自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

個人的に欲しいスマートなやつ

f:id:juverk:20131021144728j:plain
も~のすごく昔の記事なんですけど、こんなのを見つけた。
スマートフォン&モバイルEXPO2012:鏡に近づくと情報が映る――Android搭載の「スマート洗面台」 - ITmedia Mobile

どうゆう経緯でこの記事にぶち当たったのか、よく覚えていないのだけど気付いたら見ていたのです。
簡単に説明すると洗面台の鏡にAndroidが組み込まれていて

・日付や時刻のほかクラウドと連携して、天気予報 / 交通情報 / ニュースなどの最新情報を表示

・蛇口に組込まれたセンサーによる水道メーター機能

・体重計を使った体重管理支援機能

・カメラによるヘルスケア機能

みたいな事が出来るらしいです。すごいですね。


より未来に! 鏡にAndroidを埋め込んだ「スマート洗面台」がバージョンアップしました|タブロイド
確かに毎朝カメラで顔を撮ったりしたら、ライフログ的には良いかもしれない。
でも僕の場合、なんか寝起きの顔を撮るのはすごく躊躇しちゃうかも。大体朝はカオナシみたいな顔してるし。

ちなみに運営会社さんが美容室なんかにも営業しているみたいなので、これは中々良さそう。美容室でどんな髪にしますか?とか言われても「テキトーにお願いします」しか答えられないタイプなので写真でバシっと撮って、前回はこんな感じでしたけどどうですか?みたいな感じで可愛い美容師さんに、提案されたらすぐ好きになっちゃう次第です。

あと、髪色を変えたり新しい髪型に挑戦する時にシミュレーション出来るのはめちゃめちゃ使える気がする。ここ7~8年黒髪、短髪なのですがいつか使う機会があればその際は是非宜しくお願いします。

かなり遅ればせながらなんですけど、こんな感じで世の中どんどんスマートになっていくんだなぁ。ってのを改めて思いました。
あんまりシステマチックになり過ぎるのも良くない!みたいな意見も多々あると思いますが、個人的には便利になるならそれに越した事はない。今後も色んなスマートなやつが出たら欲しいなぁ~と思ってます。


【スポンサーリンク】



個人的に欲しいスマートなやつ

スマートトイレ

排泄物の状態を見極めて、「体調が優れないみたいですね。ここのおかゆが絶品なので食事にどう?」
みたいなレコメンドをしてくれると嬉しい。
あとは便秘何日目ですね、便秘の解消法はこれです的な感じでスマホに記事のURLがプッシュ通知で飛んでくると。どういう仕組みなのかはしらんけど。商品名は「siri」
ちなみに調べてたら海外でスマートトイレみたいなのがあってビックリ
スマートトイレ「Numi」登場 | スラッシュドット・ジャパン

スマートお風呂

風呂に入る時、事前に設定したユーザ情報に合わせて自動で温度を調整してくれる機能があったりすると便利。旦那さんは熱い風呂が好きだから温度は熱めにとか、奥さんは半身浴をするからぬるめにとか。
ついでにその日のニュース・トピックスみたいのがユーザ属性に合わせて流れてくんないかなぁ。あとスマートとか全然関係ないけどメンドくさいから片付けとかも全部やって欲しい。

スマートテーブルかけ

テーブル掛けに向かって食べたいものをリクエストするとなんでも出てきてしかも、うまいみたいな。まぁ何というか簡単に言えばドラえもんに出てくる「グルメテーブルかけ」が個人的にすごく欲しい。どこでもドアとかもしもボックスも迷うけど、グルメテーブルかけマジで欲しい。なんとかならないかな。

スマートな彼女

欲しいのはやっぱりコレ。

まとめ

これからハロウィンだ、クリスマスだ、お正月だとカップルたちが輝く素敵イベントが目白押しですからね。やっぱりスマートなアンチクショウが欲しくなる訳です、男とすれば。
結局スマートフォンとかスマート家電なんかより、この時期に欲しくなるのはダントツで「スマートな彼女」
スマート洗面台の機能で、SNS的に他の家の洗面所と繋がれる的な機能があればすぐ買います。値段は500万くらいらしいけど、80年ローンくらいですぐ買います。安西先生、スマートな彼女が欲しいです。

smart (スマート) 2013年 11月号 [雑誌]

smart (スマート) 2013年 11月号 [雑誌]

広告を非表示にする