向かっているのですが元気です。夏はどこに旅行行こうかな。

ところで表題の件、ウレぴあ総研の記事が更新されましたのでご案内させていただきます。

【サザエさん】天性のリーダーシップ!? “イクラちゃん”に学ぶ「リーダーに必要な能力6」(1/3) - ウレぴあ総研

アニメ"サザエさん"に出てくるキャラクター「イクラちゃん」。設定ではまだ1歳になったばかりなのですが、端々にただならぬリーダーシップを感じます。今回は「イクラちゃんに学ぶ、リーダーに必要な能力」についてお話しします。

今回はついに出た!あのイクラちゃん関連記事。前々から思っていたことなのですが、イクラちゃんってこれがまぁ恐ろしい男なんですよ。まだ1歳なんですけど。なんというかとんでもない大物になりそうな予感がビンビンする男なんです。何度もいいますが、まだ1歳なんですけどね。

本記事では「イクラちゃんが垣間見せる大物たるポテンシャル」と「リーダーに必要な能力」を擦り合わせる形で書かせていただきました。以下のように章分けしております。

  • 強い好奇心とリスクを恐れない行動力
  • コミュニケーションを物怖じしない
  • 多くを語らず、悟らせる
  • 負けん気の強さと執着心
  • 躊躇なく捨てられる取捨選択力
  • 人を動かし、人を巻き込む力

これらを書き記すためアニメを観ていたのですが、端的に思ったのは「あ!この子、ベンチャーの社長っぽいな」ってこと。
興味のあることは何でもすぐやるし、とんでもない負けず嫌いだし、飽きたらすぐ切り捨ててまた違うことをやる。その素養は公式でも汲み取られているのか、江崎グリコのCM"25年後の磯野家"でもIT社長になっていたりするのであながち間違ってはいないんじゃないかなと個人的に思っています。

そんな感じでダラダラ書いていますが、ご興味のある方は是非御覧ください。

尚、この記事を書いているときにノリスケさんより年上になっていることを知って絶望し、更にタイコさんが22歳ということに衝撃を受けて今も結構引きずっておりますので、都内で美味しいイクラ丼を出しているお店があったら教えてください。以上宜しくお願いいたします。