自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

口臭が気になる人へ贈る、3つの口臭チェック法

    f:id:juverk:20130917024747p:plain

あなたのお口、大丈夫?

朝起きるとたまに絶望する時ありますよね、口臭ひどくて。なんか顔面の下半分に肥溜めでも出来たのかな?ってくらいクサい時ありません?

僕はまぁ別にそんな事はないんですけど、でもやっぱどれだけ外見に気を使っても口臭が酷いと不快だし、仕事への支障も心配です。

そんな訳で以下について知人にインタビューしてみました。

f:id:juverk:20130917025102j:plain 口臭のキツイ異性ってぶっちゃけどう?

f:id:juverk:20130917022750p:plain 20代女性(医療事務)の意見

お医者さんでもいるよ、口が臭う人!なんかマスク外すとすっごい臭うの。若いナースもあれは正直、選択肢から外すって言ってた(笑)高収入・高身長・口臭くない人、これが新しい3Kなんだって!(笑)

f:id:juverk:20130917023244p:plain  20代男性(営業)の意見

女で口臭キツイのはないだろぉ。あんま会ったことないけど、なんかずっとキスしてないと臭うらしいな!まぁ正直、お断りだね!

f:id:juverk:20130917023840j:plain  50代男性(コンビニ店員)の意見

クチクサイノハ、ブッチャケイチバンナイ

ほら見て下さいよ!もう男女垣根なくグローバルな視点から嫌われるんですよ。これはまずい!!チェックしてみなきゃ!

今これ見て、口に手をやってハァ~っとしてみちゃったそこのアナタ!この記事見てって下さいな!

 

【スポンサーリンク】

そもそも口臭ってなんで発生するの?

    f:id:juverk:20130917025541p:plain

病的口臭や食品由来口臭を除いた、一般的な生理的口臭は以下が発生要因の様です。

 口臭の原因物質の主体はVSC(揮発性硫黄化合物)と言われるもので、卵が腐ったような臭いの硫化水素(H2S)、野菜の腐ったような臭いのメチルメルカプタン(CH3SH)、ゴミ臭のジメチルサルファイド((CH3)2S)などから成り、これらが混じり合って特有の臭気を発します。

引用先:口臭の種類と原因物質 | グリコ 健康科学研究所

詳細な情報に関しては、以下のエントリを御覧ください。死ぬほど対策が載っています。

口臭を消す方法まとめ 1日中「息が臭い」と思われないために - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報

口臭対策とは日々実施していくものですが、中々出来ないってのが人と言うもの。でもやっぱ気になるし、チェックしとこって方に本エントリはオススメです。

 

すぐ出来る口臭チェック アイテム編

口臭チェックの方法で「人に確認してもらう」と書かれているケースがありますが、正直難しくないですか?どんなに仲が良い友人もしくは、恋人・夫婦だとしても中々勇気が出ない。

ではどうやってチェックするのか?アイテムを使ってチェックしてみましょう。

これがすごく便利です。

何回かに一回、判定が変わったりしますが朝起きた直後などは明らかに判定レンジが違うので信憑性はあると思います。「安心感を買う」と言う意味では十分です。価格も今なら2,000円程度なので安心。朝歯を磨いて、ダメだったら口臭対策をやりましょう。個人的にはミンティアなどがコスパ最強です。

[asin:B0001KA8CE:detail]

こちらのグリーンチェッカーはネット記事でもよく見ましたが、ちょっとお高い!15,000円は中々手が出しづらいのです。庶民には。そんなずっと使わないし。

 

 

すぐ出来る口臭チェック アプリ編

いやアイテムとかそんなの待てねぇよ、今知りたいんだよ。今!ってなっているせっかちな方にオススメなのがこのアプリ。

口臭チェッカー/iOS

 f:id:juverk:20130917015207j:plain f:id:juverk:20130917015256j:plain

[口臭チェック]スマホに息を吹きかけて口臭チェック!ってそんなことできるの!?|iPhoneアプリのアプリ学園

これはまぁ微妙です。実際臭いを感知出来る訳ではないですしね、チェック機能があるのでデート・商談前の確認程度に使ってみて下さい。病は気から、口臭も気からです。多分。

たださり気なく口臭がキツイ人に使わせて、「アプリはそう言ってるね。自分はそう思わないけど」みたいな空気でやんわり伝えるのは良いかもしれませんね。

ちなみにこんなニュースもありました。

 

iPhoneで口臭チェックができるようになるかも! においや風味を認識するiPhone用チップが開発される - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

すごい時代になったもんですね、iOS16くらいには搭載されるかなぁ。この機能によっては「電話で相手に口臭が伝わっちゃう」なんて事もあるかもしれませんね。イヤですね。

 

すぐ出来る口臭チェック 日常編

せっかちだし、こんなアプリ使えねぇよ!と言う方には簡単に出来るチェック法をご紹介。

ビニール袋にハァ~っとやって確認する。

これは結構微妙です、なんか匂う気もするし、しない気もするし。

 

マスクをつけてしばらく呼吸する。

これは匂いがこもってしんどかったりするんですが仮に口臭がある場合、対策にもなるので良し。

 

(1)唾液をティースプーン2杯くらい瓶にいれる。

(2)舌、歯茎などをガーゼでふいて先程の瓶に蓋をせずいれる。

(3)その瓶を「少量の水を入れた鍋」に倒れないようにおき、火にかける。

(4)瓶のなかがあたたまってきてにおいがしてきたら、それがアナタの口臭

TVで紹介されていてやってみましたけど、正直愕然とします。クサいです。

 

ティッシュや脱脂綿に舌苔(舌についてる白いやつ)を付けて、15分乾燥させる

これは比較的にライトに出来るのでオススメです。クサいです。

 

まとめ

口臭は誰にでもあり、もちろん個人差もあります。病気などが起因しているケースもあるので一概にケア不足と言い切れないのですが、口臭が相手に不快感をもたらす可能性が高いのも事実。

大事な商談前、恋人とのデート前などここぞという時に確認をしてみて下さい。そして気になるのであれば、何か対策をしてみて下さい。

自分の臭いには往々して気づきにくいもの。あなたが気になると言う事は相手はもっと気になっているかもしれません。

    f:id:juverk:20130917025814p:plain

 それでは皆さん、口臭に気をつけながら週明け頑張りましょう!アディオース!

[asin:B000FQM2U0:detail]

 

その他人気のライフハック記事

あなたは大丈夫?お腹の張りを解消する3つの方法 - 自省log

趣味もない、恋人もいない人間の休日の過ごし方 - 自省log

カギを掛けたかどうか忘れない3つの方法 - 自省log