自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

旨くて、早い!!卵かけごはんのチョイ足しレシピ 8選

f:id:juverk:20140116153138j:plain
私はごはんが好きです。過去に何回かごはんに関する、愛を語った記事を書いているのですが
早い!安い!旨い!5分で出来るごはんが進み過ぎるレシピ10選 - 自省log
金欠時にやった3つのセツヤクエスト - 自省log
そんな私にとってごはんを更に美味しくしてくれる卵かけごはんは「最強のファーストフード」であり、忙しくてご飯に合うおかずを作れないときはよく卵かけごはんを食べています。

ただ一時期19食連続とかで食べていたら、さすがに飽きたので色々とネット上にあるレシピを試しつつ、その中で美味しくて超高速でできる卵かけごはんのちょい足しレシピを色々研究しましたので本日はそちらをご紹介します。

前提

  • 卵かけごはんをより美味しくするちょい足しレシピをご紹介
  • コンセプトはちょい足しなので、ほぼ調理をしません。調理があるものは分けて記載しています。
  • 調理が必要なものも大体3分以内にできます。
  • 写真はまずそうですが、味はたぶん美味しいです。
  • クックパッドに投稿しておきましたので、必要あればそっち見てください。


【スポンサーリンク】



旨くて、早い!!卵かけごはんのチョイ足しレシピ

調理なし

さんまの蒲焼き卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150754j:plain
Cpicon さんまの蒲焼卵かけごはん by juverk
さんまの蒲焼の缶詰を適量ご飯に乗せ、その上から卵をぶちまけます。蒲焼きの甘辛さが食べやすくやみつきになる美味さ。今回はさんまでしたが、サバでもなんでも要は蒲焼きのタレ美味いよね。って感じです。

マヨネーズ+焼き肉タレ卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150802j:plain
Cpicon マヨネーズ+焼き肉タレ卵かけごはん by juverk
Theカロリー飯の代表格ともいうべき、卵かけごはん。焼き肉のタレとマヨネーズをかけた上に卵をかけます。焼肉のたれとマヨネーズの酸味を卵がまろやかにしてくれます。タレマヨはかけすぎるとしょっぱくなるので気持ち少なめにかけるのがポイント。何杯でもいけちゃうバツグンの美味さですが、カロリーが半端じゃ無いので食べ過ぎは要注意。

明太子卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150811j:plain
Cpicon 明太子卵かけごはん by juverk
そのまま単体でいける明太子を敢えて、卵かけごはんに投入する贅沢さが美味さを引き立てます。「ダブル卵かけごはん」とでも言えましょうか。卵かけごはんの旨味に明太子独特のピリッとした辛味が癖になります。1杯目は普通の卵かけごはん、2杯目は明太子乗せなど味を変えたいときにサッと出来て重宝しています。

じゃこ+生姜卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150829j:plain
Cpicon じゃこ+生姜卵かけごはん by juverk
じゃこのしょっぱさと生姜のサッパリ具合が卵の旨味を存分に引き出してくれます。さっぱりした心地良い後味が痛快です。軽く醤油を垂らしてもいいですし、そのまま単体でも十分味がついていますのでご安心を。生姜については下ろすのが面倒なら、生姜チューブで十分。

青のり+すりごま卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150836j:plain
Cpicon 青のり+すりごま卵かけごはん by juverk
こちらは好き嫌いが分かれそうなレシピですが、ハマる方はハマると思われます。醤油を数滴垂らして食べていただきたいですね。青のりの口当たり、すりごまの香りが良くごはんが進みます。熱々のご飯にかければ、あとはもうかきこむだけ。そんなレシピです。

若干の調理あり

ハッピーターン卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150843j:plain
Cpicon ハッピーターン卵かけごはん by juverk
ハッピーターンの魔法の粉はやっぱり魔法だった。粉々にしてご飯に振りかけその上から卵をかけます。魔法の粉が面白い味わいを醸しだしてくれるでしょう。醤油ベースの卵かけごはんに飽きた方にはオススメ。また量もちょっと増えた気がするのでお得感も味わえちゃう。本レシピでは七味をかけてみました。

かつお節醤油和え+わさび卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150851j:plain
Cpicon かつお節醤油和え+わさび卵かけごはん by juverk
かつお節で出汁を取った「だしがら」を醤油で和えるちょい足しレシピ。また卵に大さじ1~2杯くらいだし汁を加えます。若干調理が発生するので面倒かもしれませんがお味噌汁を作るついでにやってみてください。わさびを混ぜると味が締まって旨味が増します。醤油ではなく、めんつゆなどで和えるとよりまろやかになりますのでコチラもオススメです。

炒めキムチ+ごま油+ノリ卵かけごはん

f:id:juverk:20140116150859j:plain
Cpicon 炒めキムチ+ごま油+ノリ卵かけごはん by juverk
フライパンでキムチを軽く炒めて水分を飛ばしたら、ごま油とノリをアクセントとしてふりかけて完成。キムチは炒めなくても十分美味しいのですが、歯ごたえある食感がズルズル食べる卵かけごはんに新しい味わいをもたらしてくれます。味が薄い方は醤油やめんつゆで微調整してみてください。

ごはんかけごはん

f:id:juverk:20140116150434j:plain
Cpicon ごはんかけごはん by juverk
※多分すぐ削除されます。
ごはんも好きだし、卵も好きだった私はある日ふと気付きました「卵をかけたら卵がなくなる」と。だからごはんにごはんをかけてみました。するとそこには、想定し得なかったイノベーションがあったのでした。

卵かけごはんは日本が世界に誇れる最強のファーストフード

時間がない時、ちょっと寝起きで優れない時にチュルと食べられる卵かけごはんは調理の簡便さ、そして食事する時間を含めて最速、最強のファーストフードだと私は思っています。
今回は基本数分で+αするチョイ足しレシピですが、本格的な調理を心掛ければもっともっと違った味わいが出ることでしょう。
以下の記事は最近、はてなブックマークを中心に流れた記事です。

卵かけご飯絶品レシピ7つ!シンプル!豪華!どれも美味しい。 - 何だコレ、ランキング!!

コチラにも素敵なレシピが載っていますので、参考にしていただき素敵な卵かけライフを楽しんでください。
[asin:B001TV3HPY:detail]
[asin:B009SEKLT4:detail]

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!