自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

猫専用Youtube「Videos for yourcat」に対抗し犬向けの音楽を紹介する

f:id:juverk:20140423175736j:plain
猫が見るためだけに作られた猫専門YouTubeチャンネルを見てみた | マイナビニュース

この記事を見ました。YouTubeには「猫が見て楽しめる動画」があるらしく、その紹介みたいですね。ちなみに以下がYouTubeの猫専門チャンネルです。

Videos For Your Cat - YouTube

動画の投稿数が少ないのは残念ですが「猫に見せたい」「猫を落ち着かせたい」なんて方はご覧いただければと思います。僕はこう見えてギリギリ人間ですが、見ていて落ち着きましたしなんか寝れそうだったんで猫にも十分効果があるかもしれません。

それで表題について。猫を落ち着かせることができるんだったらじゃあ犬はどうなんだろうと思いまして探してみると、残念ながら「Videos for yourdog」的なものはなかったんですけど「犬を落ち着かせる音楽」がいくつかありましたので本日は猫に対抗して、犬を落ち着かせる音楽をご紹介します。


【スポンサーリンク】



犬を落ち着かせる音楽

Relax My Dog(1)

Relax My Dog(2)

1時間スペシャル版はコチラ→1 HOUR DOG MUSIC SPECIAL! Relaxing Music for Puppies and Dogs! Help your Dog to Calm Down 🐶 RMD07 - YouTube

まずはこの動画。どちらも愛犬を落ち着かせる目的で設計された音楽で、非常に耳障りの良い曲です。メロディー自体がかなり優しいためリラックスできるでしょう。犬に聴かせる実証実験はできていないのですが色々なサイトをザッピングしてみる限り「よく寝るよ」みたいなコメントが散見させるので、ご興味のある方はお試し下さい。

ちなみにこれ聴いてたら、僕も眠くなったんで人間にも効果があるかもしれません。愛犬とお昼寝するときにかけてみては?
※余談ですが、上記のYoutube動画は短いのでリピートしたい場合はコチラのサイトを参考にしてみてください。

Sleep Music for Dogs and Cats

続いては犬(&猫)用のスリープミュージック。1時間以上の動画になっています。柔らかいタッチの曲調でいわゆるヒーリング・ミュージックと呼ばれるものでしょうかね。個人的にこういう音楽大好物なのでずっと聴いていたいタイプなんですが、どうしても飽きちゃう。という方は以下などいかがでしょうか。

Einschlafmusik für Hunde und Welpen

スリープミュージックながらラウンジっぽい雰囲気を兼ね備えた曲集。単調な曲が苦手な方には良いかもしれません。犬や猫を寝かしつけながら、何かしら作業したいときに打ってつけかも。

まとめ

こんな感じでザッ~と紹介してみたのですが犬(猫)を落ち着かせる曲を聴いてたら僕自身もかなり落ち着いてきまして、ナメック星に到着する直前の悟空みたいな"生死を超えた落ち着き"の境地に達することができました。このままだったらフリーザともいい戦いができそうです。

きっとこの手の音楽は犬・猫だけでなく哺乳類全般に効果があるのでしょうね。ご興味のある方は是非お試しあれ!

犬と楽しむクラシック

犬と楽しむクラシック

Amazon

引用・参考

同チャンネルは約2年前にライフハッカーさんが紹介していますので、併せて記事貼っておきます。

YouTubeにはネコ「が」見るための動画がある | ライフハッカー[日本版]