読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

カップルを睨みながら入りたい長野にある3つの㊙温泉

お得かもしれない情報 ライフハック系

皆さんこんばんわ。GWだから日頃の疲れを取るため「長野の秘湯を巡って疲れを癒やそうぜ!」という企画を立てたにも関わらず、Uターンラッシュのお陰で体バッキバキになっております。私です。

そんな最悪のコンディションではありますが、本日はGW中に巡ってきた温泉の中で個人的に良かったものを独断と偏見でピックアップしご紹介します。将来的に長野の秘湯へ行ってみたい!という方は是非ご覧ください。


【スポンサーリンク】



前提

・長野県内にある温泉のレビュー
・様々な温泉を周りましたが、その中で「混浴」にスコープして紹介
・私が行った長野県 湯田中付近の温泉のみレビュー

カップルを睨みながら入りたい長野にある3つの㊙︎温泉

松川渓谷温泉 滝の湯

上高井郡高山村にある「滝の湯」は、標高1000m超の山に設けられた秘湯です。こちらの温泉は以下のような区画分けがされており
f:id:juverk:20140506161426j:plain
Photo by
男女別の内湯から、各々野天風呂(混浴)に直結するという面白いスタイルになっています。

f:id:juverk:20140506162701j:plain
かなり深くまで階段を下っていくこと

f:id:juverk:20140506162607j:plain
ひっそりと佇む温泉施設を発見!

f:id:juverk:20140506164012j:plain

温泉の効能

温泉の効能は以下の通り

神経痛/胃腸症/皮膚病/筋肉痛/アトピー性皮膚炎

源泉温度が若干低めの37~8度程度になっており、長時間の入浴が可能です。立地的にも山の中腹で肌寒く、出たり入ったりを繰り返すのが中々良い。「メタケイ酸」を多く含有した泉質は入浴後肌にきめ細やかな潤いを感じさせてくれました。

混浴情報

男女ともバスタオルまたはタオルを巻きながら入浴する形式となっています。「女性客でも入りやすいです」とは従業員さんの弁。そんな従業員さんがおっしゃる通り、カップルが複数入浴しておりまして「ふぅんなるほどね(うらやましいなカップル)」と強く思ったもの。あと男性客がものすごく多かった。

信州長野県高山村松川渓谷温泉 滝の湯
長野県上高井郡高山村奥山田付近
入浴時間:10:00~18:00

高山村 五色温泉 五色の湯旅館

前述の滝の湯から更に500mほど山を登った先にある秘湯。

f:id:juverk:20140506164352j:plain
入り口はこんな感じ。山奥にひっそりと立っている建物ですが、宿泊施設も併設されています。

f:id:juverk:20140506165250j:plain
入館後、坂を下ると傍らにかなり年季の入った脱衣所があり、そこから温泉へタオルを巻いた状態で歩いて行くスタイル。温泉まで10mくらいあるので、すごく寒かった。

f:id:juverk:20140506164644j:plain

温泉の効能

痛風/創傷/高血圧症/動脈硬化症/肥満症など

先ほどの滝の湯とは若干泉質が違いラジウム硫化水素を含有した泉質で動脈硬化、高血圧など体内部に効果のある泉質が特徴。温度はそこまで熱くないのにドバドバ汗が出て、体内の毒素が目一杯輩出できた気がします。また天候や空気に触れることで”五色に変化する”幻想的なお湯が視覚的にも良かった。

混浴情報

こちらの温泉は脱衣所を出てから入浴までにバスタオル1枚で歩かなければならず、女性客にとってはハードル激高そうなイメージです。温泉までの導線設計が乱れているからか私達と鳥しか入浴していませんでしたので、全体的な男女比は不明。ただやはりカップルが多いと聞きました。カップル羨ましいな、コンチクショー。

五色温泉の湯旅館
長野県上高井郡高山村五色温泉
入浴時間:10:00~17:00(ビジター客は15:00までなので注意)

切明温泉・雄川閣

長野県下水内群の山奥にある秘湯温泉。こちらも入館後、更に山奥へ歩いていくスタイルで秘湯感がこみ上げる造り。通常の内湯、露天、混浴露天と充実したラインナップを誇り、また自分で穴を掘って入浴する「自分専用温泉」が面白い。

f:id:juverk:20140506170309j:plain

温泉の効能

神経痛/関節痛/五十肩/打ち身/くじき

泉質がかなり優しい弱アルカリ性となっておりとても入りやすい温泉。なんとなく肩らへんがスッキリした印象です。ただ源泉温度が55度以上とかなり熱く、温度の調整こそされていますが、熱いのが苦手な人にはちょっとキツイかも。縁に座るなどして体を冷ましながら入浴するのが良いでしょう。

混浴情報

こちらの温泉は「貸し切り混浴」が可能で、立て札が「利用中」だと他の人が入れないシステムになっています。当日はタイミング悪く別のお客様が使われていたので、時間の関係もあり(混浴には)入れませんでした。どーせカップルが入ってたんだ。きっとそうだ。

(財)栄村振興公社/切明温泉/雄川閣
長野県下水内郡栄村堺付近
入浴時間:10:00~18:00(最終受付17:30)

まとめ

先日旅行に出かけることが決定してから、ずっと「混浴記事を書くしかねぇ」と思案を巡らせていました。何故なら混浴は男のロマンだからです。
それを皆さんに届けたい。そんな多大なるジャーナリズム精神とほんのちょっぴりの邪な心を携えて、長野の秘湯巡りに出かけた次第でございます。

まぁ最終的にはカップルの仲睦まじい姿ばかりを見せつけられ半べそで帰路についたんですけどね。ただ温泉自体はすごく良かったので、体も疲れたし温泉で癒されたい!という方は是非、長野温泉に足を運んでみてください。以上です。

ことりっぷ 小布施・長野 野沢温泉・湯田中渋温泉 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 小布施・長野 野沢温泉・湯田中渋温泉 (ことりっぷ国内版)

信州日帰りでゆく温泉

信州日帰りでゆく温泉

  • 作者: 安藤雅樹
  • 出版社/メーカー: しなのき書房
  • 発売日: 2014/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る