自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ブログ飯生活にはもってこい?住み込みできる沖縄の民宿アルバイト 7選

先日家を漁っていたら「ビーチボーイズ」のDVDが出てきまして休み全てを使って見果てたんですけど、いやぁ海の家とか民宿の仕事って憧れますねぇ。ビーチボーイズ自体「大人の夏休み」を主題にしていて、僕もちょうど登場人物と近しい年代になったので少しばかり憧れを抱いてしまいました。

知らない方のためにビーチ・ボーイズをご紹介

ビーチボーイズDVD BOX

ビーチボーイズDVD BOX

ビーチボーイズ (テレビドラマ) - Wikipedia

ビーチ・ボーイズは1997年7月から放映されたフジの月9ドラマ。主演は反町隆史と竹野内豊。男同士の友情を描いた作品で、「夏の月9」としては現在も本作を超える視聴率を獲得したものがないほど当時人気を博した。余談ですが広末涼子が神がかり的に可愛い。

そんでこんなん見ながら最近話題になっている「ブログ飯」の記事を思い出しまして「海の家とかで住み込みしながらブログ書いたらおもろいだろうな」と思いを馳せたわけです。現状僕は難しいのですが、もう俺(私)には海しか見えない。という方がいらっしゃいましたら是非ご覧下さい。どうせならビーチボーイズのロケ地である千葉県房総の布良海岸周辺

布良海岸(千葉県館山市)の情報 - MAPPLE 観光ガイド

が良いかな~とも思ったんですけど、今の時期だと沖縄しかなかったので沖縄の求人ばかりですけどね。


【スポンサーリンク】



沖縄の住み込みできる民宿バイト

民宿ロビンソン

f:id:juverk:20120318100627j:plain
民宿ロビンソン公式HP
民宿業務とマリンスタッフ(シュノーケリングのガイド)などを兼任するお仕事。夏期以外では農業や山羊の世話などの業務もあるようで一年中働くことが可能です。ちなみにマリンスタッフは泳げる方、船酔いしないことが必須みたいなのでご注意下さい。最低3ヶ月以上の勤務前提。

民宿サボテンスマイル

f:id:juverk:20140421135151j:plain
沖縄名護市 毎日BBQの宿 ゲストハウスサボテンスマイル
ゲストハウス「サボテンスマイル」のヘルプ業務が中心、ドミトリー(無料)を貸してもらえます。3食バーベキュー付き(?)で、看板スタッフのタイ人・ディアオさんがたまにタイ料理を作ってくれる嬉しい特典付き。また泡盛が飲み放題らしいので常に酔いたい方はいかがでしょう。給与は5万円ですが食事も3食出ますし、洗濯もできるので短期間ならこんなパターンもありかな。と少し食指が動きました。

ペンションCoco Terrace(ここてらす)

f:id:juverk:20140421135159j:plain
石垣島 ペンション Coco Terrace ココテラス
石垣島にあるペンション。空港より15分程度のところにある静かな立地でのんびりできそうです。ただGW、夏期は恐らく混雑することが予測できますね。また寮は完備されているみたいですが、食事・給与に関してはお問い合わせ下さいとのことだったので、確認が必要かと思います。希望勤務期間は4月~12月くらいなので今年1年はいざ沖縄!という方はどうぞ。

民宿けらまマリン

f:id:juverk:20110225135732j:plain
渡嘉敷島ダイビングなら慶良間諸島民宿のけらまマリン
慶良間(ケラマ)諸島渡嘉敷島にある民宿。マリンスタッフと民宿のケアが中心で「厨房のお手伝い」「送迎」が主なお仕事。ビーチが目の前なので海好きには持ってこいの民宿でしょう。食事は3食付いて光熱費、家賃なし!お休みの日を使ってダイビングライセンス取得もできるっぽいです。給与は問い合わせくださいとのことですが、総合的に見てかなり良さげな雰囲気。

ケラマテラス

f:id:juverk:20140421135214j:plain
沖縄リゾートホテル「ケラマテラス」【評価4.9点】渡嘉敷島のホテル
けらまマリンと同じ慶良間諸島にあるホテル。業務は全8室ある客室での接客及び清掃、厨房のお手伝い。給与は月15万~ですが月5万円の寮費(3食/光熱費込み)はかかるみたいです。沖縄で住み込みながら、ホテル業務に携わりたい方には良いかもしれませんね。ホテルも比較的綺麗です。

ゲストハウス琉遊

f:id:juverk:20140421135222j:plain
ゲストハウス琉遊ホームページ - ゲストハウス琉遊ホームページ
リアルテラスハウス的な雰囲気を味わいたい方は、こちらなどいかがでしょうか。ハウス主夫婦を中心に多数のスタッフが在籍中とのこと。今年は増員も検討中みたいです。住込代(個室)、光熱費不要。食事パーティにも無料で参加できるメリットあり。ただ給与は毎月30,000円とのことなので、昼間のプラスαは必要かもしれません。まぁブロガーさんなら行けるかな。

マリンショップ マーメイド

f:id:juverk:20140421135751j:plain
水納島で遊ぶなら「水納ビーチ マーメイド」| 沖縄マリンスポーツ・パラセーリング
水納島 青の洞窟にあるマリンショップ。海の家での勤務、ビーチ・マリンスタッフが中心の業務ですね。残念ながら民宿ではないのですが住み込めるので記載。給与は12~18万円ですが寮費として月10,000円(光熱費)の負担がございます。住み込みで働くけどやはり給与も大切だという方はこちらがいいかもしれません。働きながらダイビングインストラクターの資格を取りたい場合もオススメ。

まとめ

ざっと見てみた限り色々な働き先があるものだとびっくりしました。それぞれ特徴がありどんな環境(給与は出るけど、食事などは別パターン/食事なども込みだけど給与は安めなど)で働くか、どんなスタンスで働くかによっても違ってくるかと思います。

先日からいくつか「ブログ飯」に関する記事を見てきましたが、こういうところに住み込んで働きながら「ブログを書く」というのはすごく良いと思っています。ネタが多そうですし、頑張れば生活費の足しにもなる。民宿を宣伝すれば雇い主からフィーだってもらえるかもしれません。これからブログで飯を食べていこうという方は、是非やってみてください。個人的にすごく見てみたいです。以上。

海の生活誌―半島と島の暮らし (歴史文化ライブラリー)

海の生活誌―半島と島の暮らし (歴史文化ライブラリー)

Twitter&RSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!

広告を非表示にする