自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

今年の漢字が「輪」に決定したけど、私の漢字は「脱」

f:id:juverk:20131213181039j:plain
信じられないくらい全てに於いてやる気が沸かないので、なんか見かけたニュースをテキトーに斜め読みしながら書きたいと思う。

今年の漢字、2013年は「輪」 | ハフポスト

今年の漢字2013に「輪」が選ばれたらしい。理由は以下の様に書かれている。

2020年の東京オリンピックパラリンピック開催が決まったことや、台風被害を受けたフィリピンへの支援の「輪」が広がったことなどが、人々の印象に残ったようだ。

一瞬「倍」とか「今」とか「じぇ」かなとも思ったがこれらは流行語大賞も取っているし、特に五輪決定は個人的にも嬉しいニュースだったので「うむ!」と納得したものだ。
オリンピックが決まったのなら、じゃあ取り敢えずあと7年くらいはこのまま生活していようかな~と思えるからだ。
私はつい先日まで今の生活に飽きていたので、そろそろ山に篭って仙人にでもなろうかなと思っていたのだけどこれで後7年は、普通の人間として暮らす目標が出来たわけだ。
(逆にあの時日本に決まっていなかったら、今頃仙人になっていたかもしれない)

しかしそんな事を言っている私の一文字が「輪」だったかと言えば、そういうとも言えない。 私の2013年の一文字は

「脱」

である。

社畜を昨年くらいからポツダム宣言したにも関わらず、今年に入っても相変わらず脱っせない状況に辟易して今や(人生の)首位争いから見事に脱落している。

今年こそは脱け殻の如く落ち着いた生活を願っていたが、プライベートも中々のサバイバルで遅ればせながら昔流行った脱獄する海外ドラマでサバイバル感を大いに体験し、夏には軽いながらも人生初の脱臼を経験。椅子の座り過ぎが祟って同時期に脱肛も発症した。

だがブログでは未だ殆ど脱稿せずに済んでいるので、ブログを始めた事は私にとって大きなターニングポイントになったのではないかなと思っている昨今だ。

ところで安倍首相が秋口に決断した「消費税 増税」は疑問を超えて脱帽だったし、永久脱毛には兼ねてより興味津々である。
先月突然鼻血が止まらなくなった時は、脱脂綿の心強さに涙も流した。

直近では仙人を諦めたので、今私が考える目標は脱サラしてドネルケバブー屋さんを開くこと。 儲かったあかつきには、皆には内緒だが脱税をしちゃうかもしれない。 趣味にしたいNO.1のスポーツはダーツ。

と、今年一年を振り返ってみると私は本当に「脱」だらけだったなと心底思う。
これからは「脱社会派」として活動してみようかな。 そんな事を考えていたら話しが大きく脱線してしまった。

さてこれからかどうしよう。取り敢えず色々書いてみたけど、オチが見つからない今の状況が深刻で脱力感がすごい。
正直これ「脱」って言いたかっただけだし、これ以上上手くまとめられそうもないので取り敢えず服でも脱いでおきます。(オチのない芸人の様に)