自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

食えそうな宝石 5選

突然なんですけど、私今日食事をするのを忘れてしまいまして、今とっても空腹なんです。ただ外に出るって非常に面倒じゃないですか。
今日はそこそこ暖かったとはいえ夜は寒いわけで、買いに行くには超億劫。帰りがけに買ってくれば良かったんですけどね。

そんで家の中を漁ってみたんですけど、食べるものがなかったのでGoogleで画像検索して食べ物の画像を眺めておったのです。食べている気分に浸れるかなと思いまして。いくつか惹かれたのがあったんですけど、その中でひときわ目立つグミみたいな画像を見ながら、これ美味そうだなぁ~どんな味でどんな食感なんだろう。ってな具合で20分くらい見てたんですけどそれよく見たら宝石でしてね。

そこで私気づいた訳です

「この宝石食えそうだな。」

と。その後は有無をいわさず探したよね、食べられそうな宝石。そしたらまぁあるわあるわ。あるんですよこれが、食べても違和感なさそうなのが。皆さんもご存知だと思うですけど、私ってインプットしたことをアウトプットしないと気が済まないタイプじゃないですか、そんな訳で本日は食えそうな宝石をご紹介します。

食えそうな宝石 5選

画像は全てwikiより

カーネリアン

f:id:juverk:20140130114659j:plain
カーネリアン - Wikipedia
まずはじめにご紹介したいのはこちら「カーネリアン」です。赤みがかった色を呈する玉髄。ビーズなどにも使われる宝石なので見知っている方は多いでしょうか。
これがなんとも食欲を誘う色をしているわけですよ。オレンジ色に、赤みがかった茶色にさながらオレンジグミのような柑橘系のキリッとした甘さが見ているだけで口に拡がります。一粒一粒が小さめなので、ポコポコと何個でも食べられちゃいそうな手軽な宝石。

ロードクロサイ

f:id:juverk:20140130114957j:plain
菱マンガン鉱 - Wikipedia
続いてはこちらですね「ロードクロサイ」菱マンガン鉱からなるピンクから赤色の宝石で中南米が主な産地であることから「インカのバラ(インカローズ)」とも呼ばれそうです。
こちらは可愛らしいピンクの色合いがイチゴ味のアメを彷彿とさせますね。一瞬見た限りだとアメのなのか、グミなのか、はたまた宝石なのか区別がつかないほどなんですけど

「あれ?アメかと思ったらグミだった!」

みたいなことはままあるわけで、アメかと思ったら菱マンガン鉱だった。みたいなこともあって然るべきですよね。

パール

f:id:juverk:20140130115010j:plain
真珠 - Wikipedia
続きましてはお待ちかね皆さん大好き「パール」の登場です。真珠光沢を有し多様な色を示す生物由来の宝石。
あくまでこの写真を見ての感想ですが、例えるならばミックスグミ。金色に輝くのはパイン味でしょうかね。様々な味が楽しめるミックスグミが大好きな私はHARIBOのグミを一押しして久しいですが

これを冷蔵庫に入れて冷やすと歯ごたえが増して堪らない美味さなんですよ。そんなことを想像しながら右下の白いパールを眺めるとHARIBOの熊グミに見えませんか?
見えませんね。

オプシディアン

f:id:juverk:20140130115017j:plain
黒曜石 - Wikipedia
続いては「オプシディアン」黒曜石と呼ばれる火山岩の一種、及びそれを加工した宝石です。コチラの見た目は完全にコーヒーゼリー
黒みがかった表面にミルクを軽くかけて食べたら、酸味があって苦甘なあの独特の旨味が出るかと思うとヨダレが止まりませんね。画像の妙なのか、光沢のかかり具合が
ゼリー感を醸し出しています。

ルチル

f:id:juverk:20140130115023j:plain
金紅石 - Wikipedia
最後を締めるのはコチラ「ルチル」ダイヤモンドよりも高い屈折率を持ちダイヤモンド光沢を示す宝石であり、ブリリアントカットにされたものは代用ダイヤとされる宝石なんですけど見た目は完全になんか小洒落たお店に出るカリカリパスタ。
ちょっと塩っ辛くて全然食った気がしないのに何故か手が止まらなくなるアレ。
昔えらいハマって家で作ろうとパスタを20人前くらい買ってきたら、全然上手くできなくてその後10日連続でパスタを食べたのは良い想い出。これはパスタより若干太そうなので食べごたえがありそうですね。

まとめ 空腹は人を狂わせる

皆さんいかがでしたでしょうか。ここまで書いてみて、自分でも頭おかしいなって思っているのですがやっぱり空腹って人を色々な意味で狂わせるんですよね。
宝石を見て美味しそうだなと思うのもそう。そう思ったことを何故か書いちゃうのもそう。全て今私が空腹なことによって生まれた、狂わしき産物です。

空腹は人を大いに狂わせる

みなさん、それだけは絶対に忘れないで下さい。あなたの人生はどんな宝石よりキラキラ輝くものなのですから。