自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月お疲れ様でした。今月の所感とか色々

今月は雪がけっこう降って、いつになくしんどい28日間でしたね。早く暖かくなんないかな。などと思う毎日です。それにしても皆さん、2月お疲れ様でした。そして今月もご覧いただきありがとうございました。毎月末に行っている皆さんへの御礼だけを徹底的に認…

すこぶるどうでも良くて「あっそ」としか言えない豆知識

世の中には数多の豆知識、雑学があります。昔やっていた感心した分だけ「へぇ~」ボタンを押すTV番組のようにちょっと小咄に使える雑学をたくさん持っていることはこの社会に於いて、なんてことのない日常をなんてことない感じで過ごすための軽いスパイスと…

あなたのその眠気、大丈夫?身近に潜む過眠症「ナルコレプシー」

先日の友人から「ナルコレプシー」と診断されたと打ち明けられました。私は残念ながら、その病気のことを存じ上げていなかったので色々と症状について聞いていたのですが、聞いていく内に私にも近しい症状があったことに気づいて驚愕したものです。もちろん…

新幹線で仁義なきヤーさんに包囲された。

大阪出張を終えて、上りの新幹線で帰路についていたときである。どうしてもゆったり帰りたかった私は自腹でグリーン券を購入し、喜び勇んで新幹線に乗り込んだ。 本日は直帰を命じられているし明日は休みだったので大阪-東京間で小旅行気分を味わって帰ろう…

ご報告 「ウレぴあ総研」で執筆することになりました!

私事で大変恐縮ではございますが、掲題の通りぴあ株式会社様が運営する「ウレぴあ総研」にて記事を執筆することになりましたのでご報告させていただきます。ウレぴあ総研はライフスタイル、恋愛、エンタメなどを中心としたコラムメディアで20代~30代の方が…

背中が痛すぎて貞子みたいな体勢でブログ書いている。

昨日いつものように鼻歌交じりでお風呂に入って40分くらい何するでもなくグダ~とお湯につかりつつ、丹念に体と頭を洗っていつものように鼻歌交じりでお風呂出て頭をちょっと強めにワシャワシャワシャ~って拭いたら!拭いたらですよ、皆さん。首からゴッキ…

デートの時にオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋 北海道編(さっぽろ、すすきの、旭川)

先日からL字カップルシートありの居酒屋記事をいくつか書いておりまして id:takashi1211さんから要望いただきましたので、本日は北海道編の記載します。初めてご覧の方は以下、更新コンセプトを御覧ください。 L字カップル巡業します。 - 自省log 要約すると…

僕は味覚バカだと言われて今日まで生きてきた。

友人とご飯を食べていると「お前味覚バカだよな」とよく言われる。ちょっと意味がよく分からなくて無視を決め込んでいたのだけどどうやら味覚オンチではなく僕は味覚バカらしい。 確かに改めて考えてみると、僕はどんなところでご飯を食べても、「美味い!」…

近所に大鶴義丹が住んでた時の4つの注意点

ここだけの話なのですが私以前、大鶴義丹さんの自宅近くに住んでいたことがありましてほぼ毎朝見かけるという偉業を達成したことがあるのです。 そんでやっぱ近くに住んでいるからには、色々と気をつけなきゃいけないこともあるわけで本日はその注意点につい…

コンビニで虎と狼に挟まれて、カエルみたいになった。

その日は冬の寒い日で、夜半から強い雨が降っていた。当時私が大学生の身分を濫用し夜勤で働いていたときの話だ。 このコンビニは深夜一人体制を敷いている。単純な業務だけなら問題もないのだが一度問題が起こってしまうと業務が滞りまくるというと綱渡り的…

お金を極力かけずに自宅でやってるストレス解消法

通勤の満員電車、混雑による遅延、よく分からん朝礼、上がらない数字、深夜に執り行われる詰め回、迫り来る納期、憤慨する顧客、要件ひっくり返す顧客、検収全然してくれない顧客、帰宅の満員電車、混雑による遅延。 これは僕のストレス要因になっている一例…

何のために生きてるのか分からなくなった時に住みたい犬小屋 5選

先日以下のようなエントリーを書きました。 人は何のために生きているのか。 - 自省log その日私は「生きる意味なんて分からないし、なんかエアコンもぶっ壊れて寒いから犬になりたい。」みたいな感じになっていたので色々と書いてみたのですが、物は試しに…

デートの時にオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋 大阪編(梅田、心斎橋、難波、本町)

先日「初デートにオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋(新宿、池袋、銀座)」というエントリをかいたのですがいくつか「他県版も」というコメントをいただきましたので、他県に遠征してL字カップルシートありの居酒屋を記載します。今回は要望もいた…

L字カップル巡業します。

昨日こんなエントリーを書いたのですが 初デートにオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋(新宿、池袋、銀座) - 自省log 思ったより需要がありそうな点と以下のコメントをいただきまして id:takuya_1stさん 各都道府県ごとにまとめたら需要あるよ id:n…

初デートにオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋(新宿、池袋、銀座)

先日モテモテの友人から初デートにはL字カップルシートがあるお店がオススメだ!と聞き (今デートする相手いないなんだけどな)と心の底で思いつつも彼があまりに熱心な感じで話すのでふむふむと聞いておりました。なんでもL字カップルシートだと密着感がある…

雪とかすごい苦手。

昨日の天気予報でなんか綺麗なお姉さんが「朝から雪が降るでしょう」とか言ってて、またまた~もうこの前降ったじゃん。ないないない、2回目はない。 またいつものあれでしょ。降る降る言ってどうせ雨なパターンでしょ、ちょっと雨がみぞれ風になるくらいっ…

バレンタインと聞くと私の胸は苦しくなる。

2月14日バレンタインデー。製菓業界の策略とは言え、今や恋人たちが愛を語らう不動の一日だが私はここだけの話バレンタインと聞くと決まって胸が苦しくなる。羊水をがぶ飲みし、へその緒で雁字搦めになりながらこの世に生を受けてもう四半世紀以上。そんな生…

ペンギンを飼いたい方に知ってもらいたい5つ注意点と可愛いペンギンたち

私は鳥類が好きなようでして先日映画「皇帝ペンギン」を観たことも合間って「ペンギン飼いたい、飼いたい」ってなったので飼う方法を調べてみました。注意点など5つの項目に分けて記載しましたので飼いたい方はご参考までに見てください。

怖い話のお陰で心に大きな傷を負った。

数年前、友人宅へ数人で泊まりに行ったときの話である。その日私達は独身の男だけ寂しく連なって語り合う「お泊り会」を開催し、皆ダラダラと平穏な休前日を謳歌していたのだが、ある一人の友人が「ちょっと怖い話があるんだけど…」と切り出したばかりに、私…

消費税増税前に購入しておくと美味しい3つのカブ銘柄と関連オプション

消費税が8%に引き上げられるまで残すところ2ヶ月弱となってまいりました。一般市民たる私では、例え3%の増税だって真綿でジワジワと脊髄を締め付けられるような苦しさを味わいそうなのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。本日はそんな怨嗟の気持ち…

電車で「骨伝導」らしき人を見かけた。

車内が比較的緩やかになった夕暮れの山手線にそんな声が響いた。 どうやらあるサラリーマンが同僚に向けて放った言葉らしい。私はあまりの衝撃発言に思わず耳につけていたイヤフォンを地面に叩きつける。ブログのネタになりそうな予感がしたからだ。虎の如き…

人は何のために生きているのか。

先日友人と食事をしている時のこと。基本的にいつも下らない話ばかりしている間柄なのだが、その日は少しばかり真面目な話をしていた。友人が真剣な顔をしながら 「俺は生きているのではなく、死んでいないだけだ」 と語り始めたからだ。彼はちょっとしたボ…

好きな子にLINE送って「既読」がついたまま返信が途絶えてから本日で早46日目。なんでこんな事が起こるのでしょうか?きっと脈が全くないのでしょうね。そんなの重々承知しているけど流れ続ける川の如く脈々と受け継がれたこの血筋が僕の脈拍と共に途絶えるのはやっぱり何より切ないわけです。

好きな子にLINE送って「既読」がついたまま返信が途絶えてから本日で早46日目。なんでこんな事が起こるのでしょうか?きっと脈が全くないのでしょうね。そんなの重々承知しているけど流れ続ける川の如く脈々と受け継がれたこの血筋が僕の脈拍と共に途絶える…

仕事で失敗して薪を切りたい時にオススメするチェーンソー 5選

仕事に失敗はつきものです。成功の真髄は「失敗を受け入れて、いかに自身の血肉としていくか。」だとなんかの本で読みました。とは言っても失敗した直後はやはり落ち込むもの。落ち込まないで気持ちを切り替えられる方はもうとっても素晴らしいのですが、人…

骨折りながら、友人カップルの喧嘩を止めに行ったら。

その日私は友人宅に向かうためせっせと道を歩いていた。30分ほど前に友人から「今彼女と喧嘩していて相談に乗って欲しいから家まで来て」と喧嘩仲裁の依頼を受けたからである。友人宅は私の家から20分以上歩かなければいけないので非常に億劫で、また日曜日…

転職活動者に見て欲しい。転職エージェントのメリット・デメリットと使いこなし方

皆さんは転職活動をする際、どんな活動をされていますか?今回の記事は転職エージェントについて記載していきます。転職エージェントは非常に便利なサービスなので今回これを書くに当たり、元々人材業界にいた経験と自身が使った私見、紹介した友人・知人か…

焚き火で心を癒したい方、見てって!魅惑の焚き火アイテム集

最近薪が燃えている映像とか、音がリラックス効果が高いぜ。と聞いて色々見てみたんですけどね。 これがまぁ心が癒やされまして、数時間くらい何するでもなくずっと眺められる魔力というか魅力というかそんな得も言われぬものをドバッ受けた印象です。火のゆ…

初恋の人が「恵方巻き」を貪っていた。

明日は待ちに待った節分だ。節分といえば豆まきの他に恵方に向かって巻き寿司を食べるという儀式が蔓延っているのだが、私は豆まきこそ大好きであるものの恵方巻きに関してはかなり懐疑的に見ているタイプである。これは以前味わったトラウマに起因するとこ…

友人にママチャリ耐久レースをステマし続けてたら。

画像引用元 私の友人カップルに、ものすごいラブラブなヤツラがいる。この二人もう5年くらい付き合っているのだけど未だにまだラブラブなのだ。 「5年目ともなるとお互い空気のような存在になってしまう」 とホットドック・プレスに書かれて久しい昨今に於い…