読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ゴールデンウィークだから敢えてやる7つの家デート案

f:id:juverk:20140412121302j:plain
Photo by Vive La Palestina
もういくつ寝ると待ちに待ったGWが到来します。今年はカレンダーがアレな感じなので有給を取らないと長い連休にはならなそうですが、社会人にとってはやはり楽しみなもの。

ところで皆さんはGWは何をしますか?「恋人と過ごす」そんな不埒なことを考えておりませんでしょうか。ただ恋人とどこかに行こうと思っても大体尋常じゃない混雑ですし、安易に遠出をすると恐るべきUターンラッシュに巻き込まれることは想像に難くありません。特に今年の3日~6日は鬼門でしょう。

その為本日はそんな不埒な皆さんに向けて外に出ないで済む「7つの家デート案」を検討してみました。もし何をしようか迷ってる方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。


【スポンサーリンク】



前提

  • 混雑を避けるため、お家で遊べる家デートプランを検討
  • GWだからこそできる時間を使った遊びが中心
  • こんな遊び方もあるよね。と参考程度に見てください。

ゴールデンウィークだから敢えてやる7つの家デート案

絵しりとり

GWはそこかしこが混んでいて外に出る気が全くしない。そんな方にオススメしたいのが「絵しりとり」です。大きめのスケッチブックと絵の具を用意して絵を書き、しりとりするなんてどうでしょうか。絵の具なんて社会人になると触ることないですよね。たまにやってみると面白いかもしれませんよ。絵が下手だってOK。むしろそっちの方が面白くて、きっと盛り上がるはず。

お料理対決

単なるお料理なら家デートの定番かと思いますが、時間があるGWなら「お料理対決」などいいかもしれません。恋人に一切を秘密にして創意と工夫と愛情を込めた食事を作る。それだけで結構楽しいものですよね。「得点表を作る」「2日に分けて対決し、料理中は相方に外出してもらう」などルールを決めてやってみましょう。客観的な評価が欲しいならクックパッドに投稿して「どっちがつくれぽを稼げるか」なんて勝負ならスパイスになるかも。

長編ドラマDVDを全部見る

DVD鑑賞も家デートの定番ですが、今回オススメしたいのは単発作品ではなく「長編ドラマの鑑賞」です。海外ドラマなんか良いでしょうね。全て観きってやるとモチベーションも高められますし、時間を逆算して全て見終わった時の達成感はひとしおです。ハマっちゃうと時間があっという間に過ぎちゃいますよ。二人だけの時間を共有し、お互いに感想を述べ合って愉しめば更に愛が深まること請け合いではないでしょうか。

プラネタリウムを作る

これも定番感が否めませんが、二人で何かを作るのって良いですよね。

【科学工作】天文・宇宙 プラネタリウムクラフトキット

【科学工作】天文・宇宙 プラネタリウムクラフトキット

ライトなものならAmazonでも売っています。通常のお休みとGWの違うところは時間がたくさんあるということ。「普段は面倒でやらないけど長期休みくらいは手の込んだことをやろう。」そんなゆとりがあれば得られるものも多いのではないしょうか。

本当に家から出ないゲーム

例えばGWの2日間、恋人と家で過ごすならその間「絶対に家から出ない」という制約を課してみると面白いかもしれません。買い物などでも絶対出ないのです。欲しいものはネットや通販で手に入れましょう。例えば都内近郊なら"カクヤス"は当日ビール1本からでも配達してくれますし、食品を扱っている店舗もあります。
お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売
お届けについて|なんでも酒やカクヤス 〜365日無料宅配〜
どうすれば家を出ず、全てを達成できるか。そうゲームっぽく考えれば、戦略を練ることもできますし、ある種の縛りゲーっぽく楽しめるんじゃないんですかね。

ボードゲームを作る

ゲーム機があれば二人でやるのも良いですしトランプ、ボードゲームなどでも良いですがここは敢えてゲームを作るところから始めましょう。
WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】
このような無料制作ツールを使うのも良し(結構時間かかりそうですが)、紙とペンを使って世界で二人だけのゲームを作るのもロマンがあるでしょう。
実際作った後はやらなくても良いのです。文化祭の準備が楽しいように「二人で作ることそのもの」に価値があるのですから。

すごい寝る

恋人と抱きしめ合いながら、眠るというのはとても良いものです。夏場はちょっと暑いときもありますが今くらいの気候ならちょうど良いですよね。社会人は忙しく中々寝る時間がないもの。だからこそGWは二人でガッツリ寝果てるというのも一つの選択肢かもしれません。羨ましいことこの上ないですね。

まとめ

ゴールデンウィークは社会人にとって数少ない長期休みの一つです。外は混んでるから家にいようと思っても「家でダラダラするのもどうなのか」あるいは「いつも同じようなことをやっている」そんな方もちょっとした工夫で普段とは違った景色が見えることと思います。これらは私が短時間で検討した瑣末なアイディアですが、きっと楽しみ方は無限にあります。この記事がGWの予定に迷う方の一助になれば幸いです。

ちなみに私は現在絶賛フリーでして、上記のデートをしたくても欠片も出来る要素がございません。誰か助けて下さい。以上。

ゴールデン・ウィーク・フォー・ザ・ポコ・ポコ・ビート(DVD付)

ゴールデン・ウィーク・フォー・ザ・ポコ・ポコ・ビート(DVD付)

Twitter&RSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!

広告を非表示にする