読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

いいとも!終了に乗じて「とんねるず×ダウンタウン」の共演が見たい。

       f:id:juverk:20140115145114j:plain
先日、以下のような記事を目にしました。とんねるずが「いいとも!」のレギュラーになるみたいですね。
とんねるず、『いいとも』レギュラー決定 生放送でタモリに直訴 ニュース-ORICON STYLE-
残り10週だから「色々面白いことをやろう」という判断かと思うのですが、個人的にこれに乗じてやって欲しいのが「とんねるず」と「ダウンタウン」の共演です。

不仲説も流れていて過去の共演もほとんどないこの二組。
「いいとも!」という長寿番組が終わるタイミングでとんねるずがレギュラー入りし、過去レギュラーのダウンタウンと共演みたいなストーリーが展開されたら面白そうだなと胸がざわついている訳です、平日にも関わらず。
そんな感じで夜も眠れなくなったので、不仲説の情報から実現可能性について連々と書いてみることにします。

とんねるずとダウンタウンの不仲説って?

調べてみると不仲説は以下が原因みたいですね。

・芸風が合わない。
・ダウンタウンが東京に進出してきた時、西と東の売れっ子同士でライバル意識が強かった。
・浜ちゃんの婦人である小川菜摘は結婚前に木梨と噂になった為

ただこの辺の信憑性は微妙です。視聴者が好みがちな陰謀論的な雰囲気が見え隠れしていますのでwikiからの引用で恐縮ですが

・それぞれ看板番組を持てる力量のメジャータレントなので、番組で共演させる意味は業界的にほとんどなく、実際の所はお互い特別な感情は持っていない。
・「高額なギャラがネックになっている」「共演するメリットがない」「スタッフが気を遣いすぎ」など当人の不仲ではなくマスコミ側の要因で共演はほとんど実現出来ない状況である。

とんねるず - Wikipedia
この辺が現実的なところかなと思っています。高額なギャラに見合うメリットがなかったり、番組作りしにくかったり。とすると通常の特番程度では難しいかもしれませんがメリットを度外視した「お祭り」であれば共演もあるんじゃないかなと私の中で、期待が高まっています。

ちなみに過去2回、短いながら共演はしているみたいなんで3回目は20年越しのいいとも!終了を機にしたら筋がいいんじゃないですかね。何の筋が良いのかは分かりませんけど。

とんねるず・ダウンタウンの共演

ヤンタンオールスターズvsとんねるず

f:id:juverk:20140115133748j:plain
当時既に全国区の知名度と人気があったと思われるとんねるずが、大阪に乗り込んで行われた野球対決。相手は関西の有名どころが大勢いる 「ヤンタンチーム」、当時ダウンタウンはまだ若手で殆ど絡みはなかった。
※画像は、意気込みを語るとんねるず

94秋の祭典 なるほど!ザ・ワールド。


94秋の祭典 なるほど!ザ・ワールド。とんねるずが回答しているときに浜ちゃんが近づき、「早く答えろやぁ~!!」とツッコミ。タカさんは「無視、無視」とリアクションするも絡みはこれだけ。

当人たちの声。お互いに意識はしているみたいです。

松本人志・高須光聖の放送室 とんねるずについて語る。

2002年3月14日放送の松本人志・高須光聖が出演していたラジオ番組「放送室」「とんねるずってどうなの?あんまりないやろ、接触自体がないもんな…」と聞かれた松本は「(共演自体が)ホンマにない!」と発言した上で「Re:Japanがうたばんに出たってエエわけやん」「ヘイヘイで野猿が来てもエエやんか」と語っている。この番組内で2組が共演出来ない理由として、周囲のスタッフや関係者の中で暗黙の了解があるのではないか、と松本本人から語られていた。

またとんねるずタカさんも

「同じお笑い界に松本がいるのは、こっちにとっては労災だよ。」

と賛辞の声もあげていて、やっぱり意識はしているみたいですね。

とんねるず×ダウンタウンの共演を匂わす発言とか企画とか。

最近、各メディアで「とんねるず×ダウンタウン」共演に向けた伏線の様な「発言」「企画」がいくつか出てきていて実現か?という声もあるとかないとか。

2010年とんねるずタカさんの娘「穂のか」がダウンタウンと共演

これは私も結構びっくりしました。ダウンタウンの番組出演をタカさんが許可し、とんねるずの娘が自分達の番組に出る事をダウンタウンの二人が許可したと言う事ですからね。

2012年まっちゃんが「とんねるず」とのエピソードを語る

f:id:juverk:20140115140109j:plain
画像引用
『人志松本○○な話』にて、ファンやお笑い好きには有名な「とんねるずのスタジオに猿の格好で乱入した話」を披露。

このように直近で、両者を歩み寄らせるようなコンテンツが出てきており、前述でまっちゃんが語っていた「業界的な暗黙の了解」が少しずつ緩和しているのではないかとも取れます。

また2013年には秋元康氏が

「将来的に凄い天才プロデューサーが出てくれば、とんねるずとダウンタウンさんの共演も出来るのかも知れない」

と『新春TV放談2013』にて語っており、超好意的に解釈すればとんねるず、ダウンタウンは「共演するタイミングを待っている」のではないかとも考えられます。
天才プロデューサーが出てきているのか分かりませんが、共演に見合うだけの場があれば実現するのではないでしょうか。またこれに加えてアクが強いとんねるず・ダウンタウンを中立的に場をまとめられるキーマンが重要です。

キーマンはこの人で決まり。

SMAP中居正広

f:id:juverk:20140115140520j:plain
画像引用
対大物芸人向けジャニーズ最強の中居くん。とんねるずのタカさんとは「うたばん」でMCとして共演し、プライベートの付き合いも深いよう。
ダウンタウンとSMAPは共演が少ないのですが中居くんに限れば、ドラマ「伝説の教師」でまっちゃんと共演し、その後も日本テレビで何回か特番を二人でやっていた経緯もあり。こちらもプライベートでの親交がある模様。
とんねるず×ダウンタウンの共演はないのか? - お気楽、お気軽、心置きなく。より一部引用

中居くんであれば、両者(主にタカさん、まっちゃん)と親交がある上、いいとも!終了後に同時間帯の番組MCを務めるのであれば、筋書きとしては問題ないわけです。とんねるず×中居くん×ダウンタウンみたいな構図はちょっと観たいなというところ。

まとめ

以上から共演が実現するためには最低限

・共演するに見合うだけのステージであること
・両者を殺さない、中立的に場をまとめられる人間がいること

が必要だと考えられますが「いいとも!」はこの条件を満たしています。

今までもフジテレビは27時間テレビなどのお祭りに際して、多くの大物共演を図ってきました。「いいとも!」終了はフジテレビにとっても大きな節目であり、多くの視聴者が注目するお祭りでもあります。
ここらで共演でもしてくれたら一お笑いファンとしてみたら感無量ですので、楽しみにしつつ憂鬱な平日を終える所存です。

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]

Twitter&RSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!

広告を非表示にする