読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

LIGでやってる事とかツラツラ書く。あと、もう1回ブログ頑張ることにした。

真面目に書いた ぼくのはなし

f:id:juverk:20151005204822j:plain

最近、コソコソと取材いただける機会がいただいているのだけど、決まって聞かれるのは

「ブログはもうやらないのですか?」

という質問だ。これに対して、僕は大体「むにゃむにゃ〜」ってやり過ごすことにしている。なぜなら更新が死ぬほど止まっているからである。

今、僕が所属しているLIGという会社は「LIGブログ」というブログメディアによって、主幹事業の「Web制作」を拡大させてきた会社だ。このシステムの成功により、LIGは現在も多くのアドバンテージを持っている。

この優位を維持するために社員は月1本記事を更新しなければならない。これが未来の飯のタネになるからだ。

「社員による毎月の記事」
「外部からの寄稿」
「記事広告」

によってLIGブログのコンテンツは構成されている。

僕は、この中で"おもしろ"という領域の記事広告を担当させてもらっている。端から見れば楽しそうな仕事だし、言ってもブログ記事なんだから〜と。入社前になめていた自分が憎い。

実際に入ってみないと分からないが、この仕事、想像を絶するくらい幅広い業務が必要になるのだ。

これが俺のやり方

例えば以下の記事

liginc.co.jp

こちらは、株式会社IDCフロンティアという会社さんが展開する「クラウドサーバー」と、「ビールサーバー」を比較したくて立案した企画だ。僕はディレクターとして携わっていたんだけど、公開までのタスクをざっと洗い出すとこんな感じ。

企画の起案

企画の考える。この場合は、クラウドサーバーとビールサーバーの比較というワードから検討。世界一即戦力の菊池、元広報のヨシキとブレストし起案した。
 

企画の構成

全体の企画構成を検討。以下、制作途中のメモがあったので公開。

IDCフロンティア様_企画構成案

ビールの売り子vs社長のサーバー対談(仮)

【本企画の流れ】
記事構成として、提案書の通り「クラウドサーバ」と「ビールサーバー」との対比をベースにした構成を検討しております。通常では見られない、「サーバー」の対比がメインの見どころ。
 
【対談の内容について】
当日は細かいヒアリングではなく雑談ベースにて、表情を引き出す予定。

見せ方としては

  • 「ビール売り子の実情」を記載
  • 本サービスについては、根幹を押さえつつバランスをとって記載

たかしのリアクションについてもビールの売り子さんには前のめりで聞いているのに対して、貴社に対してはリアクション薄めでの記載。

これはビールサーバーとの対比を明確にするだけでなく、「クライアント」に対して、ないがしろな返答をすることで目を止めるポイントを増やしたい。と、考えるから。

この後、確かオチをどうするか。とか、全体のトンマナはどうするか。といった議論をした気がする。
 

クライアントへの企画提案

上記を企画書に落としこんで、いざ提案へ。
 

クライアントとの企画の調整

IDCフロンティアさんへの提案はとてもスムーズに進んだのが、もちろん難航するケースもある。
普通の会社は、「クラウドサーバとビールサーバを比較したい!」とか、「樹海に行きたい!」とか言ってもOKが出にくいのである。この調整作業が、記事広告での大きなポイントだ。(いかに企画を通すかを検討することが多い)
 

ビールの売り子さん探し

今回はビールの売り子さん探しがマジでボトルネックだった。ビールの売り子さんとのパイプがなさすぎて、撮影2日前まで捕まらず胃がキリキリ。球場からの派遣も「リスクが高い」とのことで全NG。売り子さんってどこにいるんだ!!
 

Softbankさんとの調整

IDCフロンティアさんはYahoo!の子会社なので、大人の事情から「Softbank」ユニフォームを使う必要があった。もちろん「許可」が必要。この時は先方にお願いできたのだけど、普通はロゴやら何やら、こちらが必ずやらなきゃいけないので大変。権利ってやばい。
 

撮影

んで、やっと撮影日。企画提案からのスケジューリングがかなり大事。準備期間は必要だけど、あまり空けるわけにもいかないのでバランスを見ながら検討しなければ。
※外で撮影する場合は、ほぼ撮影許可を取らなければならないので大変。
 

執筆

実はここまでくれば、ほぼ制作は終わっており執筆はそんなに時間がかからない。あと一息。

クライアントとの最終調整

ただ、クライアントチェックでは表現などでほぼ100%修正が入る。ネガチェックが基本だが、場合によっては「面白くないからやり直して」と差し戻されて吐きそうになることも。
 

公開

やっと公開。ここまでで大体1ヶ月〜1ヶ月半程度。
 

こんな感じの仕事してたら時間なかった

と、いうのを月5〜6本並行して企画〜ディレクションまでやっていたら、これね。もうどうでも良くなってたよね、ブログの更新。

全然時間ないんだもん。気づいたら大体午前様なんだもん。ビールの売り子さんマジで捕まらないんだもん。

ただ、最近少しずつクリエイティブに集中する時間が作れるようになって、もう一度イチから頑張りたいなと思っている。
もちろん既存の仕事は継続なので大変だけど、メンバーも増えたので渡せる仕事をなるべく渡して、もう少し書きたい。すぐ折れそうな気がするけど。

それが飯のタネにもつながるし、やっぱり書いていて楽しいんだ。そんな感じなので、これから改めてよろしくお願いします。

最低週3、いや週2・・・毎週1回くらいは更新できたらいいな〜。

お金が欲しい!!―脱!!赤貧・金欠・ビンボー人生

お金が欲しい!!―脱!!赤貧・金欠・ビンボー人生