自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

「バブルサッカー」が面白そうだからやる方法とか、大会とか調べた。

昨日、行きつけの定食屋で昼食を取りながら「バイキング」を見ていると以下のようなスポーツの特集的なものがやっていまして

f:id:juverk:20140613131016j:plain
Photo by

私年甲斐にもなくときめいてしまったわけです。このスポーツ「バブルサッカー」というらしいですね。面白そう。どうやら今年の2月に日本上陸し話題になったらしいのですが全然知らなかった。

バブルサッカーとは

バブルサッカーってどんなスポーツなのでしょうか。すごくざっくり言えば、球体をくっつけたまま行うフットサルのようなもの。基本的なルールはフットサルと同じで、5対5に別れ所狭しとコートを駆け巡りながら、ゴールにボールをぶち込むという何とも単純明快なスポーツでございます。
ちなみにこの球体、重量が11kgもあるらしいのでとんでもなく大変そうですが、最近私もなかなかの運動不足でございましてリフレッシュするに最適ではないかと思ってます。

バブルサッカーは安全性が高い

こんな球体をつけてやるものなので下の動画をご覧いただければと思いますが安全性は高そうですね。

つまりこの球体を付けられさえすれば子供でも大人でも、お姉さんでもできてしまうわけです。
今度記事にする予定ではあるのですが、私以前から「スポーツ合コン」ってなものに憧れていましてこのバブルサッカーならもってこいだと思うのです。

接触しても安心だから女性も参加し易い

フットサルなどを男女混合でやる場合、やはり意識すべきは体格差と接触してしまうリスクに関して。以前、会社の同僚と男女混合でフットサルをやった際、意図せず女性と接触してしまったことがありましてそれ以来男女で接触プレーが発生するスポーツは敬遠しておりました。何しろ危うく人生のレッドカードが出るところでしたからね。しかしこのバブルサッカーであればそんな問題もなし。後に"神の手"と揶揄された私でも気軽に参加できるわけです。これは嬉しい。

どこでできるのか

ネット上では「参加しました」「体験してみました」というとても楽しそうなレポートがたくさんあるものの、実際どこでできるのかという情報が少なかったので調べてみました。現状、このバブルサッカーを体験する方法は以下の3つ

・購入する
・レンタルで体験する
・大会やイベントに参加する

となっているようです。では順を追ってみていきましょう。

購入する

以下のサイトで球体が販売されていました。

バブルサッカー商品 | バブルサッカーの日本公式サイト

  • 大人用Bumper 49,800円
  • 子供用Bumper 39,800円
  • 空気入れ 9,800円

※税込、送料込

たっかーーー!!!
これはちょっと高すぎますね、10個そろえると498,000円+空気入れ代。置き場も困りそうだし。ブームが来つつあるみたいなのでこのビックウェーブに乗ってイベント的なのをやるのなら良いかもしれませんが。

レンタルで体験する

購入するのは現実的じゃないので、他の方法がないかと探しているとありました。レンタルだそうです。用具(球体)のレンタルは以下の公式サイトから可能。

バブルサッカー日本公式サイト -レンタル開始- on Strikingly

11個セットで30,000円(税抜き)

これに加え最低38,800円の送料がかかります。
関東、南東北信越、中部、北陸までは38,880円ですが、関東から距離が離れるごとに最大1万円程度増額します。(九州で49,248円。ただ沖縄は別格で82,994円)

これも高い、、、
用具だけでも最低70,000円。購入するよりはマシですがコスト的に厳しいことは否めないです。人数集めればできなくはなさそうですが、そこまでしてやるかどうか微妙なところ。

大会やイベントに参加する

最も現実的な方法はこれですね。大会は東京、大阪がほとんどですがいくつかあるようです。一番盛んなのがこちら

バブルサッカー日本公式サイト

6/15日の大会は既に応募締め切りみたいですが、6/22大阪の高槻にて大会があるようです。参加費は25,000円。また7月以降も大会は続くようなので気になる方はチェックしてみてください。

他にも7月3日にお台場で無料でバブルサッカーを体験できるイベントがあるよう。

http://now-events.net/jp/page/220647

あとは10月に東京タワー周辺のスポーツ施設「ラブスポ東京」でバブルサッカー大会が開催されます。
http://www.wazoo.jp/events/open/1960
※参加費は一人3,000円/8名以上の参加

まとめ

ざーっと調べてこんな程度の情報なのですが何にせよ、このバブルサッカーとても面白そう。11kgの動きづらい重りを付けてサッカーするなんてほぼ死にに行くのと同義かもしれませんが運動不足な人は是非お試しあれ。
私も近いうちにどっかでできたらやってみようと思ってます。この歳になると思いっきり転がるなんて、ほとんどないので良いストレス解消になると思うんですよね。そんな感じで以上です。

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
Ryohei Kono (@tube_ryo) | Twitter

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!