自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

バーベキューで下準備なしにできそうな6つのモテテク

f:id:juverk:20140510165701j:plain
先日同僚の女の子が「バーベキューで肉を焼いている男の姿はカッコイイ」
的なこと言っておりまして、そうだね!と可もなく不可もない無難な相槌を打った私なのですが、言われてみればササッと火を起こし肉を焼ける男ってめちゃくちゃモテそうだな〜と今更ながら思ったわけです。

ただ座ったり、遊んでいるだけでモテる選ばれしイケメンは別にして、一般市民たる我々は肉焼き係を買ってでて自己主張をしていかなければならないのです。

ちなみに肉焼き係は

・その場のヒエラルキーを掌握できる
・参加女性との接触もし易い

というメリットがありまして熱くて大変な分チャンスも多いので、本エントリは肉焼き係になることを前提として「BBQで下準備なしにできそうなモテテクニック」をまとめております。ご興味のある方は是非ご覧下さい。


【スポンサーリンク】



前提

色々調べてみると「BBQのモテテクニック」はもう既に色々なところで語られていて既視感は強いですが備忘録程度にまとめていますのでご了承ください。

尚本エントリではプロっぽい下ごしらえ等を含めていません。
私達がバーベキューに行くときって近くのスーパーとかでザーっと食材を買って「さぁいざ河原へ!!」みたいなケースが多いと思うので
基本的には

  • 特に下準備がなくその場でできるワザ
  • 女の子とトークし易くなりそうなテク

という切り口となっています。また火の起こし方は文字数の関係で省きましたので、そっちが気になるという方は以下のリンクを御覧ください。

炭に火を起こす バーベキューのやり方・楽しみ方!

バーベキューで下準備なしにできそうなモテテク

火をコントロールするモテテク

今まで私が肉焼き係をやったときは大体は火を起こしたら炭を満面なく引いて、とにかく肉を焼いてるばかりだったのですが以下のような焼き方をするとカッコイイかもしれません。

ツーゾーンファイヤー

f:id:juverk:20140510173831p:plain
簡単にいえば、グリルを「中火ゾーン」「弱火ゾーン」に分けるテクニック。中火ゾーンは炭をフラットに置き、弱火ゾーンは炭を置かないで火の強弱を作り出します。"BBQのオーソドックスなテクニック"と色々なところで書いてあったのですが、知らなかった。

ちなみにこの焼き方でオススメのレシピは

焼き肉・魚介類・野菜・焼きそば

とのこと。いわゆる定番メニューはこの焼き方で片付けられそうですね。

スリーゾーン・スロープド・ファイヤー

f:id:juverk:20140510173844p:plain
名前がカッコ良くてそれだけでドヤ顔できそうなんですが、上との違いは「強火ゾーン」を設け三段階に分けているという点。炭の配置は上記の絵みたいな感じ。
最初は強火で焼き焼け具合によってゾーンをズラしてしっかり焼けたら弱火ゾーンで肉汁を染み渡らせる。
みたいな感じで焼いてみると肉自体も美味しくなりますし、しつこくない程度に語れてモテること請け合い。

こちらの焼き方をする場合は

ステーキ、鳥の手羽先

などが良いとのこと。ステーキ肉を内緒で買ってきたりしたら、それだけでモテそうですがね。
__

この二つのテクニックは個人的にすごく使えるような気がします。
大体肉を焼き始めると、責任感の強い女の子が手伝ってくれるケースも多いので「弱火ゾーン」らへんに立ってもらい「肉焼けたら取り分けて」なんて手伝ってもらえれば共同作業感も出ますし、多少会話に困っても肉をひっくり返したり、炭を調整したりすれば手持ち無沙汰も防げちゃう。正に一石二鳥ですね。

調理温度の測るモテテクニック

上記の「弱火」~「強火」の温度を測るテクニック。"ハンドテスト"と呼ばれるもので、網から約15cm程度のところに手をかざして耐えられる時間を温度の目安とします。

目安は以下の通り

  • 弱火 約10秒(温度:120~180℃)
  • 中火 約6秒(温度:180~230℃)
  • 強火 約3秒(温度:230~280℃)

※温度・時間はあくまで目安です、あまりやり過ぎるとヤケドの恐れもありますのでご注意ください。

このテクニックをやったからモテるかどうか分かんないんですけど、結構重要なワザなので記載しました。
火に手をかざして「あっつい!!」「大丈夫~?」みたいな甘いトークでも繰り広げてください。

肉の焼け具合を確認するモテテク

肉の焼け具合を測る時は、指で押してみるのが良いとのことですが判別の目安として「OKサイン」を使うことが多いとか。

判別の手順は簡単で以下のように
f:id:juverk:20140510174834j:plain
「OKサイン」を作り、「親指の付け根」の固さと比較して焼け具合を計っていくとのこと。

  • 人差指と親指でOKサインをした時の固さ:レア
  • 中指と親指でOKサインをした時の固さ:ミディアム
  • 薬指と親指でOKサインをした時の固さ:ウェルダン

焼き加減どうする~なんてトークもできちゃう上に女の子に「OKサイン」をしてもらえば、違和感なく手を触ることもできてしまう恐るべきテクニックなのです。

その他ちょっとしたモテテク

アルミホイルを使った追加の一品でモテる

ズバリ"イモ"を使ったレシピ。じゃがいもをアルミホイルで包んで「じゃがバター」にするのも良いですし、さつまいもがあればアルミ(または濡れた新聞紙)で包んで「焼き芋」にするのも良い。どちらも網の上に置かず
火の中放り込んでおけばOKなのでタイミングを見て調理すればモテるかもしれませんね。

レモンの輪切りでお肉をヘルシーにしてモテる

レモンを輪切りにしてお肉に貼り付けながら、焼くとあら不思議。イイ香りがして、食欲が増進します。後半少しお肉がクドくなった時に重宝するテクニック。
実際にヘルシーなのか分からんのですが、ちょっとヘルシーっぽい感じもするので女性にもオススメしやすいのでは。

宅配サービスを使ってモテる

お肉がなくなった、お酒がなくなった。BBQをしているとそういう場面に出くわすことも多いもの。ただ買いに行くのって面倒ですよね。(近くにスーパーなかったり、車出すにも駐車場が混んでるから出したくないとか)
そんな時には以下を使ってみると良いかもしれません。

手ぶらでバーベキューするなら 宅配バーベキュー「バーベ急便」
宅配サービス│店舗・チラシ情報│肉のハナマサ プロの方、一般のお客様大歓迎!
バーベキューでのご利用|お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】

これらは肉・お酒を「野外」にデリバリーしてくれるサービスです。都内を始めとする大都市圏しか配達エリアがないこと、場所によって配達できないケースもありますが使えそうな場合は、是非御覧ください。
皆が食材どうしようとか迷っている時に颯爽と注文できれば、その場を空気を掻っ攫うことができると思います。

まとめ

テクニックとしては以上となります。散々モテテクとか書きましたが、正直なところこれらのテクニックを全て駆使したからといって自動的にモテるものではないかと思います。あくまで

「女の子と話す機会を作る」「ちょっとした気遣いで感心させる」

といった狡っ辛い手法だと理解していただければ幸いです。

ただ肉焼き係として全体をマネジメントできればモテる可能性はグッと上がるはず。その場を支配する人間はやはりモテるのです。

これから夏に向けて増えていくバーベキュー。食べて、遊んで楽しみながら頑張ってモテましょう。やっぱやるからにはモテたいですもんね。

モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア: 簡単&絶品&インパクト大

モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア: 簡単&絶品&インパクト大

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレアリーバーベキューコンロ5段階調節機能付 M-6422

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレアリーバーベキューコンロ5段階調節機能付 M-6422

Coleman(コールマン) メッシュチェア サンライト/ライムグリーン 170-7643

Coleman(コールマン) メッシュチェア サンライト/ライムグリーン 170-7643

椅子とか用意しているとモテます

Twitter&RSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!