自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

【ご報告】会社を退職し、独立することにしました。

突然ではございますが表題の通り、7月1日より独立することになりましたのでご報告したく本記事認めた次第でございます。

厳密な退職日はまた別途なのですが本日からはフリーでの活動となりますので、この場をもってご報告とさせていただきます。

今後のお仕事について

私は現在こちらの「自省log」というブログ並びに、いくつか商業メディアにて執筆のお仕事をさせていただいているのですが、独立と言っても「ブロガー」を生業としてフリーになるのではなく別の収益源をもって、ブログはそのプラスα的要素・個人メディアとして展開する予定です。

ただ当ブログを立ち上げて約10ヶ月くらい皆さんにご覧いただけたことが大きな後押しになったことは言うまでもありませんし、当初想定していたスケジュールを大きく前倒しできたことも事実です。

この「はてなブログ」でブログを立ち上げていなかったら今の私は絶対になかったことと思います。改めましていつもご覧いただいている皆様、ソーシャルメディアなどで見ていただいてる方々含め全ての方へ深く御礼申し上げます。

コンセプトを変更しました。

前に「ブロガーミーティング」というイベントに参加させていただいた際、かの有名なイケダハヤト氏より

「お前のブログはコンセプトの欠片もねーじゃねぇか!!(意訳)」と愛しか溢れないダメ出しをいただき、それからずっとコンセプトを考えていたのですが残念ながら全く思いつかなかったので取り敢えず

「不毛なライフハッカー

というコンセプトを立ててみました。自分でも何言ってるのかよく分かんないんですけど、とどのつまりあなたの人生をハックするよ(ムダに消化させるよ)みたいなノリです。なんかプロフらへんにちょろちょろ書いておりますが無視してください。

あとめちゃくちゃ関係ない話なのですが、イケハヤさんと僕生年月日全く一緒なんですよ(1986年5月24日)

同日に生まれたのに、一方はプロブロガーとして八面六臂の活躍で素敵ボイスと奥様とお子さんもお持ちになって高知で頑張っているのに、かたや私と言えば鼻ほじりながら「ふもうならいふはっかー」とか囀ってる。どうしてここまで差がついたのか…慢心、環境の違い。というわけでこれから挽回できるように頑張る所存でございます。

フリーになることの意義について

独立するに当たって、周囲の人からは「やめておけ」という助言をたくさんいただきました。確かにフリーとサラリー論争みたいなのはよく目にしますし、"安心感"や"人生のリスクヘッジ"という観点では比べるべくもないのですがフリーとしてやっていく道を選んじゃいました。

やっちゃった、ノリで。まるで冷蔵庫でも買うかのように。
これで大きなバジェットを持ったビジネスなんかからは遠のいてしまうかもしれませんが、その分全ての時間を自分へ投資できるので得るものも多いんじゃないかなぁ〜などと意識高い系な発言をしてみます。

まぁ性根がだらし無い人間なんで、すぐただの無職になるかもしれませんがね。

最後に

ここまでダラダラと所信表明的ななにかを書いてきたわけですが、最後は私の宣伝と皆さんへの御礼をもって締めとさせていただきます。これからはもう少しネットに時間を使えるのでTwitterなどでちょくちょく顔出ししますし、FacebookGoogle+のページも立ち上げましたのでこれからも仲良くしてもらえると嬉しいです。

宣伝

記事執筆等のお仕事はもうはげ上がるほど探しておりまして、なんか「うち困ってるぜ!」という企業様や「(ほぼなさそうですが)是非とも我が社で書いてもらいたい!!」という企業様がいらっしゃいましたら是非お声がけいただければ幸いでございます。

連絡先は以下
juverk21[a]gmail.com

また簡易的なポートフォリオこちら
※詳細なポートフォリオも必要であれば作成致します。お申し付けください。

お声がけいただいた暁にはしっぽ振りながら、ウレションしてお伺いさせていただきます。

そんな感じで最後はビジネスチックな空気を出しまくってしまいましたが

皆さんいつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

そして今後とも宜しくお願いいたします。以上です。