自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

来たれゴールデンウィーク!関東近郊の渋滞情報と回避術

f:id:juverk:20140416175746j:plain
Photo by:That Hartford Guy
もうすぐ待ちに待ったGWがやってきますが、皆さんお休みの計画はつつが無くお進みでしょうか。先日以下のような記事を書いたんですけど
ゴールデンウィークだから敢えてやる7つの家デート案 - 自省log
私のように「GWってどこも混んでるから家にいようぜ」派の方には渋滞なんてあまり関係ありませんが

旅行などで出かける場合、やっぱり高速道路の渋滞って気になりますよね。毎年ピーク時は数十kmの渋滞がザラにありますし、最終日なんか次の日仕事だと考えると背筋が凍りつきそうです。そんな皆さんの由々しき事態を回避するため、本日は「ゴールデンウィークの渋滞情報を回避術」を調べました。


【スポンサーリンク】



前提

  • ゴールデンウィークの渋滞情報をアウトプット
  • こちらは飽くまで予測となりますので、実際と差異がある場合もあります。
  • 今回は関東近圏のみとなっております。他の地域に関しては以下リンクを御覧ください。

http://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/guide/
※同ページの下部リンクから中国、四国、九州地方の渋滞情報も確認できます。

関東近郊の渋滞情報

GWの高速道路、上下線ともに後半4連休に渋滞が多発…NEXCO各社予測 | レスポンス(Response.jp)
こちらの記事にも書いてありますが、予測通り後半3日~6日までに交通渋滞が多発する予測が出ております。都内の場合、3日が下りのピーク。また5日、6日が上りのピークとのこと。

特に長い渋滞

下り(行き)編
  • 5月3日7時頃 中央道/藤野PA付近

高井戸IC→上野原IC間
渋滞長:約45km
通過時間:約2時間15分

  • 5月3日8時頃 関越道/花園IC付近

大泉JCT→花園IC
渋滞長:約50km
通過時間:約1時間40分

中央道、関越道とも毎年50km近い大渋滞を記録する道路ですが今年も健在なようです。渋滞はピークを外すと案外楽勝で通り過ぎることができるもの。前後1時間程度をバッファとしたとして

5/3の「中央道の場合、6~8時頃」「関越道の場合7~9時頃」を避けるプラニングが良さそう。(日帰りの場合はきつそうですが)
またこの二強に追随する形で東名高速湾岸(特に東京ディズニーリゾート周辺)は激コミが予測されますのでご注意ください。首都高は大体いつも混んでるので無視します。

上り(帰り)編

鹿沼IC→加須IC
渋滞長:約45km
通過時間:約1時間30分

  • 5月5日18時頃 関越道/高坂SA付近

高崎JCT鶴ヶ島IC
渋滞長:約45km
通過時間:約1時間30分

御殿場IC→横浜町田IC
渋滞長:約45km
通過時間:約1時間50分

上りで特に注意すべきエリアはやはり下りと同じく関越・東名が目立ちます。高崎→鶴ヶ島横浜町田は本当に混雑の多いエリアです。鶴ヶ島らへんなら一度降りて、圏央道に流れるなどすれば少しは回避できるかもしれませんが、横浜町田は八方ふさがりなので素直にピークを外すのが吉。

6日の情報はなかったのですが、16時以降確実に混雑が予測されます。上記以外にも中央道(相模湖付近)常磐(守谷SA付近)アクアライン(海ほたるPA付近)は例年混雑するのでご注意ください。

その他の渋滞情報はこちら
渋滞予測 | NEXCO 西日本の高速道路・料金・ETC割引・渋滞情報

渋滞回避術を検討する

渋滞回避術で色々調べてみると「左車線を走る」「バスの後ろを走る」「一般料金所でETCカード精算」などの情報があったのですが現実的にこれで渋滞が回避できるのでしょうか。数十km単位での渋滞に巻き込まれたら、もうこんなの関係ないのです。

じゃあ回避術は何なんだって話しなんですけどズバリ以下の2点

・渋滞情報を確認し、ピークを外して予定を立てる
・深夜の移動を選択肢に入れる

しかないのかな。と思っています。
またどうしても日中移動をしなければならない方はラジオやカーナビで渋滞情報をチェックするのが良いと思います。

ただカーナビが少し古いものだと、渋滞情報を正確に取得できない場合がありますので以下アプリなど良いかもしれません。有料ですが。

ドライブサポーター by NAVITIME (カーナビ)

ドライブサポーター by NAVITIME (カーナビ)

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

Android版はコチラ↓↓
Android NAVITIMEアプリ - NAVITIME

渋滞回避術として深夜移動はかなりオススメです。前乗りした後1日遊ぶのはしんどいかもしれませんが、帰りなら良いかもしれない。ただサービスエリアなどでの休憩は必須です。交通事故を起こしてしまっては元も子もありませんからね。

まとめ

渋滞を回避するには

・渋滞情報を確認し、ピークを外して予定を立てる
・深夜の移動を選択肢に入れる

GWの渋滞ピークは

【下り】
5月3日7時頃 中央道/藤野PA付近
5月3日8時頃 関越道/花園IC付近

【上り】
5月5日17時頃 東北道/加須IC付近
5月5日18時頃 関越道/高坂SA付近
5月5日19時頃 東名高速/大和トンネル付近

となっています。渋滞を上手に避けて良いGWをお過ごし下さい。以上です。

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!