自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ブログのアクセスアップ記事に対抗するため、スルメのこととか書く。

私事ではありますが、先日ブログ開設当初から目標としていたアクセス数を達成し、個人的な目標としては次のフェーズになだれ込んでいます。
そんな折、Gunosyから「必見!ブログアクセスアップ術」みたいな記事が3つくらいレコメンドされて「あんまりアクセスアップの記事好きじゃないんだけどなぁ。」と思いつつ、全部開いてしまいました。人間の性ですかね。

そんな訳で本日は「必見!ブログアクセスアップ術」系の記事に対抗してスルメについて書いていこうと思います。


【スポンサーリンク】



スルメでアクセスアップ

これは僕が実践しているアクセスアップ術で、是非皆さんにも活用していただきたい方法です。ちなみのスルメを食べた数だけアクセス数がアップするというような裏ワザではありませんのであしからず。それだと僕のブログ6億PVくらいいってますからね。

スルメを噛んで脳をスッキリ

脳のこととか、体のこととかよく分かんないのですが僕はスルメを噛みながら記事を書きます。特に仕事終わりの夜に書くことが多いので眠かったりするじゃないですか。そんな時にはスルメを噛み噛みすることで眠気を吹き飛ばします。
また人間はそんなに複数のことを同時にできないのでスルメを噛みながら、何かを書こうとするともうCPUは限界なんです。だからブログに集中できるって寸法。
記事作成に集中して日々クオリティ上げていく為に、スルメは必須ではないでしょうか。

スルメで満腹中枢を刺激する

スルメはたくさん噛むので「満腹中枢」とかいう、どこにあるか分からない中枢を刺激して満腹感を満たしてくれるらしいです。
ブログを書きながら、夜更かしをしているとお腹が空いちゃうのでついつい食べ物に手を伸ばしてしまいがちですが、夜遅い時間に間食してしまうとヤバイです。
その点スルメは比較的低カロリーらしいので安心して噛めますね。あとニオイが強烈なので食欲が失せるのもあります。
これらを継続していったら、ダイエットに成功してダイエット記事を書けるんじゃないですかね。

スルメはカリウムが含まれているので健康になる

スルメはカリウムという謎の物質が含まれていて、健康になるみたいです。
ブログ記事の更新数やクオリティを保つために健康であることは大事ですよね。僕の昔の上司は「仕事のプロは体調管理が一番重要だ!」といって次の日にインフルエンザにかかるようなタイプだったんですけど
ブログを書くのも仕事するのと同じで日々健やかに過ごした方が良い記事を書けるというものです。そして結果、アクセスアップに繋がるわけです。

アクセスアップ系の記事を見て、本当にアクセス数が増えるのかは疑問。

これはこの手の記事を書いている方を批判しているのではなくて、あくまで個人的な見解なのですがいくつかアクセスアップ系の記事を見て、その人のコアな戦略・戦術は書かれていないな。という印象を受けました。
そりゃそうですよね、本当に効果あるノウハウなら誰にも言いたくないですもん。
だからアクセスアップを狙っていくには、やっぱ自分で見つけ出していかなきゃいけないんだろうなぁ。と思っております。

ブログのアクセスアップの本質はやっぱり楽しむこと

4ヶ月半くらいブログを更新していて、やっぱり書き手が「いかに楽しんで書いているか」が左右するなと感じました。
アクセスを稼ぐために更新時間を気にするとか、こういう見出しにするとか、タイトルが~とかそういうの意識し過ぎちゃうと窮屈でなんかしんどくなっちゃう。実際やってみると思ったより面倒だし、僕には出来そうなことがあまりありませんでした。(参考にしてるところは沢山あるので、偉そうなことはいえないんですけど)

ブログ以外もそうですけど小手先の戦術だけで突っ走っても勝てない訳で、全体的な戦略を捉えなければ意味がありませんしね。
僕の場合は「自分が楽しみながら書いたものを、皆さんに楽しんでもらう」みたいな大枠があって、その上でじゃあ僕が楽しんで書けるものはなんだ?それを楽しんでもらう見せ方はどんなだ?みたいな感じで落としこむイメージで書いてます。

どのブログでも使える最適解なんてないんですよね、だから強いていうのであれば
書き手が楽しんで書き続けられる方法こそ最適なんじゃないかと思ってます。

そのためにはちゃんと自分が楽しんでいることを伝える最低限の文章と、ネタを考えてそれをアウトプットするために日々心身が健康であることが必須だと思うので、ここにきてすごい適当に書き始めたスルメが意外と合っていたことに驚愕しつつ駄文を終えたいと思います。
ブログのアクセスアップに悩む皆さん、スルメ食べてくださいね。スルメ!

※おすすめのスルメ貼っておきます~。

[asin:B00AGBAOBI:detail]
[asin:B00390O0OK:detail]

この辺は業務用なので、少し単価は高いのですがたくさん入っているので、買いに行く手間が省けてよく買ってます。ドンキとか、コストコにも確か売ってました。