自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

サラっと使えたらモテそうなビジネス用語 23選(テキトーな活用例付き)

f:id:juverk:20140913231313j:plain
僕がよく関わっている、IT業界などは特にそうなんですが横文字の専門用語やら、ビジネス用語をサラっと使うカッコいい系の人が多くてですね。会議とかに出席すると、ほぼ意味は分からないけれど「なんかカッコいい」そんな思いだけが残るです。

だからネットで調べてみたんですよ。そしたらね、意味は全く分からないけれどサラっと使ったらモテそうだな。って用語がたくさんありましたので、本日は「サラっと使えたらモテそうなビジネス用語集」を意味はよく分かってないので、テキトーな活用例を付けて作ってみました。是非ご参考くださいね。

サラっと使えたらモテそうなビジネス用語 23選

アイドルタイム

休業、休憩などにより生産設備が正常に稼働してない時間

活用例

昨日やっていたアイドルタイムというテレビ番組に熱中し過ぎて、仕事が何も手につかなかった。

アサーション

「人は誰でも自分の意思や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己表現のこと。

活用例

お前さ、座ってアサーションしてないでしょ?すごい飛び散ってるんだけど。

維持的リハーサル

「短期記憶」で保持している情報が失われないよう、同じ内容を単純に反復すること

活用例

維持的リハーサル、維持的リハーサル、維持的リハーサル、維持的リハーサル、維持的リハーサル

エンパワーメント

権限付与、ならびに権限委譲のこと

活用例

金の力(円パワーメント)

カニバリゼーション

自社の製品・サービス同士が競合してしまうこと

活用例

またデートでかに道楽行くの?君ってホント、カニがバリバリ好きだよね。カニバリゼーションだよね。

クリティカルマス

持続的な変化が起こるかどうかの分岐点となる水準のこと

活用例

12月25日って空いてる?俺と一緒にクリティカルマスを過ごさない?

スキーマ

外界の情報に対して、それを一般化して認識するための知識。人間は「過去の経験」によって作られたスキーマを通して物事を認識している

活用例

彼氏に振られたのがなんだっつーんだ。俺がお前の心のスキーマを埋めてやるっつの。

ソルベンシーマージン比率

生命保険会社の財務体質を見るための指標の1つ

活用例

ごめん、家帰ったらソルベンシーマージン比率を3にして、俺のことを思い出して。

ダイバーシティ

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。

活用例

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ

タキソノミー

教育活動を通じて達成されるべき目標など

活用例

タキソノミー&ツバソノミー

ドミナント戦略

小売業などが特定の地域で集中的に出店する戦略

活用例

彼女の家の周辺に、いっぱい部屋を借りるドミナント戦略で必ず落としてみせる。

ヒヤリハット

事故に遭いそうになった時など「ヒヤリ」「ハット」した経験のこと

活用例

あれ?その帽子、この前買うって言ってたヒヤリハット?よく似合うね。

ホモ・ソシオロジクス

自発的にやるのではなく、与えられたものを100%遂行するだけの人間のこと

活用例

僕は気づいたんだ、君はワガママだからホモ・ソシオロジクスな人間じゃなきゃ付き合えないということを。つまり僕しかいないよね。

5つのディシプリン

環境の変化に適応して仕事するために覚えたい5つの技術

活用例

昨日はホントごめん。まさかお前がそんなに楽しみにしていたなんて知らなかったんだよ。冷蔵庫に入ってたからつい食べちゃってさ。ホントごめんな。仕事帰りに5つのディシプリン買ってきたからいっぱい食べて。

ユビキタス

「いたるところに存在する(遍在する)」という意味のラテン語「ubique」が語源の言葉

活用例

指きりげんまん 嘘ついたらハリセンボン飲まーす ユビキタス

2穴(にけつ)

ファイルなどを綴じるために、印刷物に穴を2つあけること

活用例

下ネタしか思いつかないので自主規制

ハロー効果

モノや人に対して、ある一面だけ思い込んじゃうこと

活用例

それでは聴いてください。あなたへの贈る僕の名曲『ハロー効果

ODA

政府開発援助

活用例

おーオダ

NEXT11

次の11国

活用例

うぉーネクストイレブン

SOX法

米国が制定したなんちゃらかんちゃらな法

活用例

あーおーSOX法!!

J-SOX法

その日本版

活用例

うぁぁああJ-SOX法!!!

X理論

アメリカのなんとかさんが提唱した、なんとかな理論

活用例

どりゃーーーーーX理論!!!!

ZD運動

なんとかな運動

活用例

よっしゃーーーーーZD運動!!!!!

まとめ

この記事をクライアントに提案したら、普通にボツになった。改めて見てみて、意味がよくわかった。