自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

お金を極力かけずに自宅でやってるストレス解消法

f:id:juverk:20140218144607j:plain
通勤の満員電車、混雑による遅延、よく分からん朝礼、上がらない数字、深夜に執り行われる詰め会、迫り来る納期、憤慨する顧客、要件ひっくり返す顧客、検収全然してくれない顧客、帰宅の満員電車、混雑による遅延。
これは僕のストレス要因になっている一例を上げただけに過ぎないのですが、流石ストレスフルな社会だけあってその他にもストレスが溜まるシチュエーションって枚挙に暇がないですよね。

一般的な人間のストレス許容量を100としたとき、僕の許容量は多分2くらいなのですぐにストレスがMAXになってぐむむ~となってしまいます。
そんな時にやっているストレス解消法を本日はご紹介することにしました。もし皆さんの中でストレスという名の見えない敵に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、見てみてください。

※以下は科学的な根拠があるものではなく、あくまで筆者の主観で書いています。参考程度に見てください。


【スポンサーリンク】



お金を極力かけずに自宅でやってるストレス解消法

トイレでアロマを焚く

僕はトイレのことを「安らぎのオアシス」と呼んでいるのですが、そんなトイレに篭って用を足しながら読書に耽るのがストレス解消法の一つとなっています。
それに加えてストレス解消の申し子「アロマキャンドル」を焚いてみたところ、これがまぁ素晴らしかったわけです。個室だから効果が濃縮されたのか分かりませんが、1時間くらいトイレに篭ってたら胸に溜まっていたモヤモヤが便意と共にスッキリ。ついでに消臭も出来て一石二鳥だったのです。ただトイレの座り過ぎは痔の原因になるとの事なので、新たなストレス源になりかねません。その点だけは注意してください。

変な体勢で寛ぐ

絵にすると大体こんな感じですかね。
f:id:juverk:20140218145433j:plain
普通に座って寛いでいる時より、なんか変な体勢を保っていた時のほうがリラックス効果が高い気がします。もう完全に僕の中だけの話なので、実証されるソースなど微塵もないし「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」案件甚だしいんですけど個人的にはお金をかけずに自宅でできるストレス解消法だと思っています。悩まれている方は試しにやってみませんか。

風呂に入る

王道過ぎて書くか迷ったんですけど、書かなかったら書かなかったでストレスが溜まりそうだったので書くことにしました。分かり易い方法だと半身浴で~とか、いい香りの入浴剤を入れて~というものが多いものと思いますが、僕は風呂に潜って、蓋を締める。これを中心にストレスのやつを滅殺します。
前もなんかの記事で書いたんですけど、水の中に入ると羊水に浮かんでいた事を身体が思い出すからかなんかスッキリするんですよね。

真っ暗な部屋で佇む

これは最近やり始めた方法で、意外と良かったので週1回くらいでやってるやつ。

1.遮光カーテンやシャッターなどを閉めて外からの光を完全に防ぎます
2.PCとかその他諸々の家電を全て止めて完全な暗闇を作り出します
※もし止められないものがあればガムテなどでランプの部分を封じる
3.あとは何もしません。佇むだけです。

もうホントなにもしません、寝もしません。これが結構なストレス解消になる。恐らく外界から完全にシャットアウトした状態が心地良いのかもしれません。またこうすることで(僕の中では)感覚を研ぎ澄ますことができますので、最近はストレスが溜まったときだけでなく、考え事をしたいときやアイディアをひねり出したい時もこの方法を用いて集中力を高めています。

まとめ

人によってストレスを解消する方法は異なります。「パーッとお酒を飲む人」「カラオケで大声を出す人」「ガッツリ買い物する人」「恋人とイチャイチャする人」そのどれもが素晴らしい方法であり、効果も高いでしょう。

しかし私の場合"他人が介したとき"にストレスを溜めてしまう傾向が強く(その場はすごく楽しいけど、知らぬ間に気を使ったりして帰ってドッと疲れるとか)
ストレスを解消するために、遊んだはずなのに結局ストレス倍増みたいな状況に陥りがちなので、家でできるストレス解消法が最適だと思っています。

今回書いた各項目は冒頭でも書きましたが科学的な根拠が全くありませんし、大いに僕の気のせいであることも否めませんので「これは絶対やるべき」と断言することはできません。こんな奴もいるんだなと参考程度に見てもらえると嬉しいです。
[asin:4492044582:detail]

昔同じようなこと書いてたの思い出してストレスが溜まった記事

身近で何かが炎上した時に心を落ち着ける方法 - 自省log