自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

これ聴いたことあるぅ!って悶えた山手線の発車メロディー

先日なんかボーッとYoutube眺めていたら「山手線の発車メロディー」的なものを見つけたので、聴いてみたわけです。
するとどうでしょう「あーこんなんだった、こんなんだった。あるある〜。」みたいな感覚、目白押しでちょっと幸せな気持ちになったので、本日は皆さんにも共有できればと思い本記事したためた次第でございます。

音源に関しては、山手線内回り大崎発〜大崎までの一周分をピックアップしております。ただ私ズブの素人でして、もしかしたらもう使われていない音もあるかもしれませんがその辺はゆるい感じでお願いします。

これ聴いたことあるぅ!って悶えた山手線の発車メロディー

大崎駅(始発)「SF10-38」


まずはこちら大崎駅の発車音から。出だしのテレレレ〜の部分で、あーはいはいはいはい。ってなったのですがよく考えたら大崎ってあまり降りた事なかった。ちなみに添付はフルコーラスなのですが、大崎では一部カットした曲が流れるそう。

五反田駅 「Cielo Estrellado」


このドモドモドモドモドモドモみたいな部分に聴き覚えがあってフフフッとなりました。夕方の品川は狂おしいほど人が降りるのでゆっくり聴く時間などないのですが、回数を聴くと覚えるもんなんすね。

目黒駅 「Dance on」


ひと際カッコいい曲名の目黒。全然ダンスを踊れる感じはしない曲なのですが、やっぱり聞き覚えはあります。ただ目黒とは知らんかった。

恵比寿駅「第三の男」


これはもう死ぬほど聴いたことのあります!ご存知エビスビールのCMでかかるあの曲ですな。CMが先なのか、発車音が先なのか知らないけれど、個人的には一番好きかも。ホーム毎に違うver.の曲もあるので聴いてみたら良いんじゃないすかね。

渋谷駅 「小川のせせらぎ」


これもよく聴きますね。出だしのチュルチュチュチュンは計4回鳴るわけですが、階段を登ってる最中にこれが鳴り終わってしまうと高確率で駆け込み乗車になるので気をつけましょう。

原宿駅 「原宿b」


原宿は外回りと内回りでaとbに分かれているようで、個人的にせわしないaに比べ、ゆったりとしたbの方が好き。

新宿駅 「twilight」


これは毎朝聴いていたので、嫌悪感がすごい。

高田馬場駅鉄腕アトムa」


アトムの音楽。高田馬場と言えば、昔早稲田の女の子にホームでこっぴどくフラれたことを思い出して吐きそうになりました。

駒込駅「さくらさくら」


駒込ってぶっちゃけあまり降りたことがなくて、京浜東北線で秋葉らへんに向かうときくらいしか使ったことないんですけどこんな音楽だったんですね、知らなかった。

東京駅 「JR-SH3-1」


これはよく聴いた!トゥルルンって曲が切れるところの余韻が好きなんですよね〜。ちなみにですが、確かダウンタウンDXでも使われていた気がします。気のせいだったかな。

有楽町駅 「JR-SH2」


国際フォーラムで開催されるなんちゃらEXPOに参加してクッタクタの状態で、この音楽を聴きながら「あと残業5時間か。死にてぇ」とか思ったのは今となっては良い思い出。

新橋駅 「Gota del vient」


前職が新橋だったため、朝の満員電車を思い出して死にそう。

品川駅 「海の駅」


全然聴いた覚えがない。

大崎駅(終点) 「教会の見える駅」


「教会の見える駅」って曲名が好き。

新大久保駅上野駅 「ベル」


ベル

池袋駅秋葉原駅スプリングボックス


池袋とアキバって一緒だったんだ。

代々木駅、目白駅大塚駅巣鴨駅、田端駅、西日暮里駅、日暮里駅、鴬谷駅御徒町駅、神田駅、浜松町駅田町駅 「せせらぎ」


せせらぎ過ぎ。

まとめ

色々見てきたわけですが、どうしても言いたいことがあるとすればたった一つだけ。

山手線「せせらぎ」過ぎ。

これ。まさかとは思いましたが、こんなにかぶっているとは正直思わなかったので、ワテクシ大変驚愕しております。
なんとまぁ12せせらぎですからね。山手線の実に3分の1以上の駅がせせらいでいるわけです。朝のホームは濁流のそれと等しいにも関わらず。

そりゃ恵比寿やら高田馬場みたいな唯一無二の曲は難しいとは思うのですが、もうちょっと駅長らへんには頑張ってもらいたい。そう思う次第でございます。「天国と地獄」とか流せば、皆せわしない感じになって混雑緩和するんじゃないですかね。

ちなみに需要は全くないと思うのですが、せせらぎのボサノバ ver.があったので最後にリンクして本記事締めとさせていただきますね。以上。