自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

たくさん読んでいただいた記事まとめ

おはようございます。なんかちょっとマジで本当に寒いんですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日で2013年も終了。
年末って感じがしないよね~と常套句を言いつつ、年末特番的な感じで本日は2回更新いたします。

当ブログもお陰様で無事、年を越える事が出来そうで大変ありがたい話なんですが来年の抱負的なのは夕方に更新しようと思っておりますのでこちらの記事では主に自己満足で開設した9月から~本日までにたくさんみていただいた記事をご紹介します。

たくさん読んでいただいた記事

1位  合コンで怪獣パレードに遭遇した。 - 自省log

内容を要約すると

合コン行ったら、怪獣みたいな人がいてあわわしてたらフルハウスが揃ったよ。

という記事で大変多くの方に見ていただいて感動しました。更新した翌日の昼過ぎに見てみたらアナリティクスのリアルタイム分析が1000とか行ってて、驚愕と興奮のあまり(仕事中に)画面を見入っていました。その瞬間に1000人の方に見ていただいているという状況が想像し難かったのですが大変光栄でしたし、更新頑張ろうと思えた思い出深い記事です。

2位 キャリアショップの店員さんに、純潔を奪われた。 - 自省log

内容を要約すると

ケータイが水没したのでiPhone5sを買いに行ったら、店員さんが可愛くて僕のティム・クックがアップルしたけどメアドも電話番号も変えられた。

という記事でこちらもたくさんの方に見ていただけました。ツイートで、「嫌な事があったけどこの記事見てスッキリした」というコメントをいただきすごく嬉しかった。僕らみたいな書き手は常に何らかの価値を提供したい訳でブログを書く上で目標とする価値はそれぞれ違いますが僕自身としてはこのコメントをいただけただけで感無量です。ブログを書いて良かったなと思えた記事でした。

3位 趣味もない、恋人もいない人間の休日の過ごし方 - 自省log

内容を要約すると

僕は趣味もないし、恋人もいないけど休みの日はこんな事をやってるんだよう。

という記事で基本的にホッテントリに上がって、打ち上げ花火の様にパーンと弾けて終わる当ブログには珍しく検索流入が多い記事。
意外と「趣味がない」と検索する事が多いんだな、友達になりたいなと思った記事。

4位 ラーメン屋で目撃したカップルの修羅場 - 自省log

内容を要約すると

ラーメン屋で大将とキャッキャウフフしてたら、隣のカップルがクネクネし始めて、僕も大将も怖くて(物理的に)クネクネしたよ

という記事でこちらは更新した人の夜に一気にアクセス数が伸びて、当ブログの1日の最高記録を出せた記事。
いくつか「どうすれば修羅場見れるの?」みたいなコメントをいただきましたが、コツとしては外で常に人の会話とかに耳をすませていると意外と転がっているもんだと思ってます。
僕は物心が付いた時からこの癖が抜けない最低な人間なんですけど、求め続けているとそういう場に遭遇する事が多い印象ですね。

5位 世界は広くて、色々な人がいる。 - 自省log

内容を要約すると

袋小路に迷い込んでたら、カップルが告白し始めて息子がムスカでペタジー

という記事でそれ以上でもそれ以外でもないのですが、こちらの記事は先日ちょっとばかり進展があったので来年書きます。

まとめ たくさん拡散されると嬉しい

もう小学生並みの感想ですがもうこれに尽きます。前にどなたが言ってましたが、僕がその記事を書かなければそのアクションは起こり得なかった訳で拡散し、それが連鎖していく光景は観ていて心の底から沸き上がる高揚を感じます。
一部の友人以外には公表していないこのブログ記事を僕だと知らずにリアルの知人がRTしたり、いいね!したりしているのを見てほくそ笑むのが目標なので今後も拡散数は増えていけば嬉しいな~と思ってます。増やし方はよく分かっていないので、ゆるゆる頑張ります。

世の中には本当に凄まじい才能を持つ方がたくさんいて、近場のはてなブログ界隈では最近話題の星井七億 (id:nanaoku)さんの
もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら - ナナオクプリーズ

という記事が1万ツイートとか行ってて、びっくりして首筋から変な音が出ました。
こんな数値を叩き出せるビジョンが一切見えないのですが目標は大きな方が良いので、来年は世界のYAZAWAを目標に頑張ります。

以上です。