自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

野生に還りたくなった時にオススメしたいゴリラiPhoneアプリをレビューする。

f:id:juverk:20130929103642j:plain
ちょっと前々からアプリのレビューとかやってみたいなと思ってて、きっかけがなかったんですけど先日ふとホーム画面を見てみたらこんな事になってたんで

f:id:juverk:20140408124354j:plain

ちょうど良いからゴリラアプリでもレビューしちゃおうかな。と思った次第です。
前にこんなエントリ書いちゃったもんだから
私がゴリラじゃない事を、誰も証明できない。 - 自省log
無意識化でゴリラが引き寄せられたのかな。それとも今年の新卒社員が入社してすぐ同期の子と付き合ってて、羨ましさのあまりゴリラみたいな顔して睨んでたからかな。

まぁその辺の真相は分からんものの、何か縁がありそうなので本日はゴリラアプリをレビューします。

野生に還りたくなった時にオススメしたいiPhoneゴリラアプリ

アプリを使ってみた感想とか僕の所感での得点とか色々書きます。

【評価方法】

  • アプリを100点満点で評価します。
  • タグ付けっぽい感じでゲーム内容を総括します。

ウホッ!ハエ叩き

https://itunes.apple.com/it/app/uho-tsu!hae-kouki!!/id738364074?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
まずはこちら。リアルなゴリラサムネイルが印象的なこの「ウホッ!ハエ叩き」は暇つぶし系ゲームです。モードとかは特になく、とてもシンプルな作りなのでゲームが苦手な人でもできる親切なUIと言っていいでしょうか。

以下の画面で「PLAY」をタップしスタート

f:id:juverk:20140408134138j:plain

画面下の三種類のボールの中から、合っているものをタップするとゴリラがアタックしてくれます。爽快感はあまりない。

f:id:juverk:20140408134245j:plain

これを永遠に繰り返す形でゴールは基本的に見えません。ただ反射神経を鍛えたい方には持ってこいのアプリなんじゃないかな。なんとランキング機能もあるようですがちゃんと確認してません。やっている人いるのか…?

アプリの評価:32/100
シンプルなゲーム性/リアルなゴリラ/繰り返し遊べる/すぐ飽きる

Beach Angry Ape Bonanza

https://itunes.apple.com/jp/app/id721625153?at=10l8JW&ct=hatenablog
洋物ゴリラ。洋物っていうとなんかアレな感じですがアメリカナイズなゴリラアプリです。横スクロールアクション型ゴリラでサムネイルが気になってダウンロードしたんですけど、これはダメ。

スタートすると以下の様にゴリラが画面右方向に向かって直進します。

f:id:juverk:20140408134604j:plain

タップ長押しをするとゴリラがジャンプして障害物を避けてくれるのですが、当たり判定がシビア過ぎて最初の障害物を超える前にすぐ死ぬ。

f:id:juverk:20140408134639j:plain
f:id:juverk:20140408134736j:plain

クリボーも強敵だったけど正直それ以上とは思わなかった。
あと広告が常軌を逸しているくらい出ます。ゴリラがやられた瞬間に出るのでかなり高確率で広告を踏むでしょう。ご注意ください。こんなん全クリできる人なんて世の中の困難を大体乗り越えていけそう。

アプリの評価:2/100
横スクロールゴリラ/超むずい/アド大爆発

oh!フルーツパニック

https://itunes.apple.com/jp/app/oh!furutsupanikku/id767196003?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
前2つに比べて、なかなかグラフィカルなゴリラ。無料です。ゲーム性はシンプルながら意外と戦略性を伴いそうな雰囲気。

f:id:juverk:20140408135128j:plain

正面のゴリラが様々な果物を投げてくるので、手前のゴリラを動かして食べるシンプルなゲーム性。時折敵がう◯こを投げてくるので気をつけて。

f:id:juverk:20140408135348j:plain

モードが変わるにつれて敵ゴリラの動きも活発になり少しずつ難易度が上がります。ちょっとした暇つぶしには良いかもしれない、そんなアプリ。

アプリの評価:75/100
グラフィック良し/シンプルなゲーム性/繰り返し遊べる/汚い

ガッツ石松の着信OK牧場

f:id:juverk:20140408135557j:plain
ガッツ石松ボイスのiPhoneアプリ「ガッツ石松の着信OK牧場」 - PBWEB.jp
今回ついでだからダウンロードしようと思った幻のアプリ。人間界のNO.1ゴリラことガッツ石松氏の着信ボイスを41個も収録した前人未到の試みを実践しています。前人未到過ぎて今はapp storeからの削除されているっぽくて残念。もし行方を知っている方がいたら教えて下さい。

アプリの想定評価:68,092/100
石松祭り

春の麗らかな休日はゴリラで

iPhoneアプリは今世の中に大量に溢れております。ゴリラアプリでも30個ほどありまして全部やろうとしたら間違いなく心がゴリッと折れることでしょう。
しかしゴリラは我々人類とほぼ同じ生物です。冒頭のリンク記事にも書いていますがDNA的には97%くらい一緒らしい。
すなわち我々の身体の中には確実にゴリラ的素養が隠れており、これをご覧いただいているあなたも、この前入ったピチピチの新卒社員も、ガッツ石松さんだって皆等しくゴリラ資質を持っているわけです。

さぁ皆さん恥を捨てゴリラアプリをダウンロードして、野生に還ろうじゃありませんか。
[asin:4344007263:detail]